1学期の終業式が無事に終わり、いよいよ夏休みがスタートしました。「マスクの着用」「手洗いの励行」「ソーシャルディスタンスの確保」の徹底を図り、健康で安全な夏休みとしてほしいと思います。楽しい思い出をたくさんつくってくださいね!!

7月15日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ひやし高崎うどん・牛乳・夏野菜と鶏肉の炒め煮

★夏野菜を食べよう★ きょうの夏野菜は、なす・ズッキーニ・たまねぎ・ピーマン・あか・きパプリカ・かぼちゃです。おいしい旬の野菜をいただきましょう。うどんは高崎でとれた小麦粉「きぬのなみ」を使用しています・給食で地元のおいしい小麦粉を使用するために作られたうどんです。きぬのような光沢がありべたべたくっつかない美味しいうどんです。JA等で購入もできます。

7月15日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室に戻った1年生の子どもたちは、スケッチした絵に色を塗っていました。
 この後、クラスごとに「がっこうたんけん」で見つけたものの発表会が行われるようです。他のグループの人たちに、自分たちの観察したり発見したりしたことを、分かりやすく伝えてほしいと思います。
 1年生のみなさん、頑張ってくださいね。(校長)

7月15日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生にとって、2階や3階の窓から見える景色は、教室からの景色と全く違ったものです。「うわあ、遠くがよく見える!」思わず驚きの声が上がりました。
 校長室前のベランダに腰を下ろし、校庭の景色をスケッチするグループがありました。(校長)

7月15日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の子どもたちは、校舎の様々な場所へ行き、中の様子を観察したり、調べたりしていました。
 廊下や階段ですれ違うと、「こんにちは」と気持ちのよい挨拶をしてくれました。(校長)

7月15日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時は、1年3組の子どもたちが、「がっこうたんけん」を行っていました。
 写真は、校長室と職員室を調べている様子です。みんな真剣に教室にないものを探し、スケッチしていました。みんな礼儀正しく行動できていました。(校長)

7月15日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時は、1年2組の子どもたちが、「がっこうたんけん」を行っていました。
 写真は、校長室と理科室を調べている様子です。理科室の棚には、たくさんの動物の剥製が置いてあり、興味深そうに観察していました。(校長)

7月15日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時は、1年4組の子どもたちが、「がっこうたんけん」を行っていました。
 写真は、校長室と保健室を調べている様子です。自分たちの教室と全く違う雰囲気に、初めはみんな緊張していました。「教室にないものを見つけてスケッチする」という課題があるため、みんな室内の様子をじっくりと観察していました。(校長)

7月15日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、1年生は生活科の授業で「がっこうたんけん」を行いました。先週までの生活科の授業では、クラス全員で校舎内巡りを行い、それぞれの階にどんな教室があるのかを確認していました。
 今日の「がっこうたんけん」では、3人グループになって特別教室(職員室・パソコン室・保健室等)を巡り、中の様子を調べたり観察したりします。各クラスでグループをつくり、リーダーがみんなをまとめて活動に取り組んでいました。
 1校時は、1年1組の子どもたちが、「がっこうたんけん」を行っていました。写真は、校長室に来て中を観察したり、調べたりしている様子です。ベランダに置いてあるミニトマトの苗を見つけて、熱心にスケッチする姿が見られました。(校長)

元気いっぱいな子どもたち(7月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分休みの校庭の様子です。活動するにはちょうど良い気温で、たくさんの子どもたちが校庭へ出ていました。ドッジボール・鬼ごっこ・サッカー・ブランコ・鉄棒・登り棒・一輪車など、子どもたちは様々な遊びに夢中でした。
 休み時間終了5分前の放送が聞こえると、みんな一斉に校舎へと向かいました。入念に手洗いを済ませて、3時間目の授業の準備を行っていました。 (校長)

雨が上がって・・・(7月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝から降り続いた小雨が、午前7時30分前には上がりました。子どもたちの登校時の気温は平年並みでしたが、日差しがないため肌寒さを感じました。登校時の検温で、今日は誰一人37度を超える子がいませんでした。
 昨日できた校庭の水たまりもすっかりと消え、このまま雨が降らなければ休み時間に校庭で遊ぶことができそうです。元気な子どもたちにとって、一日中教室内で静かに過ごすということは、たいへんつらいことです。今日は、校庭で元気いっぱいに遊べることを祈ります。 (校長)

7月14日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
えだまめごまなめし・牛乳・鯖の味噌煮・豚汁

★お箸の使い方★ 上の箸は鉛筆をもつように親指・人差し指・中指で持つ。1の字を書くように、縦に動かし上の箸の動きを練習する。もう1本の箸を親指の付け根から中指と薬指の間に通す。上の箸だけを動かすようにして、箸の先をとじたり開いたりする。
箸の先をぴったり合わせ、下の箸は動かさず、上の箸だけ動かすようにします。 

令和2年度運動会の実施について(7月14日)

 令和2年度の運動会の実施について、学校では慎重に検討を重ねてまいりました。運動会は、子どもたちの学習の成果を披露する場であると同時に、目標に向かって努力したり仲間と協力したりすることを通して、子どもたちの心身の成長を促す場でもあります。このように運動会は、学校において大きな意義をもつ行事であります。
 しかし、新型コロナウイルス感染防止のため、現在では体育の授業においても人と人との身体的距離をとる必要があり、十分な活動を行うことができません。さらに、運動会当日は、子どもたちの活躍をご覧いただくために多くの保護者やご来賓の方々がお越しになることから、いわゆる「3密」を防ぐ対応をとることが難しい状況にあります。
こうした状況の中で、従来の9月26日(土)の運動会の実施は、誠に残念ではありますが、難しいと判断し、中止とさせていただきます。併せて、予定日以降の土日に延期しての開催も見合わせたいと考えます。
 児童及び保護者の皆様には、新型コロナウィルス感染予防のために運動会を中止にすると判断をしたことにつきまして誠に申し訳なく存じますが、なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

