10月を迎え、秋本番となりました。一年の学校生活も折り返しを過ぎ、後半へと入りました。今後も「マスクの着用」「手洗いの励行」「ソーシャルディスタンスの確保」の徹底を図り、子どもたちが「新しい生活様式」に基づいた健康で安全な学校生活を送ることができるよう努めてまいります。また、子どもたち一人一人が、充実した『実りの秋』を迎えられるよう個に応じた指導にも万全を尽くす所存です。保護者の皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

9月18日(金)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、6年1組は、理科の授業でした。「大地のつくり」の単元の学習で、顕微鏡を使って堆積岩の観察をしていました。
 授業では、地層についての学習を行っています。地層の中の岩石には、水の流れの働きによってできたものと火山の働きによってできたものがあることを学習しました。今日の授業では、水の流れの働きによってできた堆積岩を双眼実体顕微鏡で観察していました。
 「うわあー、すごい!」「あっ、キラキラしている!」顕微鏡をのぞき、子どもたちは歓声を揚げていました。堆積岩の特徴について、子どもたちは実物の観察を通し、確実に理解できたように感じました。(校長)

9月18日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、1年3組は、体育の授業でした。校庭で「ボールなげあそび」の単元の学習を行っていました。
 準備体操が終わり、ドッジボールをすることになりました。子どもたちは、チームごとに立てた作戦の確認を行っていました。どの子も相手チームに勝とうと、真剣そのものでした。
 先生の合図で、いよいよ試合の開始となりました。夢中でボールを捕ったり、ボールを避けてかわしたり、子どもたちは意欲的に活動していました。(校長)

9月18日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、6年4組は、英語の授業でした。「My summer vacation」の単元の学習で、夏休みの楽しかった思い出を英語でスピーチしていました。
 授業では、発表してくれるボランティアを募り、英語でスピーチをしてもらっています。発表をする前に、近くの友達とペアになってスピーチの練習を行いました。
 いよいよスピーチの発表となりました。手を挙げたボランティアの子どもたちは、夏休みの思い出を「I went to 〜.」「I enjoyed(ate・saw) 〜.」「It was 〜.」などを使って、クラスのみんなに英語で伝えていました。笑顔で発表するボランティアの子を見て、みんな真剣にスピーチを聞いていました。
 スピーチが終わると、飯嶋先生がいくつか質問をしました。聞いていた子どもたちは、その質問にしっかり答えることができていました。(校長)


9月18日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年1組は、算数の授業でした。「10よりおおきかず」の単元のまとめの学習に取り組んでいました。
 今日の授業のめあては、「10よりおおきいかずのますたあになろう」です。学習したことがしっかりと身に付いていることを確かめようと、子どもたちはまとめのプリントに真剣に向かっていました。
 「丁寧な文字で答えを書きましょう。」「1問ずつ出来たら鉛筆を置いて姿勢をよくしてください。」岡部先生の指示をよく聞いて、みんなしっかりがんばっていました。(校長)


9月18日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年2組は、図工の授業でした。「思い出の校舎」の単元の学習で、子どもたち一人一人が、自分にとって印象や記憶に残る学校の場所や物を絵に表していました。「玄関」「音楽室」「城東の森」「校庭の遊具」など、画用紙には様々な場所や物が描かれていました。
 子どもたちは、遠近法や透視図法を用いたり、色の濃淡を工夫したりして、奥行きのある絵にしようと頑張っていました。下絵を完成させて、色塗りに入る子も多く見られました。 (校長)

9月18日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年4組は、体育の授業でした。校庭で「ボールなげあそび」の単元の学習を行っていました。
 準備体操後、子どもたちは、チームごとになってキャッチボールを行っていました。チームごとにボールを落とさずに何回キャッチボールを続けられるか、競争していました。
 チームごとのキャッチボールの後、いよいよドッジボールの試合となりました。みんなとっても楽しそうに活動していました。(校長)

9月18日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年2組は、外国語活動の授業でした。「Let‛s go in my town.」の単元で、身の回りにある物を英語で言ったり聞いたりする学習を行っていました。
 今日の授業では、最初にALTの発音する「ball」「pen」「pencil」「pencil case」「eraser」「book」「bag」「umbrella」を聞き、どの言葉を発音しているのか聞き分ける活動を行っていました。どの子も耳を澄ませてALTの先生の発音を聞き、しっかりと聞き分けることができました。
 次に、全員にカードが配られ、ALTの先生の発音した絵のカードを並べる活動に取り組みました。ALTの先生が発音すると、すぐにカードを並べる姿が見られました。子どもたちのネイティブの英語を聞き取る耳の良さに、本当に驚きました。(校長)


9月18日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、6年3組は、英語の授業でした。「My summer vacation」の単元の学習で、夏休みの楽しかった思い出を英語でスピーチしていました。
 子どもたちは、夏休みの思い出を「I went to 〜.」「I enjoyed(ate・saw) 〜.」「It was 〜.」などを使って、クラスのみんなに英語で伝えていました。笑顔で発表する子を見て、クラスのみんなは真剣にスピーチを聞いていました。
 スピーチが終わると、飯嶋先生が聞いていた人に英語でいくつか質問をしていました。みんなよく聞いているので、しっかり答えることができていました。
 授業の最後には、アルファベットの小文字の学習も行っていました。(校長)

楽しく充実した4連休を!(9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり、早くも1か月が経とうとしています。今週も日を追うごとに秋らしさが増し、爽やかな週末を迎えました。
 さて、明日からは4連休となります。行楽に出かける予定のご家庭も多いのではないかと思います。ぜひ、心身をリフレッシュさせると同時に、家族での楽しい思い出をつくってほしいと思います。健康や安全に留意し、充実した4連休をお過ごしください。(校長)

5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part23〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 閉校式後、完成したオリジナルスプーンをいただいてから、バスへと乗り込みました。午後2時25分、バスは学校へと出発しました。
 濃い霧がいつの間にか晴れ、バスの車窓からは榛名富士がきれいに見えました。
 午後3時30分、バスは学校へと到着しました。「お帰りなさい。」校庭の1年生が、大きな声で迎えてくれました。全行程無事に行うことができ、たいへん楽しい林間学校となりました。 (校長)

5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part22〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後2時10分、閉校式が始まりました。楽しかった榛名林間学校は、あっという間に時間が過ぎ去ったように感じました。(校長)

5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part21〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ最後の工程のニス塗りの作業となりました。丁寧に二度塗りの作業を行い、乾燥させるためにハンガーにつるしました。
 20分ほど乾燥機で乾燥させると、オリジナルスプーンの完成となります。(校長)

5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part20〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 世界に一つだけのオリジナルスプーン。持ち主が分かるように、柄の部分にマークを書き込んでいきました。(校長)


5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part19〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 やすりの作業が終わると、ホットボンドで柄と金具を接着させていきました。(校長)

5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part18〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 柄に穴を開けてもらった後、切り口にやすりをかけました。すべすべとしたよい感触の柄に整いました。(校長)

5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part17〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 柄の部分が切り終わると、スプーンをはめ込む穴を開けます。ドリルでの作業となるので、この作業だけは所員の方にお願いしました。(校長)

5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part16〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次に、柄の部分の木材を自分に合った長さにノコギリで切っていきます。手を切らないよう、みんな慎重に作業を進めていました。(校長)

5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part15〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スプーンづくりでは、初めに絵の部分の木を選びます。サクラ・カエデ・クリの3つから、子どもたちは真剣に気に入った材質の木を選んでいました。(校長)

5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part14〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 榛名湖荘に戻ると、スプーンづくりを行いました。
 初めに、所員の方から作り方の説明がありました。みんなしっかりと話を聞くことができました。(校長)

5年1組・2組の榛名林間学校(9月17日)より 〜Part13〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 霧の空の中に、榛名湖荘の建物が見えました。「やったあー、着いた!」急に子どもたちに元気が戻ってきました。
 最後に階段を登り、ようやく榛名湖荘へと戻ってくることができました、(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA