城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

6月10日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
パーカーハウス・牛乳・ハンバーグデミグラスソース・コーンクリームスープ

★きょうは、給食室は34度になりました。
とても暑い中ホワイトソースをつくりました。品数が少ないので、一つ一つが充実したものにするためいろいろ入ります。本校は30人以上の学級が多く、密にならないように配膳も主に職員がしたり、手洗い健康観察や検温などいままでよりも時間がかかるからです。
 

6月10日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週と来週は、5校時で授業を終了して放課となります。午後2時45分、1年生から6年生までの子どもたちが、玄関から一斉に出てきました。「さようなら!」元気いっぱいに挨拶をする子が多く見られました。
 今日も群馬県の各地で、気温が30度を超えています。一番熱い時間での下校となるので、熱中症が心配となります。「暑いので、気を付けてね!」子どもたちに声をかけながら見送りをしました。(校長)

6月10日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、6年2組は、算数の授業でした。「つりあいのとれた図形を調べよう(対称な図形)」の単元で、プリントを使って学習のまとめに取り組んでいました。
 これまでの授業で、線対称な図形と点対称な図形の定義や性質について学習してきました。学習したことがきちんと理解できているかについて、プリントの問題を解いて確かめていました。問題をすべて解き終えた子から、金子先生に提出していました。
 プリントの問題を解いた後、多角形が線対称・点対称な図形であるか考える学習に取り掛かっていました。線対称・点対称な図形の定義と性質を活用し、しっかりと考えてほしいと思います。(校長)

6月10日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、6年1組は、家庭科の授業でした。「いためてつくろう 朝食のおかず」の単元で、朝食の役割やよい朝食のメニューについて考えていました。
 朝食の役割として、「活動のエネルギーを得る」「体や脳を目覚めさせる」「家族とふれあいの時間となる」など、朝食には大事な役割があることを理解できたようでした。
 授業では、今朝の食べた朝食の栄養バランスについて考えていました。朝食をただ食べるのでは、その効果が半減してしまいます。栄養バランスを考えた朝食をとる必要性についても理解できたようです。
 今後、家庭で朝食づくりを行うとの話が、友成先生からありました。各ご家庭では、休日等でお子さんに調理の機会を与えていただくようお願いいたします。安全で美味しく、栄養バランスのよい朝食としてほしいと思います。(校長)

6月10日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年4組は、体育の授業でした。校庭で「短距離走」の学習を行っていました。
 6年生では、初めに50m走のタイム測定を行いました。「短距離走」の単元の学習を通して、速く走るためのコツ(体の動かし方や走り方)をを知り、練習を通してその技能を身に付けようと頑張っていました。
 気温が30度を超える猛暑の中での授業なので、途中で水分補給の休憩をとっていました。「早く走るための技能を身に付け、タイムを上げたい!」子どもたちの顔から意欲が感じられました。休憩を済ませると、スタートダッシュの練習に急いで向かいました。(校長)


6月10日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年3組は、国語の授業で「春はあけぼの」の単元の学習を行っていました。
 授業では、清少納言の「枕草子」を教材として、その文章を何度も読んだり、季節の情景を想像したりする学習に取り組みました。今日の授業では、初めに春・夏・秋・冬の場面の暗唱を行っていました。春の場面では、たくさんの子どもたちが挙手をして暗唱にチャレンジする姿が見られました。夏と秋は、やや人数が少なく、冬については誰も暗唱することができませんでした。
 春の場面は有名なので、記憶しやすかったのかも知れません。夏・秋・冬の場面についても、何度も読んだり情景を想像したりして覚えてほしいと思います。
 暗唱が済んだ後、「わたしの枕草子を書こう」をめあてに、好きな季節について自分の思いを文章にする活動に取り組んでいました。どんな作品に仕上がるのか、楽しみになりました。(校長)


6月9日の給食

画像1 画像1
今日のこんだて

豚キムチチャーハン・牛乳・ごま味噌ワンタンスープ

★新しい生活様式での給食7日目です。品数がいつもより少ない代わりに、ご飯や具の量、汁の量を多くしてありますが、残菜はとても少ないです。暑くなってきましたが、しっかりよくかんで食べて免疫力・体力をあげたいですね。この暑くなる時期にしっかり栄養を取りあせをかいておくと、夏ばてが防げるという賢雄結果がでています。特に乳製品をしっかり取っておくと、夏ばても予防できるそうです。いつ何を食べるかで、よりよく栄養となるんですね。

2年生のミニトマト(6月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休校中に各家庭で種蒔きをしたミニトマトの苗が、2年生の教室前のベランダに置かれています。毎日の熱心に世話と手入れを行っているので、ミニトマトの濃い緑の葉が日ごとに大きく成長を遂げています。
 よく見てみると、黄色い小さな花が咲いているミニトマトの苗がいくつかありました。他のミニトマトにも蕾がたくさんついていて、もうじき花が咲き始めると思われます。花が咲いた後、きっとかわいらしいミニトマトがたくさん実ることでしょう。
 2年生の子どもたちには、毎朝の世話と観察を楽しみに続けてほしいと思います。(校長)

1年生のアサガオ(6月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室の前のベランダには、アサガオの鉢が置かれています。登校して荷物の整理が済んだ子どもたちは、アサガオの水やりを行っていました。
 蔓が長く伸びて、支柱に巻き付いているアサガオもたくさんあります。日当たりのよい場所に置かれているので、毎日ぐんぐんと成長を遂げていくことでしょう。
 手をかけた分だけ、たくさんのきれいな花が咲くはずです。毎日、しっかりと世話と観察を続けてほしいと思います。どんな花が咲くのか、とっても楽しみです。(校長)

子ガモたちが大きくなりました(6月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日(木)に、長野堰の子ガモのことをお知らせしました。今朝、長野堰を覗いてみると、子ガモたちが元気に泳ぐ姿が見られました。
 7羽生まれた子ガモは、この3週間で驚くほど大きく成長していました。親ガもと一緒に流れに逆らいながら泳ぎ、盛んにエサを探していました。
 学校生活に少しずつ慣れてきた1年生も、きっと子ガモのように確実に成長を遂げてくれると信じます。学校・家庭・地域が一体となって、指導・支援・見守りを続けていきたいと思います。(校長)

※1枚目の写真は、生まれて間もない子ガモたちです。

学校生活がスタートしました!(6月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も大勢のPサポの皆様にお越しいただき、登校時の検温を行いました。朝から強い日差しを受けて、子どもたちの額には汗が滲んでいました。
 今日の最高気温は、高崎市で33度になるとの予報が出ていました。各学級では、朝からエアコンを入れて快適な室温にしようと努めています。校庭に出るときには帽子を被らせたり、こまめな水分補給を行わせたりしながら、新型コロナ感染防止と熱中症予防に努めてまいります。(校長)

6月9日(火)の学校生活より 〜Part12〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、5年4組は、英語の授業でした。「Nice to meet you.」の単元で、「名前の綴りを尋ねたり答えたりする英語を聞き取ることができるようになろう」をめあてに学習を行っていました。
 授業では、「How do you spell your name?」との問いに対しての答えとなるアルファベットを聞いて、教科書にあるキーボードの絵をタッチする活動を行っていました。(校長)

6月9日(火)の学校生活より 〜Part11〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、5年3組は、国語の授業でした。「いつか、大切なところ」の単元の学習で、2段落から5段落の主人公の気持ちやその変化について考えていました。
 昨日の授業では、1段落の主人公である亮太の心情について読み取りを行いました。今日の授業では、亮太の心情がこの後どのように変化していくのか、本文の言葉を手掛かりにペアで読み取りを行っていました。(校長)

6月9日(火)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、5年2組は、理科の授業でした。「植物の発芽と成長」の単元の学習で、種子の発芽に必要な条件について考えていました。
 種子が必要な条件として、「空気」「水」「気温」の3つ要素が挙げられていました。3つともすべて必要と考える子もいれば、「空気」や「温度」は必要ないと考える子もいました。授業では、3つの要素についての条件を変えて必要か・必要でないか調べることになりました。
 今日の授業では、それぞれの担当を決めて実験に取り掛かりました。実験でどのような結果が出るか、みんなでしっかりと観察してほしいと思います。(校長)

6月9日(月)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、5年1組は、出席番号順に保健室へ移動し、聴力検査を行っていました。検査の順番を待っている子や検査の終わった子は、1学期の目標づくりに取り組んでいました。
 5年1組では、「生活」「思いやり」「学習」の3つの観点で1学期の目標を立てます。「思いやり」については、「友達に優しく接する」「言葉遣いに気を付ける」「丁寧な言い方で話す」など、学級の結束力や団結力を高めるものが目立ちました。(校長)

6月9日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
 1年4組の集合写真です。にこっとした笑顔の子が多く、たいへん雰囲気のよいクラス写真となりました。(校長)

6月9日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年4組の記念撮影の様子です。新井先生の話をよく聞いて、名簿の順に10人・9人・7人と分かれて、素早く3列で並ぶことができました。(校長)

6月9日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
 1年3組の集合写真です。黄色い名札がきれいにそろい、よい姿勢で撮影に臨むことができました。(校長)



6月9日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年3組の記念撮影の様子です。本田先生の指示に従い、みんなスムーズに行動できていました。(校長)


6月9日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
 1年2組の集合写真です。少しずつ学校生活に慣れてきた子どもたちは、いい笑顔を見せていました。(校長)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

臨時休校中のお知らせ・配布文書

PTA