1月7日(木)、子どもたちが笑顔で学校に戻ってきました。令和3年、3学期が始まりました。新型コロナウイルスの感染者が激増し、これまで以上に感染防止対策に力を入れていく必要があります。マスクの着用・こまめな手洗いの励行・3密の回避に努め、子どもたちの健康と命を守る取組の強化を図ってまいります。保護者の皆様、本年も城東小学校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

11月2日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ナン・キーマカリー・チーズとじゃこのサラダ・りんご・牛乳

★きょうのりんごは月夜野でとれた、太陽の光と書いて、陽光と言います。群馬県で作られた品種です。
★11月の給食のめあては、すききらいなくたべようです。体は食べたもので作られます。にがてなものも少しずつ食べるチャレンジが出来るといいですね。
★きょうはカルシウム貯金をしようというお話です。牛乳やチーズやヨーグルトなど乳製品は、カルシウムが吸収されやすい形でたっぷり含まれています。小魚や海藻、大豆製品ややさいにもカルシウムが含まれてます。日頃から意識してカルシウム貯金をしましょう。骨粗鬆症などにならずに、丈夫な骨で一生をすごすためには、骨が成長する子どもの時期に、食べ物からカルシウムを摂り、骨にしっかり貯めておくことが大切です。カルシウム貯金です。この貯金は大人になってから貯めることはできません。大人は貯金を下ろす一方です。今日の給食にも、サラダにチーズや小魚、キーマに大豆やヨーグルト、そして牛乳とカルシウムいっぱいの給食です。残さずによくかんで食べてカルシウム貯金をしましょう。


11月2日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに、下水道ポスター展の校長室表彰を行いました。
 今日は、4年生2名が表彰対象でした。素晴らしい賞を受賞し、たいへん立派だと思いました。(校長)


11月2日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、1年2組は、国語の授業でした。「えをみて おはなししよう」の単元の学習で、教科書の絵を見て登場人物の自己紹介文を書いていました。
 子どもたちはグループになって、教科書に載っているウサギに名前を付けたり、ウサギが自己紹介をしている文を書いたりしていました。お父さん・お母さん・赤ちゃん・お兄ちゃん・お姉ちゃんなど、個々の役割を決めながら楽しくグループ活動を進めていました。(校長)

11月2日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、1年1組は、道徳の授業でした。教科書の「はしのうえのおおかみ」を読んで、親切について考えていました。
 授業のはじめに、「これまでの生活で親切にしてもらって嬉しかったことはありますか。」と岡部先生が、子どもたちに尋ねていました。たくさんの子どもたちが手を挙げ、「けがをした時に、『大丈夫?』と声を掛けてもらって嬉しかった。」「分からない時に、優しく教えてもらい嬉しかった。」「困っていた時に、声を掛けてもらい嬉しかった。」などの意見を出しました。
 その後、教科書を読んでオオカミが大きな熊に出会ったことを通して、どのように変容していったか考えました。1年生の子どもたちなりに親切にすることの大切さについての理解が深まったように感じました。(校長)

11月2日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年4組は、算数の授業でした。「かたちあそび」の単元で、家から持ってきた箱や缶等を使って学習を進めていました。
 子どもたちは、家から持ってきた空き箱や空き缶等を組み合わせ、タワーや電車やすべり台を作りながら、それぞれの形のもつ機能の違いを明確にしていました。そして、空き箱や空き缶等の立体には、「まるくなっているところ」や「平らなところ」があることを理解することができました。
 今日の授業では、それらの学習を生かしていろいろな形を写し取り、電車・自動車・ビル・ウサギ・ブドウなどの絵の作品を仕上げ、クラスの友達と発表し合っていました。(校長)


11月2日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年3組は、国語の授業でした。新出漢字の練習を頑張って行っていました。
 2学期になり、教科書にはたくさんの漢字が出てきています。今日の授業では、「花」の練習を行っていました。「花」には、「はらう」「とめる」「まげる」「はねる」と、4つの大事な練習のポイントがあります。
 子どもたちは、本田先生の話をよく聞き、丁寧かつ確実に練習を進めていました。(校長)


11月2日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、2年1組は、図工の授業でした。「まどからこんにちは」の単元の学習で、1枚の色画用に切り込みを入れて窓を作り、立体的な建物の作品作りを行っていました。
 子どもたちは、自分でテーマを決めて作品作りに取り組んでいました。窓からウサギ・ネコ・イヌが顔を出すアニマルハウス、窓からいろいろな教室や部屋の様子が見られる学校など、子どもたちは豊かな発想を生かして楽しく制作活動を進めていました。(校長)

持久走練習のスタート!(11月2日) 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分休み、初めての持久走練習が行われました。朝、指導していただいた場所にクラスごとに集合し、準備運動を行いました。
 午前10時25分、音楽が流れると同時に1・3・5年生の持久走練習が始まりました。みんな自分のペースで、5分間走り切ることができました。
 約3週間練習が続くので、最後まで頑張り通してほしいと思います。(校長)


持久走練習のスタート!(11月2日) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新井先生の指導の後、体育委員の子どもたちの指示を受け、各学年で準備体操を行う場所(スタート場所)へ移動しました。
 11月19日(木)までが、『体力向上週間』として持久走練習に取り組んでいきます。自分に合ったペースで走り、心身を鍛えてほしいと思います。
 20分休みから持久走練習のスタートです。さあ、みんなで頑張りましょう!(校長)


持久走練習のスタート!(11月2日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月になり、持久走練習が本格的に始まります。これまでは各学年とも、体育の授業でのみ持久走に取り組んでいました。
 今日の朝活動では、全校児童が校庭に集合し、朝(8:35〜8:40)と20分休み(10:25〜30)に行う持久走練習の準備体操の仕方や走るコース及びスピード等について、体育主任の新井先生からの説明や指導を受けていました。
 全校で校庭に集合・整列も2回目となりました。1回目と比べるとだいぶ早く集合し、きちんと整列することができていました。(校長)

11月の学校生活のスタート!(11月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月になりました。秋も深まり、朝夕だいぶ寒くなってきました。朝夕と日中の気温の変化が激しくなるので、子どもたちの体調管理についてしっかりと指導を行ってまいりたいと思います。
 曇天の朝で何となく気持ちが暗くなってしまいがちでしたが、「おはようございます!」と元気に挨拶してくれる子どもたちの声に、元気と勇気をもらいました。今日も子どもたちは、みんな元気に登校できました。(校長)

頑張っている子どもたちへのプレゼント(10月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「土曜日も学校で勉強を頑張っているとは、凄いことだ。」と、地域の方から参加している子どもたちにバナナの差し入れがありました。コーディネーターの方が朝受け取り、子どもたちとボランティアの方へ帰りに渡しました。いただいた子どもたちは、大喜びでした。
 城東地区には、子どもたちを応援してくださる方が大勢いらっしゃいます。本当に嬉しく、有難いことです。(校長)

4年生「土曜スクール」の様子(10月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時より3年生に引き続き、4年生の土曜スクールが行われました。38名の子どもたちが参加し、集中して100マス計算やプリント学習に取り組んでいました。
 4年生の部でもたくさんのボランティアの方々が、子どもたちのプリントの丸付けをしたり、「よくできたね!」と称賛の言葉掛けをしたりしてくだっていました。
 3年生同様4年生も、ボランティアの皆様のご協力により、子どもたちの集中力と学習意欲が高まっていたように感じました。(校長)

3年生「土曜スクール」の様子(10月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前8時30分、一番乗りの女の子が3年生の教室にやって来ていました。
 午前9時には35名の子どもたちが、3教室に分かれて100マス計算や復習のプリント学習に取り組んでいました。どの教室を覗いてみても、子どもたちが集中してプリントに向かう姿が見られました。
 たくさんのボランティアの方々が、優しく丁寧にご指導してくださっているお陰だと感謝しています。(校長)

10月30日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
今日は、ハロウイン献立です
ジャンバラヤ・パンプキンクリームスープ・ハロウインカップケーキ・牛乳です。

★ジャンバラヤは、アメリカ南部の郷土料理とも言えます。スペインからアメリカへ移り住んだ人々が、作ったのが始まりとされています。ケイジャン料理とも呼ばれていて、地元で手に入る物で作る、素朴でシンプルな家庭料理です。
 ハロウインは、アメリカの収穫祭というか、悪霊をおいだすという行事です。カボチャの中身をくりぬくジャック・オー・ランタンをつくり飾ったり、子どもたちが、魔女やおばけに仮装して近所の家を訪れお菓子を貰ったりします。今日はお菓子の代わりにハロウインカップケーキです。


10月29日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
10月29日
★今日は、十三夜献立です。
栗芋ご飯・秋刀魚の蒲焼き・豚汁・月見団子

★10月1日が十五夜で、その役一ヶ月後の今日が十三夜です。十三夜の月見には、栗や豆を供えることから、栗名月・豆名月と言われています。


10月27日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

いりこなめし・煮込みハンバーグ・ごまあえ・体ぽかぽか根菜味噌汁・牛乳

★きょうは、以前に我が家の味噌汁を募集した時の優秀作品である、畑山家の体ぽかぽか根菜味噌汁です。ひき肉が入ったり、生姜で体が温まる味噌汁となっています。味噌汁を毎日食べていると、健康でいられるといわれています。 

★善玉菌や食物繊維、ポリフェノールなどの効果で、様々な病気予防によいことがが明らかになっています。そしてなんといっても、ご飯と味噌汁という日本食は、互いの栄養も補い合っているのでベストパートナーといえます。味噌汁見直したいですね。 


10月30日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年4組は、算数の授業でした。「まるい形を調べよう(円と球)」の単元で、球の半径と直径について学習していました。
 授業では、身の回りにあるボールを使って学習を進めていました。ボールのような丸い立体を球ということ、球にも円と同様に直径と半径があることを理解させました。そして、実際にボールを使って球の直径の測り方を考えていました。
 球の直径の測定が終わると、コンパスを使っての模様づくりに取り組みました。子どもたちは、コンパスで半径の長さが正確になるよう測定し、綺麗な模様に仕上げようと集中していました。(校長)

10月30日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年2組は、算数の授業でした。「まるい形を調べよう(円と球)」の単元のまとめの学習に取り組んでいました。
 これまでの授業で子どもたちは、円の半径や直径などの言葉の定義について理解したり、コンパスを使って円を描く技能を身に付けたりしてきました。また、コンパスを使って長さの違いを比べたり、長さを測ったりする学習にも取り組みました。
 この単元での全ての学習を終えて、今日は教科書のまとめの問題を解き進めていました。教科書の問題を全て解き終えた子は、算数ドリルの問題へと進みました。来週は、単元のテストとなります。
 しっかりと復習に取り組み、自信をもってテストに臨んでほしいと思います。(校長)


10月30日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年4組は、国語の授業でした。「お話びじゅつかんをつくろう」の単元で、子どもたちが気に入った本の内容と印象に残った場面の絵の発表会をしていました。
 なかよしホールにパネルが出してあり、一人一が描いた絵と本の紹介が記されたワークシートが展示されていました。そして、発表するグループと見学するグループに分かれ、それぞれの作品を見合う活動を行っていました。
 パネルには、丁寧に描かれた絵が展示され、見学する子どもたちの目を引いていました。発表者は、椅子に座った見学者に対して、丁寧に本の紹介と絵の説明をしていました。(校長)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA