城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

今日の簡易給食(8月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食室の工事のため、9月2日(水)まで簡易給食となっています。
今日の給食のメニューは、ココアパン・牛乳・ヨーグルトでした。簡易給食のため、5分もあれば準備が完了です。12時30分には、どのクラスも食べ始め、10分ほどで片付けとなっていました。
 当分の間は、パン・牛乳・デザートのみの簡易給食となります。帰宅後子どもたちは、すぐにお腹が空いてしまうと思います。ご家庭で、補食(おやつ)の準備をぜひお願いいたします。(校長)

8月26日(水)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、5年3組は、算数の授業でした。「形も大きさも同じ図形を調べよう(合同な図形)」の単元の学習で、形も大きさも同じである図形を見つける活動に取り組んでいました。
 教科書には、いくつもの三角形と四角形が描かれています。図形の向きが違うので、同じ大きさなのかすぐに見分けることができませんでした。そこで、トレーシングペーパーの図形を重ねて、ピッタリ重なり合うか調べていました。トレーシングペーパーの向きを変えたり、裏返して重ねたりして確かめていました。
 今日の授業では、図形の形も大きさも同じであり、ピッタリ重なり合う図形同士のことを合同な図形であると学びました。そして、子どもたちは、これから合同な図形の性質について学習を進めることを知りました。(校長)


8月26日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、5年2組は、図工の授業でした。「心のもよう」の単元の学習に取り組んでいました。
 この単元では、画用紙に自分で思いのままに模様を描いたり、色を付けたりしていきます。子どもたちは、赤・黄・青と自分の好きな色の絵の具をパレットに出して、画用紙に模様を描いていました。
 次の授業の時間には、自分の描いた模様からその時の気持ちを考えていきます。「楽しい・嬉しい・悲しい・悔しい」など、自分の気持ちがどのように表現されているのか、しっかり考えてほしいと思います。(校長)


8月26日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年4組は、国語の授業でした。今日は、夏休み明け漢字50問テストを行っていました。
 漢字は、全ての教科の基礎となるものです。夏休み中も練習に励んだ子も多く、子どもたちの答案を覗くとみんなよく書けているように感じました。
 もし、間違えた漢字があれば、必ず練習して覚えてください。2学期も繰り返しの努力を行い、漢字を完璧に身に付けてほしいと思います。(校長)

8月26日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年1組は、理科の授業でした。今日は、夏休み明けのテストを行っていました。
 テストの前には、復習の時間が設けられていました。教科書やノートを見返して、1学期の学習を振り返っていました。
 午前9時50分からテストが開始されました。みんな真剣にテスト問題に向かっていました。(校長)


8月26日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年4組は、算数の授業でした。「計算のしかたをくふうしよう」の単元で、繰り上がりのあるたし算の答えを工夫して計算する学習でした。
 今日の授業では、「26+7」の答えを工夫して求めていました。(1)「7+6=13、20+13=33」のように求める方法と、(2)「7を4と3に分けて26+4=30、30+3=33」のように求める方法の2通りの計算の仕方を学ぶことができました。
 工夫して計算する方法について、たくさんの子どもたちが黒板の前に出てやり方を説明していました。自分の考えを分かりやすく発表する子どもたちの姿が、たいへん立派でした。(校長)

8月26日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、2年3組は、外国語活動の授業でした。「About animals」の単元で、動物の名前を表す英語の言い方(発音)について学習していました。
 ALTの先生から、「elephant」「giraffe」「kangaroo」「lion」など15種類の動物の名前を表す英語の言い方(発音)を教えていただきました。「ペンギン=penguin」や「ゴリラ=gorilla」など、日本語の発音の仕方との違いもしっかりと聞き分け、理解できていました。
 授業の後半には、「Animal Maze!」のゲームに取り組み、みんな楽しく活動していました。(校長)


8月26日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、2年2組は、体育の授業でした。新体力テストの「立ち幅跳び」の記録測定を砂場で行っていました。
 吉田先生から、立ち幅跳びで遠くまで跳ぶポイントを教わり、一人一人が熱心に練習に取り組んでいました。腕をタイミングよく大きく振ることや膝を胸に引き付けることなど、大事なポイントを繰り返し練習する姿が見られました。
 暑さ指数が高くなってきていたので、テントの下で水分補給を何度もさせながら、記録の測定を行っていました。(校長)

8月26日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、2年1組は、国語の書写の授業でした。今日は、書写大会に向けての練習を行っていました。
 授業の初めに新井先生が、整った文字を書くための大事なポイントを子どもたちに説明していました。「お手本をよく見て、ゆっくり丁寧に書きましょう!」という新井先生の言葉の後、子どもたちは鉛筆を持って、一斉に書き始めました。(校長)

暑い一日のスタート(8月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり3日目となりました。今日は、朝から強い日差しが照り付けています。児童玄関前の気温は32.1度、暑さ指数(WBGT)は27.6度でした。
 今日も子どもたちの健康と安全を守るために、熱中症予防対策に万全を尽くさなければなりません。こまめな水分補給と帽子を被ることを徹底させたいと思います。(校長)

8月25日(火)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年4組は、図書の時間でした。手洗いをしっかりと行ってから、図書室に入って自分の席に座りました。
 はじめに子どもたちは、夏休み前に借りた本の返却を行いました。その後、読みたい本を選び、自分の席に座って読書を始めました。子どもたちは、夢中になって本を読み進めていました。(校長)

8月25日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年3組は、音楽の授業でした。「音の高さに気を付けながら歌いましょう」をめあてに、「ひのまる」の階名唱を行っていました。
 教科書を見て、一音一音階名を指さしながら、グループごとに歌っていました。音楽では、クラス全員で大きな声を出して歌を歌うことがまだできません。そのため、少人数でしっかり前を向いて歌うようにしています。早くみんなで元気いっぱいに、歌が歌えるようになるといいと思います。(校長)

8月25日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20分休みになると、大勢の子どもたちが校庭へ飛び出していきました。校庭の気温が33度、暑さ指数(WBGT)が29.6度でした。厳重警戒域に達していたので、帽子を被って遊ぶよう放送を入れました。
 校庭の物凄い暑さをものともせずに、子どもたちは元気いっぱいに遊んでいました。休み時間終了後には、手洗いと水分補給をしっかりとするよう指導し、3校時を迎えました。(校長)


8月25日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ1年生の記録測定の番となりました。新井先生の笛の合図で、1年生が一斉に動き始めました。ペアを組んだ6年生が応援する中、1年生は右に左に頑張って動いていました。20秒の記録測定時間は、あっという間に経ってしまいました。
 水分補給後、さらに記録を伸ばそうと、6年生も1年生も2回目の記録測定に向かいました。(校長)

8月25日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生のお手本を見た後、1年生の練習の場面が設けられました。ペアを組む6年生は、優しく動き方を教えていました。
 初めての反復横跳びは、1年生にとっては大変難しいものでした。(校長)

8月25日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年1組と6年2組は体育の授業で、新体力テストの「反復横跳び」の測定に取り組んでいました。
 1年生と6年生が合同で行う目的は、6年生が1年生にやり方を教えたり、記録を数えてあげたりすることにあります。新井先生から反復横跳びについての注意を聞いた後、6年生が1年生に反復横跳びのお手本を見せました。1回でもよい記録を出そうと、6年生は必死になって動いていました。(校長)

8月25日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ1年生の記録測定となりました。新井先生の笛の合図で、1年生が動き始めました。20秒の記録測定時間は、あっという間に経ってしまいました。反復横跳びの素早い動きと優しい教える態度から、はやり6年生は凄いと感じました。
 水分補給を取った後、6年生も1年生も2回目の記録測定に臨んでいました。(校長)

8月25日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の1回目の記録測定後、6年生がペアを組む1年生に反復横跳びのやり方を教えていました。中央から右に左にと素早く動くことは、1年生にとっては大変難しいようでした。(校長)

8月25日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年2組と6年4組は、体育の授業でした。体育館で新体力テストの「反復横跳び」の測定に取り組んでいました。
 1年生と6年生がペアになって、新井先生から反復横跳びの動き方や記録のとり方について話を聞きました。その後、6年生が1年生にお手本として反復横跳びをやってみせていました。(校長)

熱中症を予防するために(8月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のうちは涼しい風が吹いていたのですが、午前8時には強い日差しが降り注ぎ、今日も猛暑になりそうな予感がしてきました。2学期の授業が、今日から本格的に始まります。体育の授業もあるので、熱中症予防に万全を期すよう努めていきます。
 登校時の様子を見ると、帽子を被らない子が目立ちました。当分の間は、強い日差しが照りつけると思いますので、ぜひ帽子を被るようご家庭でもご指導ください。よろしくお願いいたします。(校長)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA