2学期がいよいよ始まりました。「マスクの着用」「手洗いの励行」「ソーシャルディスタンスの確保」の徹底を図り、子どもたちが「新しい生活様式」に基づいた健康で安全な学校生活を送ることができるよう努めてまいります。また、残暑厳しい折ですので、熱中症予防にも万全を尽くす所存です。保護者の皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

マーチング練習の総仕上げ(8月20日) 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 伝統ある城東小学校のマーチングクラブの演技や演奏です。来年度以降も続けるに当たり、上級生が下級生にいろいろと教えて伝えていくことは、たいへん重要なことです。今後も6年生を中心に、城東小学校の伝統を守る活動を行ってほしいと期待しています。
 7日間に渡る夏休みのマーチング練習、参加した子どもたちは本当のよく頑張ったと感心しています。(校長)

マーチング練習の総仕上げ(8月20日) 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年初めて参加した子どもたちも、先輩のアドバイスや励ましを受けながら、一生懸命に頑張っていました。(校長)

マーチング練習の総仕上げ(8月20日) 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み期間は、パートごとに分かれて子どもたちは練習に励んでいましたが、今日は体育館に一堂に会し、演奏と演技を合わせました。
 蒸し暑い体育館内での演奏や演技は、たいへん厳しいものでした。十分な休憩と水分補給を行いながら、ビデオ撮影を進めました。(校長)

マーチング練習の総仕上げ(8月20日) 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 短い夏休みのも残りわずかとなりました。毎年2学期には、運動会・体育祭・マーチングパレード・芸能祭など、マーチングクラブの子どもたちが演奏や演技を発表する機会が多くありました。保護者や地域の方がたいへん楽しみにしている場でもありました。しかし、今年度は新型コロナウイルス感染防止のため、全て中止となってしまいました。
 そこで、マーチングクラブの子どもたちの演奏や演技をビデオに撮影し、DVDを作成することとなりました。本日、猛暑の中でしたが、ビデオ撮影を行いました。(校長)

頑張れ、マーチング練習(8月19日) 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み後半の練習も、明日で仕上げとなります。
 明日の練習では、それぞれが一堂に会し、ビデオ撮影を行う予定になっているようです。練習の成果を発揮し、思い出に残るものになることを期待しています。(校長)

頑張れ、マーチング練習(8月19日) 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み後半のマーチング練習が、今日も行われています。暑い中登校し、各パートに分かれて一生懸命練習を行っていました。
 上級生が、下級生に優しく丁寧に教える姿は、見ていて大変頼もしく素晴らしいと感じています。(校長)


アサガオの新しい命(8月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゴールデンウィークに蒔いて成長を続けたアサガオは、夏休み中もたくさんの綺麗な花を咲かせていました。現在そのアサガオには、たくさんの種ができています。茶色になった実(子房)は今にも弾けそうで、中には黒い種が見えています。
 1年生のみなさんが持ち帰ったアサガオにも、たくさんの種ができたことでしょう。この種が、新しい命です。来年の春にこの種を蒔くと、また綺麗なアサガオの花が咲くのです。種を取ったら、大切に保管してくださいね。(校長)

マーチング練習、再開!(8月18日) 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で練習するカラーガードの子どもたちの様子です。金管・打楽器の子どもたちと違い、カラーガードの子どもたちはエアコンのない体育館での練習です。扉を全開にしているとはいえ、体育館内は物凄い暑さです。こまめに水分補給を行ったり、ミストの下で休んだりしながら練習に取り組んでいました。
 夏休み前半に講師の先生から教わった基本技能を思い出しながら、一つ一つの技の確認に励んでいました。(校長)

マーチング練習、再開!(8月18日) 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコン室で打楽器の練習をする子どもたちの様子です。宮口先生の熱心な指導に従い、みんな一生懸命練習に励んでいました。(校長)

マーチング練習、再開!(8月18日) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年4組で練習するトランペット以外の金管の子どもたちの様子です。それぞれのパートに分かれ、熱心に練習に取り組んでいました。(校長)

マーチング練習、再開!(8月18日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み後半のマーチング練習が、今日から開始となりました。お盆を挟んで10日間の休み明けで、今朝の登校は大変だったかもしれません。午前9時からの練習に間に合うように、子どもたちは登校していました。強い日差しを浴びての登校で、みんな汗が噴き出していました。
 音楽室でトランペットの練習をする子どもたちの様子です。リーダーを中心に、しっかりと練習ができていました。(校長)

夏休みの最終週を迎えて(8月18日)

画像1 画像1
 昨日、浜松市では、国内の最高気温となる41.1度を記録しました。群馬県内でも連日のように猛暑日が続いています。いよいよ来週から2学期が始まりますが、暑さが和らいでくれることを祈るばかりです。
 今年は、夏休みの短縮化が図られたため、学校からの宿題等は最小限に留めてあります。夏休み中にやるべきことがあれば、残された5日間でしっかりとやり終えてくださいね。また、2学期の学校生活を見据えて、毎日規則正しい生活を行ってほしいと思います。
 児童のみなさん、8月24日(月)に元気な笑顔で登校してくれることを楽しみに待っています。(校長)

夏野菜が順調に生長しています(8月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の花壇のミニトマト・ナス・オクラが、ちょうど食べ頃となっています。早速収穫し、家に持ち帰ります。
 2年生のみなさんのミニトマトは、たくさん収穫できたのでしょうか?(校長)


夏休み後半を迎えて(8月13日)

画像1 画像1
 今週は、連日の猛暑続きでした。群馬県内でも気温が40度を超え、エアコンなしではいられない毎日です。
 この猛暑の中、ウサギ小屋の中のブラウニーはどうしているのか心配していました。今日、ウサギ小屋を覗いてみると、ブラウニーが奥の箱の陰で寝ていました。掃除をしてから水とエサを補充し、キャベツをあげてみるとむしゃむしゃ食べていました。猛暑の中、無事だったことが分かりほっとしました。
 早いもので、夏休みも半分が終わってしまいました。今日からはお盆に入り、子どもたちは家族でゆっくりと過ごしていることでしょう。まだ、休みは10日ほどあります。新型コロナウイルス感染症と熱中症への防止対策に細心の注意を払い、健康で楽しい夏休みを過ごしてほしいと願います。(校長)

本好きな子どもたち(8月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で、夏休みが始まり1週間が経過しました。早いもので、すでに夏休みの1/3が終わってしまいました。暑い日が続いていますが、子どもたちはみん元気にしているのでしょうか。
 今日の午前8時45分から11時45分まで、図書室で本の貸し出しが行われました。午前8時45分前から、たくさんの子どもたちが玄関に姿を見せていて、図書室が開くのを待っていました。きっと読書好きの子どもたちで、読みたい本があったのでしょうね。
 今日一日で100人を超える子どもたちが図書室を訪れ、たくさんの本を借りていきました。家に帰ったら十分に水分補給をしてから、涼しい部屋でゆっくりと読書を楽しんでほしいと思います。よい本に出会ったら、ぜひ読書感想文にも挑戦してみてください。(校長)

元気いっぱいに遊ぶ学童の子どもたち(8月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後3時、炎天下の校庭で、学童の子どもたちが元気いっぱいに遊んでいました。ドッジボール・一輪車・雲梯など、子どもたちは思い思いの遊びに夢中でした。
 校長室前のベランダに出てその様子を見ていると、「校長先生!!」こちらを見て、子どもたちが元気いっぱいに手を振ってくれていました。(校長)

重要 修学旅行の中止について(8月6日)

 本日、高崎市教育委員会から、本年度の小学校6年生、中学校3年生の修学旅行は中止という決定の連絡がありました。現在の新型コロナウィルス感染状況を踏まえての判断ということです。
 修学旅行は子どもたちにとって価値ある教育活動であり、楽しみにしていた行事でもあるため、今後の新型コロナウィルス感染状況を踏まえつつ高崎市教育委員会とも協議し、子どもたちのためにどんなことができるか検討して参る所存です。
 今後の対応等についての決定がなされましたら、改めてご連絡させていただきます。ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。(校長)

マーチング練習(8月6日) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館での、カラーガードの子どもたちの練習の様子です。講師の先生から教えていただいたことを復習しながら、演技の細部に渡り念入りに確認を行っていました。
 休憩時間になると、体育館前のミストシャワーを浴びて身体を冷やしていました。(校長)

マーチング練習(8月6日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入って4回目のマーチング練習が、午前9時より行われました。今日も最高気温が35度の猛暑日となりましたが、マーチングクラブの子どもたちは適度に休憩と水分補給をとりながら、練習に励んでいました。
 金管の子どもたちの練習の様子です。パートリーダーが中心となって、みんなをまとめて練習を進めていました。(校長)

猛暑の到来(8月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前10時35分現在、高崎市の上里見が気温33.8度となり、全国での最高気温を記録しています。今日は、何度まで最高気温が上がるのでしょうか。
 梅雨が明け、来週からはさらなる猛暑が続くとの予報が出ています。プールや海へ行きたいと思う子どもたちも多いでしょう。新型コロナの影響で、なかなか思うようにならず、ストレスばかりが溜まります。
 2年生の教室前の水槽を覗くと、熱帯魚が気持ちよさそうに水槽内を自由に泳ぎ回っていました。見ているだけで心が癒されます。早く新型コロナが収束し、自由に行動できるようになってほしいものです。(校長)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA