11月を迎え、晩秋から初冬へと季節が移りつつあります。体調を崩しやすい時期となりましたので、子どもたちが健康で安全な学校生活を送ることができるよう毎日の健康・体調管理により一層留意し、適切な指導を行ってまいります。保護者の皆様、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

見出し(タイトル)をつけてみよう 〜5年生国語の学習より〜 (7月3日)

画像1 画像1
 5年生の国語「言葉と事実」の学習のまとめで、「先生新聞」を教材として使用しています。この新聞には、5年生の5人の先生方の体験(事実)をもとにした意見や感想などの文章が掲載されています。授業で子どもたちは、それぞれの文章を読んで見出し(タイトル)を考えていました。
 子どもたち一人一人の目の付け所や感じ方の違いにより、様々な見出し(タイトル)がプリントに記されていました。「教科書に書いてあった通りだ!」と実感した子もいたのではないかと思います。文章を読んで、どの先生が書いたのか想像するのも面白いと思います。ぜひ、ご一読ください。(校長)

 ※「5年 先生新聞」 R2.7.3


6年生「見つめて 広げて」の作品(7月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の教室前の廊下に、図工「見つめて 広げて」の作品が飾られています。一人一人の個性がよく表れた作品がたくさん並んでいました。
 再来週から始まる教育相談で来校される際に、ぜひご覧いただきたいと思います。(校長)


7月3日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年2組は、図工の「見つめて 広げて」の単元の最後の授業でした。今日の授業で作品を仕上げ、友達と互いの作品を見合う活動に取り組んでいました。
 6年生は図工の授業で、自分の名前を立体的にデザインし、そのデザインされた文字作品の色付けに工夫して取り組んでいました。漢字・カタカナ・アルファベットなど様々な字体で表したり、カラフルな色使いをしたり、子どもたち一人一人の個性が表れる作品に仕上がっていました。
 完成した作品を見合う鑑賞の活動を通して、友達の作品によいところや参考になるところに気付くことができました。(校長)

7月3日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年3組は、理科の授業でした。「植物の成長と発芽」の単元のまとめの学習を行っていました。
 今日の授業では、これまでに学習したことを一つ一つ確認したり、振り返ったりしていました。「発芽に必要となる条件は?」「成長するうえで必要となる条件は?」「でんぷんを調べる薬品名は?」「その薬品をつけるとでんぷんにどんな変化が表れるのか?」子どもたち自身が、実験や観察したことを記憶だけでなく教科書やのノートを見返すことで、しっかりと復習できていました。(校長)

7月3日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年2組は、国語の授業でした。「言葉と事実」の単元のまとめの学習に取り組んでいました。
 「言葉と事実」の単元の学習では、事実と感想、意見などの関係を掴み、文章全体の構成を考える力や、書き手の考えの中心となる事柄を考えながら読む力を身に付けることを目標としています。併せて、単元の最後に新聞記事を書いて読み合い、言葉と事実について考える言語活動を行うことになっています。
 今日の授業では、5年生の先生方が書いた文章を読み、その文章の見出しを考える活動に取り組んでいました。同じ事実であっても事実の捉え方の違いが、表す言葉に反映されるということを実感する授業となっていました。(校長)

7月3日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、5年4組は、算数の授業でした。「かけ算の世界を広げよう(小数のかけ算)」の単元で、面積や体積を求める学習に取り組んでいました。
 子どもたちはこれまでの授業をとおして、小数×小数の計算ができるようになりました。今日の授業では、これまで身に付けた小数のかけ算の技能を使って、面積や体積の問題を解くことにチャレンジしていました。
 今日の授業で、身に付けた小数×小数の計算技能は、いろいろな問題に応用できることが理解できました。(校長)


7月3日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、5年1組は、体育の授業でした。陸上運動の「短距離走」の単元の学習で、スタートダッシュの練習に取り組んでいました。
 これまでの授業を通して、走る時の姿勢や足の接地の仕方、自分に合ったストライド(歩幅)について学習してきました。授業の初めにこれまでの学習の振り返りを行い、大事なポイントについて確認していました。その後の授業では、5秒間走に取り組んでいました。
 先生の笛の合図で、スタートダッシュしてゴールを目指します。2.5mごとにラインが引かれ、5秒間で走る距離を自分で決めていきます。5秒間で20mの目標を走り切ることができると、次は22.5mを走る目標としていきます。走り切る目標を高めながら、何度も子どもたちはチャレンジしていました。(校長)

週末はゆっくりと休養を(7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、前橋市で最高気温34.5度を記録し、全国一の暑さとなりました。高崎市でも同様の気温を記録し、一日中エアコンを稼働させて熱中症予防に努めました。
 今朝は曇り空で、午後からは雨との予報が出ています。湿度が高くなるのに伴いWBGT(暑さ指数)も上昇するので、こまめな水分補給を行わせることで熱中症予防に努めてまいります。  
 今日で7月第1週目が終わります。来週も天候により日ごとの気温差が激しくなるようです。週末はゆっくりと休養し、体調管理に努めてほしいと思います。(校長)

7月2日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
シーフードカレーピラフ・牛乳・フレンチサラダ・ワインゼリー

★シーフードカレーピラフ★ えび・いか・あさり入りのカレー味のピラフです。
サラダには、高崎産のトマトやきゅうりやキャベツが入っています。

真夏の到来(7月2日) 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室前のアサガオと、2年生の教室前のミニトマトが順調に成長しています。毎日一生懸命に水をあげたり、世話をしたりしている成果の表れだろうと思っています。
 1年生のアサガオにはたくさんの花と種が、2年生のミニトマトにはかわいらしい実がついています。夏の到来とともに、今後一段と成長が加速していきます。世話や観察をしっかりと続けさせたいと思います。(校長)


7月2日(木)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、1年2組は、国語の授業でした。今日は、促音「っ」の学習を行っていました。
 1年生では、50音のひらがなの学習が順調に進んでいます。今日の授業では、「ねこ」「ねっこ」の違いについて学習していました。「ねこ」の間に小さい「っ」が加わると「ねっこ」になります。「ねこ」と「ねっこ」の読み方の違いを知り、それぞれの意味についても考えていました。
 促音「っ」を使う言葉として、教科書には「きって」「らっこ」「せっけん」が挙げられていました。子どもたちは、他にも促音「っ」を使った言葉を日常生活で使っているはずです。授業では、句読点(「、」「。」)についても学習したので、これから短文も書けるようになります。家庭学習において、「っ」「、」「。」を使った短文づくりにぜひ挑戦させてみてください。(校長)


7月2日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年1組は、図工の授業でした。「ひもひもねんど」の単元の学習で、粘土を使って作品作りに取り組んでいました。
 子どもたちは、粘土を掌で捏ねたり伸ばしたりしながら、長いひもにしていました。出来上がったひもを丸めたり、組み合わせたりしながら、「かたつむり」「はしご」「花」など自分でイメージする形へと変化させていました。みんな本当に楽しそうで、作品作りに集中していることが分かりました。(校長)

7月2日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年4組は、国語の授業でした。「うめぼしのはたらき」の単元で、説明文の要点について学習していました。
 教科書を読んで子どもたちは、段落ごとの要点を考えていました。「筆者が言いたいことは何だろう?」「この段落で一番大事な文章は、どの文章だろうか?」先生の問いかけを聞き、真剣な表情で教科書の文章を読んでいました。
 子どもたちの教科書には、要点となる文に線が引かれていました。(校長)

7月2日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、3年3組は、国語の授業でした。「聞いてさがそう」の単元の学習で、友達が作った問題の答えを地図上で探す活動に取り組んでいました。
 子どもたちは、先生の読む問題文を聞いて、その内容を理解しながら地図で目的となる場所を探っていました。出題者から答えとなる場所の発表が行われると、「やったあー!」と正解者から歓声が上がっていました。(校長)


7月2日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年2組は、体育の授業でした。走・跳の運動の「かけっこ」の単元の学習を行っていました。
 授業では、スタートダッシュの練習をしたり、50mの記録測定を行ったり、暑い中でしたがみんなよく頑張っていました。校庭南にある桜の木の下を休憩場所とし、走り終わった子どもたちは水分補給を行っていました。(校長)

7月2日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年1組は、理科の授業でした。「トンボとバッタを育てよう(こん虫を育てよう)」の単元で、トンボやバッタの育ち方について調べる学習に取り組み始めていました。
 6月の理科の授業で子どもたちは、モンシロチョウの成長について学習を行ってきました。その学習でモンシロチョウは、卵・幼虫・蛹・成虫に変化していくことを理解しています。トンボやバッタも同じように変化しながら成長するのか、これから観察を通して学習していきます。
 2年生の校外学習で「ぐんま昆虫の森」へ行ったことを思い出させながら、楽しく昆虫を採集したり、成長の様子を観察したりする活動に取り組んでいきたいと思います。昆虫の飼育や観察を通して、命を大切にする心情も育てたいと考えています。(校長)

7月2日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年4組は、算数の授業でした。「なんばんめ」の単元の学習を行っていました。
 今日の授業では、初めに「前から〜人目」と「前から〜人」の違いについて考えていました。「前から〜人目(番目)」は一人の人、「前から〜人」はその数が表す人数と、その表現の違いをしっかりと理解していました。その後で、教科書の絵図を使って先生が、子どもたちに問題を出題していました。子どもたちは、みんなしっかりと答えることができていました。
 「前から〜」の次には、「後から〜」という問題にも挑戦していました。「左から〜」「右から〜」などでも「〜から〜人目(番目)」と「〜から〜人」の学習を生かし、正しく考えられるようになってほしいと思います。(校長)

7月2日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年3組は、体育の授業でした。走・跳の運動遊びで「かけっこ」の学習を行っていました。
 赤と黄色のカラーコーンを置いて、子どもたちが走るコースを決めました。先生の笛の合図で、約25mのコースを順番に走っていました。
 友達との身体的距離をとるよう指示されていましたが、時間の経過とともに距離が近くなってしまいます。その都度、友達と適度な距離を保つよう先生が声掛けを行っていました。体育の授業でも勿論、「学校の新しい生活様式」の定着が必要になっています。(校長)

真夏の到来(7月2日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 花壇のヒマワリの花が、真夏の到来を喜んでいるように咲いています。たくさん咲いたヒマワリの花を見て、1年生の子どもたちは大喜びをしていました。
 城東の森の池を覗くと、ザリガニやヌマエビが盛んに活動していました。池を囲むロープには、シオカラトンボも止まっていました。植物にとっても動物にとっても、よい季節になったように感じました。(校長)

真夏の到来(7月2日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝からの強い日差しを受け、午前中には気温が30度を超えていました。子どもたちは汗をかきながらの登校となり、検温で数名の子どもが再検温となりました。検温場所のなかよしルームで暫く休ませた後で検温を行い、平熱を確認してから教室へと戻しました。
 真夏を迎え、新型コロナウイルス感染防止に加え、熱中症防止対策にも万全を期す必要があります。水筒や汗拭き用のタオルを忘れずに持たせていただきたいと思います。強い直射日光を遮るための帽子も、ぜひ被らせていただきたいと思います。(校長)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係