※令和2年度運動会の実施について(お知らせ) R2.7.14


7月14日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、5年3組は、英語の授業でした。「I have P.E. on Monday.」の単元で、授業の教科や職業を表す英語について学習を行っていました。
 この単元では。「夢の時間割をつくろう」ということで、将来の夢に向かってどんな勉強を頑張ったらよいか考えています。スポーツ選手の「soccer player」であれば、「English」「P.E.」「social studies」「home economics」となるでしょうか。様々な教科と職業を英語でどう表すのか、ALTのミチコ先生から教えていただきました。
 教科を表す英語では、「道徳=moral education」「書写=calligraphy」が聞き慣れないため、とても難しく感じたようです。(校長)

7月14日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、5年2組は、理科の授業でした。「魚の誕生」の単元のテストを行っていました。
 「魚の誕生」の単元の学習では、主にメダカの観察を通して、雄と雌のメダカのからだの違いを見分けたり、受精から孵化までの受精卵の成長の様子を調べたりしてきました。理科室の水槽には、たくさんの子メダカが生まれていました。
 授業や家庭学習でしっかりと復習を行ってきているので、みんな落ち着いて問題を解き進めていました。早く解き終わった子は、見直しを行っていました。(校長)

7月14日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、5年1組は、算数の授業でした。「わり算の世界を広げよう(小数のわり算)」の単元で、筆算の仕方について考えていました。
 小数のわり算では、小数点の位置を変えることでこれまでのわり算の筆算の仕方で計算できることを学習してきました。今日の課題となる「2.34÷3.9」「1.8÷2.4」「8÷2.5」の問題も、小数点の位置をどう動かすのかが大事なポイントとなります。
 子どもたちは、一問一問小数点の位置を確実に動かし、筆算で答えを求めていました。(校長)

7月14日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年4組は、国語の授業でした。「『城東小じまん』をすいせんしよう」の学習で、文章構成について考えていました。
 5年生では、城東小学校の自慢できるところやよいところ(学校の特色)を文章に表す学習活動に取り組んでいます。学習のめあて「聞き手が納得する文章にしよう」を達成するためには、どのように文章構成を工夫したらよいのか、教科書の例文を参考にしてみんなで考えていました。
 「はじめ・中・終わりの構成にする」「呼びかけや問いかけの文章を使う」「結論を述べてから理由を書く」「具体例を提示する」など、様々な工夫(作戦)を行うことで、聞き手に自分の考えをはっきりと伝えられることが分かりました。(校長)


7月14日(火))の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年3組は、算数の授業でした。「大きい数の筆算を考えよう(たし算とひき算の筆算)」の単元のまとめの学習に取り組んでいました。
 これまでの学習を通して、繰り上がりや繰り下がりに気を付け、4桁+4桁のたし算や4桁−4桁のひき算の筆算の技能を、確実に高めてきています。今日の授業では、教科書の問題と計算ドリルの問題をたくさん解くことで、学習のまとめとしていました。
 もうすぐ単元のテストとなります。家庭学習でも復習をしっかりと行い、テストの準備をしておいてください。(校長)

7月14日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年4組は、外国語活動の授業でした。今日は、スポーツを表す英語についての学習でした。
 今日の授業では、「What sports do you like?」とALTの先生が、子どもたちに尋ねていました。子どもたちは、「I like 〜.」と自分の好きなスポーツの種目名を答えていました。「running」「swimming」「baseball」「basketball」「soccer」「badminton」「dodgeball」「volleyball」「rugby」「tennis」など、たくさんのスポーツが取り上げられていました。
 授業の最後に、今日の学習を生かしたゲームをして楽しんでいました。「badminton」や「volleyball」は、普段耳にする日本語での発音とだいぶ違うことが分かったようです。(校長)

7月14日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年2組は、国語の授業でした。「俳句に親しむ」の単元の学習を行っていました。今日の授業では、小林一茶の「雪解けて 村いっぱいの 子どもかな」の俳句を読んで季語を探したりで、情景を想像したりしていました。
 「この俳句の季語は、どれでしょうか?」という問いに、「雪」と「雪解けて」の2つの答えが子どもから挙がりました。「この俳句は、春の季節を表すものですから、季語はどちらがいいのでしょう?」先生の問い返しに、「あっ、そうか!」とどちらが季語であるのかはっきりとしたようです。 
 その後は、俳句の情景について絵に描いたり言葉で表したりしていました。子どもたちは、何度も俳句を読み、想像を膨らませていました。(校長)

7月14日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年1組は、算数の授業でした。「大きい数の筆算を考えよう(たし算とひき算の筆算)」の単元の学習で、4桁+4桁のたし算で答えが9000になるたし算の式について考えていました。 
 4桁+4桁で同じ数を何度も使ってよいという条件であれば、4000+5000のようにすぐ答えが9000になる式を作ることができます。しかし、この問題では、0から9までの数字は一度しか使うことができません。3年生の子どもたちにとっては、大変難しい問題でした。
 子どもたちは、真剣な表情で考えていました。数名の子どもが答えを出すことができ、黒板にその計算式を書いていました。発表の場面では、「3604+5296」「6487+2513」「7432+1568」の3つの式が出されました。
 友達の答えを聞いて、「あっ、そうか!」と感心する子が何人もいました。(校長)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係