2学期がいよいよ始まりました。「マスクの着用」「手洗いの励行」「ソーシャルディスタンスの確保」の徹底を図り、子どもたちが「新しい生活様式」に基づいた健康で安全な学校生活を送ることができるよう努めてまいります。また、残暑厳しい折ですので、熱中症予防にも万全を尽くす所存です。保護者の皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

8月25日(火)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年4組は、図書の時間でした。手洗いをしっかりと行ってから、図書室に入って自分の席に座りました。
 はじめに子どもたちは、夏休み前に借りた本の返却を行いました。その後、読みたい本を選び、自分の席に座って読書を始めました。子どもたちは、夢中になって本を読み進めていました。(校長)

8月25日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年3組は、音楽の授業でした。「音の高さに気を付けながら歌いましょう」をめあてに、「ひのまる」の階名唱を行っていました。
 教科書を見て、一音一音階名を指さしながら、グループごとに歌っていました。音楽では、クラス全員で大きな声を出して歌を歌うことがまだできません。そのため、少人数でしっかり前を向いて歌うようにしています。早くみんなで元気いっぱいに、歌が歌えるようになるといいと思います。(校長)

8月25日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20分休みになると、大勢の子どもたちが校庭へ飛び出していきました。校庭の気温が33度、暑さ指数(WBGT)が29.6度でした。厳重警戒域に達していたので、帽子を被って遊ぶよう放送を入れました。
 校庭の物凄い暑さをものともせずに、子どもたちは元気いっぱいに遊んでいました。休み時間終了後には、手洗いと水分補給をしっかりとするよう指導し、3校時を迎えました。(校長)


8月25日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ1年生の記録測定の番となりました。新井先生の笛の合図で、1年生が一斉に動き始めました。ペアを組んだ6年生が応援する中、1年生は右に左に頑張って動いていました。20秒の記録測定時間は、あっという間に経ってしまいました。
 水分補給後、さらに記録を伸ばそうと、6年生も1年生も2回目の記録測定に向かいました。(校長)

8月25日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生のお手本を見た後、1年生の練習の場面が設けられました。ペアを組む6年生は、優しく動き方を教えていました。
 初めての反復横跳びは、1年生にとっては大変難しいものでした。(校長)

8月25日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年1組と6年2組は体育の授業で、新体力テストの「反復横跳び」の測定に取り組んでいました。
 1年生と6年生が合同で行う目的は、6年生が1年生にやり方を教えたり、記録を数えてあげたりすることにあります。新井先生から反復横跳びについての注意を聞いた後、6年生が1年生に反復横跳びのお手本を見せました。1回でもよい記録を出そうと、6年生は必死になって動いていました。(校長)

8月25日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ1年生の記録測定となりました。新井先生の笛の合図で、1年生が動き始めました。20秒の記録測定時間は、あっという間に経ってしまいました。反復横跳びの素早い動きと優しい教える態度から、はやり6年生は凄いと感じました。
 水分補給を取った後、6年生も1年生も2回目の記録測定に臨んでいました。(校長)

8月25日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の1回目の記録測定後、6年生がペアを組む1年生に反復横跳びのやり方を教えていました。中央から右に左にと素早く動くことは、1年生にとっては大変難しいようでした。(校長)

8月25日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年2組と6年4組は、体育の授業でした。体育館で新体力テストの「反復横跳び」の測定に取り組んでいました。
 1年生と6年生がペアになって、新井先生から反復横跳びの動き方や記録のとり方について話を聞きました。その後、6年生が1年生にお手本として反復横跳びをやってみせていました。(校長)

熱中症を予防するために(8月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のうちは涼しい風が吹いていたのですが、午前8時には強い日差しが降り注ぎ、今日も猛暑になりそうな予感がしてきました。2学期の授業が、今日から本格的に始まります。体育の授業もあるので、熱中症予防に万全を期すよう努めていきます。
 登校時の様子を見ると、帽子を被らない子が目立ちました。当分の間は、強い日差しが照りつけると思いますので、ぜひ帽子を被るようご家庭でもご指導ください。よろしくお願いいたします。(校長)

8月24日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期初日なので、3校時後放課となりました。午前11時前に子どもたちが玄関から出始め、友達と楽しそうに話をしながら家に帰っていきました。朝は少し元気がない子がいましたが、下校時はみんな元気に挨拶をしてくれました。
 明日からしばらくは、4校時後に簡易給食を食べて放課となります。放課後に交通事故等に遭わぬよう、学校でも十分に指導に努めます。残暑が続きますので、放課後も健康で安全に過ごすことができますよう、ご家庭でもご指導をお願いいたします。(校長)

重要 給食室の工事(8月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月下旬から給食室のエアコン設置の工事が進められています。外構工事や空調設備の工事等がほぼ終わり、資材等の撤去も順調に進んでいます。この後、少しの手直し工事と環境測定を行い、8月いっぱいで工事が完了する予定です。工事完了後、9月2日(水)まで清掃作業を行い、給食室が通常通りに使用することができるようになります。
 そのため、8月25日(火)から9月2日(水)までは、パン・牛乳・デザートの簡易給食となります。高学年の子どもたちにとっては、副食がないため物足らぬ量となってしまうと思います。給食後下校となりますので、各ご家庭で補食の用意をお願いいたします。
 9月3日(木)からは、通常の給食となります。いろいろとご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いします。(校長)


8月24日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の2学期初日の子どもたちの様子です。
 6年生の教室では、通知表や課題等を提出した後、子どもたちが国語と算数の夏休み明けテストに臨んでいました。どの子も真剣な態度で、テストの問題を解き進めていました。
 たった3週間の間ですが、6年生は、また一回り大きくなって学校に戻ってきた気がします。2学期の学校生活を通して、さらに大きく進歩と成長を遂げてくれることを期待しています。(校長)

8月24日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の2学期初日の子どもたちの様子です。
 5年生では、2学期の係決めを行っていました。5年生からは教科担当制となるため、たくさんの係が必要になります。どの係も、毎日の生活や授業をスムーズに行うためになくてはならないものばかりです。責任をもって自分の係の仕事に取り組んでくれることを期待します。
 3校時には、夏休み明けのテストに取り組んでいました。テストを行うことで、子どもたちのやる気スイッチが入ったように感じました。(校長)


8月24日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の2学期初日の子どもたちの様子です。
 4年生は、通知表や夏休みの課題等を先生に提出後、2学期の係決めを行っていました。人気のある係に希望が集中し、ジャンケンで決める場面も見られました。
 係決めの後、漢字の50問テストに取り組んでいました。夏休みもしっかりと練習に励んだ子も多く、しっかり漢字が書けていました。(校長)

8月24日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の2学期初日の子どもたちの様子です。
 3年生では、教室内を掃除した後、通知表や夏休みの課題等の提出物を集めました。その後、夏休みの思い出をみんなで発表し合っていました。
 学級活動では、2学期の係決めを行いました。希望する係になった子もいれば、残念ながら希望が叶わなかった子もいました。全員が、決まった係の仕事に一生懸命取り組み、みんなのために頑張ってほしいと思います。(校長)


8月24日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の2学期初日の子どもたちの様子です。
 それぞれの学級で、1学期の漢字の確認テストや計算のテストを行っていました。夏休み中もしっかりと復習に取り組んだ子は、自信満々の表情でした。
 漢字や計算のテストの後、2学期の係決めを行っていました。(校長)

8月24日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3週間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。登校時の検温後に手洗いを済ませた子どもたちは、自分の教室へと入っていきました。
 登校後の1年生の教室内の様子です。子どもたちは、持ってきた荷物の整理をしたり、夏休みの課題を提出したりしていました。「校長先生、赤ちゃんが生まれたよ!」「校長先生、家族で海へ行ってきました。」子どもたちが、楽しかった夏休みの出来事についてたくさん話をしてくれました。(校長)

2学期のスタート!!(8月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い夏休みが終わり、今日から2学期が始ました。厳しい残暑の中の2学期のスタートです。新型コロナウイルス感染防止に加え、熱中症予防にも万全を期す所存です。
 つきましては、2学期も当分の間、PTA本部・学年委員・Pサポ等の皆様のご協力のもと、子どもたちの健康状況の把握のために登校時の検温を行ってまいります。学校と保護者・地域が一体となって、子どもたちの健康と安全の確保に努めます。皆様のご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。(校長)

重要 2学期に向けて(8月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよあと2日で、2学期が始まります。新型コロナウイルスと暑さに負けないよう基本的な生活習慣の徹底を図り、子どもたちにはよい2学期のスタートを切ってほしいと願っています。
 さて、2学期のスタートに当たり 8月24日(月)から当面の間、学校では以下のような対応を行ってまいります。

1 感染防止対策について
<学校が行うこと>
・登校時、校舎に入る前に児童生徒全員の検温を実施します。また、昼食時にも健康チェックを行います。
・3密回避や「新しい生活様式」等の基本的な感染防止対策の徹底に努めます。
<ご家庭にお願いすること>
・登校前の検温を徹底してもらい、発熱(37度以上)や咳等の症状がある場合は、登校を見合わせるとともに学校への連絡をお願いします。
・新型コロナウイルス感染症の検査(PCR検査、抗原検査等)を受けることが判明した場合等は、速やかに学校へ連絡をお願いします。
2 出席について
・発熱(37度以上)や咳等の症状がある場合は、無理をさせず休ませてください。
3 給食について
・栄養教諭や給食技士の健康観察、衛生管理等の感染症対策を徹底するとともに、献立の工夫や配膳の仕方の配慮等を行ってまいります。
4 熱中症予防について
・熱中症警戒アラートや暑さ指数(WBGT)等の客観的なデータや情報を活用した熱中症対策を徹底してまいります。(体育の授業については、暑さ指数をもとに中止とする場合があります。)

 保護者の皆様のご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。(校長)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA