2学期がいよいよ始まりました。「マスクの着用」「手洗いの励行」「ソーシャルディスタンスの確保」の徹底を図り、子どもたちが「新しい生活様式」に基づいた健康で安全な学校生活を送ることができるよう努めてまいります。また、残暑厳しい折ですので、熱中症予防にも万全を尽くす所存です。保護者の皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

夏野菜が順調に生長しています(8月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の花壇のミニトマト・ナス・オクラが、ちょうど食べ頃となっています。早速収穫し、家に持ち帰ります。
 2年生のみなさんのミニトマトは、たくさん収穫できたのでしょうか?(校長)


夏休み後半を迎えて(8月13日)

画像1 画像1
 今週は、連日の猛暑続きでした。群馬県内でも気温が40度を超え、エアコンなしではいられない毎日です。
 この猛暑の中、ウサギ小屋の中のブラウニーはどうしているのか心配していました。今日、ウサギ小屋を覗いてみると、ブラウニーが奥の箱の陰で寝ていました。掃除をしてから水とエサを補充し、キャベツをあげてみるとむしゃむしゃ食べていました。猛暑の中、無事だったことが分かりほっとしました。
 早いもので、夏休みも半分が終わってしまいました。今日からはお盆に入り、子どもたちは家族でゆっくりと過ごしていることでしょう。まだ、休みは10日ほどあります。新型コロナウイルス感染症と熱中症への防止対策に細心の注意を払い、健康で楽しい夏休みを過ごしてほしいと願います。(校長)

本好きな子どもたち(8月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で、夏休みが始まり1週間が経過しました。早いもので、すでに夏休みの1/3が終わってしまいました。暑い日が続いていますが、子どもたちはみん元気にしているのでしょうか。
 今日の午前8時45分から11時45分まで、図書室で本の貸し出しが行われました。午前8時45分前から、たくさんの子どもたちが玄関に姿を見せていて、図書室が開くのを待っていました。きっと読書好きの子どもたちで、読みたい本があったのでしょうね。
 今日一日で100人を超える子どもたちが図書室を訪れ、たくさんの本を借りていきました。家に帰ったら十分に水分補給をしてから、涼しい部屋でゆっくりと読書を楽しんでほしいと思います。よい本に出会ったら、ぜひ読書感想文にも挑戦してみてください。(校長)

元気いっぱいに遊ぶ学童の子どもたち(8月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後3時、炎天下の校庭で、学童の子どもたちが元気いっぱいに遊んでいました。ドッジボール・一輪車・雲梯など、子どもたちは思い思いの遊びに夢中でした。
 校長室前のベランダに出てその様子を見ていると、「校長先生!!」こちらを見て、子どもたちが元気いっぱいに手を振ってくれていました。(校長)

重要 修学旅行の中止について(8月6日)

 本日、高崎市教育委員会から、本年度の小学校6年生、中学校3年生の修学旅行は中止という決定の連絡がありました。現在の新型コロナウィルス感染状況を踏まえての判断ということです。
 修学旅行は子どもたちにとって価値ある教育活動であり、楽しみにしていた行事でもあるため、今後の新型コロナウィルス感染状況を踏まえつつ高崎市教育委員会とも協議し、子どもたちのためにどんなことができるか検討して参る所存です。
 今後の対応等についての決定がなされましたら、改めてご連絡させていただきます。ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。(校長)

マーチング練習(8月6日) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館での、カラーガードの子どもたちの練習の様子です。講師の先生から教えていただいたことを復習しながら、演技の細部に渡り念入りに確認を行っていました。
 休憩時間になると、体育館前のミストシャワーを浴びて身体を冷やしていました。(校長)

マーチング練習(8月6日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入って4回目のマーチング練習が、午前9時より行われました。今日も最高気温が35度の猛暑日となりましたが、マーチングクラブの子どもたちは適度に休憩と水分補給をとりながら、練習に励んでいました。
 金管の子どもたちの練習の様子です。パートリーダーが中心となって、みんなをまとめて練習を進めていました。(校長)

猛暑の到来(8月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前10時35分現在、高崎市の上里見が気温33.8度となり、全国での最高気温を記録しています。今日は、何度まで最高気温が上がるのでしょうか。
 梅雨が明け、来週からはさらなる猛暑が続くとの予報が出ています。プールや海へ行きたいと思う子どもたちも多いでしょう。新型コロナの影響で、なかなか思うようにならず、ストレスばかりが溜まります。
 2年生の教室前の水槽を覗くと、熱帯魚が気持ちよさそうに水槽内を自由に泳ぎ回っていました。見ているだけで心が癒されます。早く新型コロナが収束し、自由に行動できるようになってほしいものです。(校長)

マーチング練習(8月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も午前9時から、マーチングクラブの練習が行われていました。金管と打楽器のパートの3〜6年生の子どもたちは音楽室と5年4組で、打楽器の子どもたちはパソコン室で練習を行っていました。また、カラーガードの子どもたちは、体育館で練習に励んでいました。
 今日は、最高気温が35度を超えるとの予報が出ている通り、体育館内はこれまでで一番暑い状況でした。休憩時間になると、子どもたちは体育館前に設置されたミストのところで休んでいました。適度な休憩と十分な水分補給をさせることで、熱中症予防に努めています。(校長)


『ぐんまの子供のオンライン学習支援サイト』

 群馬県教育委員会では、群馬の子供たちが学習を行う上で、「あるとうれしい」「見てみたい」の声に応える群馬に密着した学習動画を多数用意しています。夏休み期間中の家庭学習として、ぜひご活用ください。
 なお、『ぐんまの子供のオンライン学習支援サイト』を閲覧するためには、IDとパスワードが必要になります。IDとパスワードにつきましては、携帯メールでお知らせいたしますので、ご確認ください。(校長)

※『ぐんまの子供のオンライン学習支援サイト』
  http://www.nc.center.gsn.ed.jp


マーチング練習(8月4日) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 カラーガードの子どもたちは、今日も講師の先生から、体育館で指導を受けていました。「この学校の子どもたちは、たいへん覚えが早く素晴らしいと思います。」と 講師の先生からお褒めの言葉をいただきました。
 熱気に包まれた体育館の中で、子どもたちは本当によく頑張っています。新型コロナウイルス感染防止とともに熱中症防止についても、十分注意して指導に当りたいと思います。(校長)

マーチング練習(8月4日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も午前9時から、マーチングクラブの練習が行われていました。金管と打楽器のパートの子どもたちは音楽室と5年4組で、打楽器の子どもたちはパソコン室で練習を行っていました。
 今年から入部した子どももいて、経験者である上級生が楽譜の読み方から丁寧に教えていました。子どもたちは、適度に休憩を取りながら、3時間半の練習を頑張っていました。(校長)

学校園には、たくさんのヘチマの花が咲いています!(8月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科の学習で観察しているヘチマが、順調に成長を遂げています。ヘチマには、雄花と雌花があることを4年生のみなさんは学習したでしょう。写真を見て、咲いているのはどちらになるか分かりますか?
 ヘチマの雄花と雌花を比べると、大きな違いがあります。ぜひ、自分の目で確かめて理解してほしいと思います。必ず一度は、学校園に足を運んで確かめてほしいと思います。(校長)


花壇のアサガオ(8月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝もたくさんのアサガオの花が咲きました。1年生のみなさんが持ち帰ったアサガオも、まだ花が咲いていますか?花が咲いた後には、たくさんの種ができていることでしょう。
 今日も最高気温が33度との予報が出ています。人間同様、アサガオもたっぷりの水分がほしくなる暑さとなります。暑くなる前に、必ず水をあげて観察をしてくださいね。(校長)

マーチング練習(8月3日) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カラーガードの子どもたちは、体育館で講師の先生から指導を受けていました。
 大型の扇風機を回し、全ての扉を開けて風通しを良くしていますが、体育館内は熱気に包まれていました。こまめに休憩をとりながら、基本的な動きの確認と曲に合わせた動きの練習に取り組んでいました。
 明日も講師の先生が指導にやって来てくださいます。この2日間を大切に、ぜひ練習に励んでほしいと思います。(校長)

マーチング練習(8月3日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前9時から、マーチングクラブの練習が行われていました。金管と打楽器のパートの3〜6年生の子どもたちは、音楽室・5年4組・パソコン室に分かれて練習を行っていました。
 今年から入部した子もいて、上級生が教えながら練習に取り組んでいました。休憩を挟みながらたっぷりと3時間半、子どもたちは練習に励んでいました。(校長)

ミニトマトの収穫(8月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月1日(土)から、夏休みが始まりました。夏休みの始まりとともに、ようやく梅雨も明けました。熱い夏の到来です。
 臨時休校中に、2年生のみなさんと一緒に種蒔きをしたミニトマトが、真っ赤に色づき始めました。今日、初めて10個ほど収穫しました。瑞々しいミニトマトで、甘さの中に程よい酸味がありました。2年生のみなさんのミニトマトもたくさん実を付けたことでしょう。世話と観察を、夏休み中もしっかりと行うとともに、美味しいミニトマトの味を堪能してほしいと思います。(校長)

7月30日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ナン・ぎゅうにゅう・キーマカリー・ぐんまのうめゼリー

★8月23日まで夏休みになります。一日の生活リズムを崩さずに過ごしたいですね。なぜなら、生活リズムが崩れると心も体も不調をきたすからです。そうならないためには、朝・昼・夕食の時間を決めてしっかりとあか・きいろ・みどりの仲間のたべものを摂ることです。いつもより短い夏休みとなりますが、何かに打ち込みとり組める時間です。食事の手伝いや、料理づくりなどにも積極的にとり組んでほしいと思います。

7月28日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
発芽玄米入りごはん・ぎゅうにゅう・夏野菜カレー・ヨーグルト

★夏休みも、アレルギー以外の人は、骨の伸長に関係する成長期に欠かせないカルシウム等が豊富なぎゅうにゅうやヨーグルトやチーズを毎日忘れずに摂りましょう。 

中庭にアゲハチョウが・・・(7月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後1時、中庭のプランターに植えられた花の蜜を吸うために、アゲハチョウがやって来ていました。花から花へと飛び回り、蜜を吸っていました。昨日、3年2組の子どもたちが放してあげたアゲハチョウでしょうか・・・。
 長い雨の毎日が続いたので、久しぶりの日差しを浴びて、アゲハチョウも嬉しそうでした。(校長)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA