10月を迎え、秋本番となりました。一年の学校生活も折り返しを過ぎ、後半へと入りました。今後も「マスクの着用」「手洗いの励行」「ソーシャルディスタンスの確保」の徹底を図り、子どもたちが「新しい生活様式」に基づいた健康で安全な学校生活を送ることができるよう努めてまいります。また、子どもたち一人一人が、充実した『実りの秋』を迎えられるよう個に応じた指導にも万全を尽くす所存です。保護者の皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

9月23日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
冷やし高崎うどん・竹輪の天ぷら・なすときのこのつけ汁・おはぎ・牛乳

★今日はお彼岸献立です。お彼岸とは、ご先祖様を供養する日本の行事です。仏教では、極楽浄土あの世を彼岸と呼びます。彼岸は西のはるかかなたにあると考えられており、太陽が、真東から昇り真西に沈む、春分の日と秋分の日は、彼岸にもっとも近くなる日、つまりあの世のご先祖様とも最も通じやすくなる日と考えられていたことから、この時期に、先祖供養をするようになったと言われています。お墓参りをしたり、おはぎを供えます。秋の彼岸は、秋の七草のひとつ萩の花にちなんでおはぎと呼びます。春の彼岸は、季節の花ぼたんにちなみぼた餅と呼びます。なぜあんこにもちなのかというと、あずきの赤色は、悪いことを追い払う力があるとされてきたことから、お供えするようになりました。おはぎを食べていろいろなことに感謝するのは日本のよい行事ですね。語り継ぐのは皆さんです。日本の行事を知ってほしいと思います。

9月23日(水)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配されていた台風の進路が、昨日の予報より東のコースを通ることになりました。そのため、20分休みにも昼休みにも、子どもたちは校庭で遊ぶことができました。
 厚い雲に覆われていますが暑くも寒くもなく、校庭で体を動かすには絶好の気候となりました。ドッジボール・鬼ごっこ・遊具遊びと、子どもたちはとっても楽しそうでした。子どもたちが下校するまで、雨が降らないことを祈るばかりです。(校長)


9月23日(水)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、4年4組は、算数の授業でした。「わり算の筆算を考えよう(わり算の筆算)」の単元の学習を行っていました。
 子どもたちは、これまでに3桁÷2桁までの筆算の仕方について学習を終えています。今日の授業では、3桁÷3桁の筆算の仕方を学習していました。
 これまでの学習を生かして、3桁÷3桁の筆算でも仮の商を立てて計算すると答えが求められることを、子どもたちはすぐに理解できました。今日の学習のまとめでは、教科書の練習問題を一生懸命解いていました。(校長)


9月23日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、4年3組は、図書の時間でした。図書室へ移動し、読書を行っていました。
 物語・図鑑・絵本など、子どもたちは自分の興味や関心のある本を探して、静かに集中して読書を楽しんでいました。(校長)


9月23日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、4年2組は、国語の授業でした。「一つの花」の単元の学習を終え、「修飾語」についての学習を行っていました。
 子どもたちは、普段から相手に様子や状態を伝えるために修飾語を使って文章を表しています。ここでは、子どもたちがより詳しく分かり易い内容の文章を表せるようになることを目的に、修飾語についての学習を進めていました。
 教科書の例文から、子どもたちは「主語」「述語」をもとにして、どの言葉が修飾語としてどのような働きをしているのか、真剣に考えていました。(校長)


9月23日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年1組は、国語の授業でした。「一つの花」の単元の学習を行っていました。
 今日の授業では、戦争中と戦争が終わって十年後の生活の変化について考えていました。十年の年月でゆみ子が大きく成長したのは勿論のこと、人々の生活の様子も大きく変化したことがこの物語から読み取ることができます。
 ゆみ子の周囲の人々や物の変化の様子を考えることによって、戦争の悲惨さや命の尊さについて子どもたちなりに様々な考えや思いを持ち、平和の大切さを感じているように思いました。(校長)


9月23日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年3組は、国語の授業でした。「いなばのしろうさぎ」の単元の学習に取り組んでいました。
 「いなばのしろうさぎ」の話を読んで、難しい言葉の意味についてみんなで考えていました。子どもたちからは、「めいあん」「思わず」「まんまと」「たちまち」などが、意味のよく分からない難しい言葉として出されました。
 これらの言葉の意味については、話の場面を想像してみんなで考えていきました。難しい言葉の意味が分かると、子どもたちは話の流れや場面の様子を容易に掴めるようになりました。(校長)

9月23日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年1組は、算数の授業でした。今日から「さんかくやしかくの形をしらべよう(長方形と正方形)」の単元の学習に入りました。
 授業のはじめに、教科書に載っているロケット・家・船・魚の形を、8つの色板を組み合わせて同じ形をつくる活動に取り組みました。「ロケットができた!」「船の形は、難しいなあ。」子どもたちは、夢中になって形づくりの活動に取り組んでいました。
 この単元の学習では、辺や角の数に着目して、三角形や四角形について学習していきます。今日のように、子どもたちの興味や関心を高めさせて、学習を進めていきたいと思います。(校長)

9月23日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、2年4組は、外国語活動の授業でした。「Let‛s go in my town.」の単元で、身の回りにある物を英語で言ったり聞いたりする学習を行っていました。
 今日の授業では最初に、「pencil」「eraser」「notebook」「desk」「pen」「flower」「textbook」「chair」「ruler」「blackboard」「window」など、教室内にある物や学用品を英語でどのように言うのか学習しました。ALTの先生の言う言葉を聞き分ける活動を行ったり、楽しいゲームを行ったり、子どもたちは意欲的に活動していました。
 最後の振り返りの場面では、「ものさしのことを英語で『ruler』ということが分かりました。」と、新しい英語を覚えられてよかったと発表する子どもが大勢いました。(校長)

9月23日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、2年2組は、国語の授業でした。漢字の学習と「この間に何があった?」の単元の学習に取り組んでいました。
 授業のはじめに、「食」「回」「帰」の3つの漢字について読み方・書き順・短文づくりなどについての学習を行っていました。漢字の学習が終わると教科書を開き、「この間に何があった?」の単元の学習に入りました。
 子どもたちは、教科書の2枚の写真の変化に着目して、この間にどんなことが行われたのかについて話し合いを行っていました。(校長)


台風の進路に注意を!(9月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4連休が終わりました。今朝は、布団から起き上がるのがつらかった子どもたちも大勢いることでしょう。「おはようございます!」元気に挨拶を交わし合うことで、一気に学校生活へのスイッチがオンになったように感じました。
 台風が日本列島に近づいてきている影響で、登校時には小雨が降り始めました。今後の台風の進路によっては、大雨になるかも知れません。天気予報を随時見ることで、子どもたちの安全確保に努めてまいります。緊急を要する場合には、携帯連絡メールにて保護者の皆様に連絡をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。 (校長)

9月18日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
さつまいもごはん・いわしのみぞれ煮・えびとササミの葛打ち椀・みかん・牛乳

★今年の敬老の日は9月21日月曜日です。きょうは、敬老の日こんだてです。
 おじいちゃんおばあちゃんと暮らす、3世代同居は少なくなってきています。おじいちゃんおばあちゃんがいるから今があるのです。感謝の気持ちを持ちたいですね。今日は、お年寄りにも食べやすく好まれる和食のメニューにしました。
元気で長生きするためには、健康であることです。 健康のひけつは「快食・快眠・快便」と言われています。快便とは毎日きちんと気持ちよく出ると言うことです。そのためには便のもととなる、食物繊維をごはんやいも、野菜や海藻などの食べ物からしっかり摂ることが大切です。
しっかりたべてほしいたべものを、まごはやさしいというかしらもじでまとめたものがあります、
ま(まめ) ご(ごま 雑穀) は(わかめ 海藻) や(やさい) さ(さかな) し(しいたけ きのこ) い(いも類)日本の伝統「まごはやさしい」をたっぷり摂り健康になりたいですね。

9月18日(金)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、6年1組は、理科の授業でした。「大地のつくり」の単元の学習で、顕微鏡を使って堆積岩の観察をしていました。
 授業では、地層についての学習を行っています。地層の中の岩石には、水の流れの働きによってできたものと火山の働きによってできたものがあることを学習しました。今日の授業では、水の流れの働きによってできた堆積岩を双眼実体顕微鏡で観察していました。
 「うわあー、すごい!」「あっ、キラキラしている!」顕微鏡をのぞき、子どもたちは歓声を揚げていました。堆積岩の特徴について、子どもたちは実物の観察を通し、確実に理解できたように感じました。(校長)

9月18日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、1年3組は、体育の授業でした。校庭で「ボールなげあそび」の単元の学習を行っていました。
 準備体操が終わり、ドッジボールをすることになりました。子どもたちは、チームごとに立てた作戦の確認を行っていました。どの子も相手チームに勝とうと、真剣そのものでした。
 先生の合図で、いよいよ試合の開始となりました。夢中でボールを捕ったり、ボールを避けてかわしたり、子どもたちは意欲的に活動していました。(校長)

9月18日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、6年4組は、英語の授業でした。「My summer vacation」の単元の学習で、夏休みの楽しかった思い出を英語でスピーチしていました。
 授業では、発表してくれるボランティアを募り、英語でスピーチをしてもらっています。発表をする前に、近くの友達とペアになってスピーチの練習を行いました。
 いよいよスピーチの発表となりました。手を挙げたボランティアの子どもたちは、夏休みの思い出を「I went to 〜.」「I enjoyed(ate・saw) 〜.」「It was 〜.」などを使って、クラスのみんなに英語で伝えていました。笑顔で発表するボランティアの子を見て、みんな真剣にスピーチを聞いていました。
 スピーチが終わると、飯嶋先生がいくつか質問をしました。聞いていた子どもたちは、その質問にしっかり答えることができていました。(校長)


9月18日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、1年1組は、算数の授業でした。「10よりおおきかず」の単元のまとめの学習に取り組んでいました。
 今日の授業のめあては、「10よりおおきいかずのますたあになろう」です。学習したことがしっかりと身に付いていることを確かめようと、子どもたちはまとめのプリントに真剣に向かっていました。
 「丁寧な文字で答えを書きましょう。」「1問ずつ出来たら鉛筆を置いて姿勢をよくしてください。」岡部先生の指示をよく聞いて、みんなしっかりがんばっていました。(校長)


9月18日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年2組は、図工の授業でした。「思い出の校舎」の単元の学習で、子どもたち一人一人が、自分にとって印象や記憶に残る学校の場所や物を絵に表していました。「玄関」「音楽室」「城東の森」「校庭の遊具」など、画用紙には様々な場所や物が描かれていました。
 子どもたちは、遠近法や透視図法を用いたり、色の濃淡を工夫したりして、奥行きのある絵にしようと頑張っていました。下絵を完成させて、色塗りに入る子も多く見られました。 (校長)

9月18日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年4組は、体育の授業でした。校庭で「ボールなげあそび」の単元の学習を行っていました。
 準備体操後、子どもたちは、チームごとになってキャッチボールを行っていました。チームごとにボールを落とさずに何回キャッチボールを続けられるか、競争していました。
 チームごとのキャッチボールの後、いよいよドッジボールの試合となりました。みんなとっても楽しそうに活動していました。(校長)

9月18日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年2組は、外国語活動の授業でした。「Let‛s go in my town.」の単元で、身の回りにある物を英語で言ったり聞いたりする学習を行っていました。
 今日の授業では、最初にALTの発音する「ball」「pen」「pencil」「pencil case」「eraser」「book」「bag」「umbrella」を聞き、どの言葉を発音しているのか聞き分ける活動を行っていました。どの子も耳を澄ませてALTの先生の発音を聞き、しっかりと聞き分けることができました。
 次に、全員にカードが配られ、ALTの先生の発音した絵のカードを並べる活動に取り組みました。ALTの先生が発音すると、すぐにカードを並べる姿が見られました。子どもたちのネイティブの英語を聞き取る耳の良さに、本当に驚きました。(校長)


9月18日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、6年3組は、英語の授業でした。「My summer vacation」の単元の学習で、夏休みの楽しかった思い出を英語でスピーチしていました。
 子どもたちは、夏休みの思い出を「I went to 〜.」「I enjoyed(ate・saw) 〜.」「It was 〜.」などを使って、クラスのみんなに英語で伝えていました。笑顔で発表する子を見て、クラスのみんなは真剣にスピーチを聞いていました。
 スピーチが終わると、飯嶋先生が聞いていた人に英語でいくつか質問をしていました。みんなよく聞いているので、しっかり答えることができていました。
 授業の最後には、アルファベットの小文字の学習も行っていました。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA