1月7日(木)、子どもたちが笑顔で学校に戻ってきました。令和3年、3学期が始まりました。新型コロナウイルスの感染者が激増し、これまで以上に感染防止対策に力を入れていく必要があります。マスクの着用・こまめな手洗いの励行・3密の回避に努め、子どもたちの健康と命を守る取組の強化を図ってまいります。保護者の皆様、本年も城東小学校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

12月2日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

きなこ揚げパン・ごまみそワンタンスープ・ツナサラダ・牛乳

★今日は「味わう」ということをお話しします。
味わうとは、食べたり飲んだりする時に、うま味を十分に感じ取るということです。食事の良いところをみつけて食べることです。
どこでみつけるのでしょうか?まとめると5つあります。一つ目は目です。わーあげパンだ〜と目で見て、ねじねじで黄粉色だと色や形を感じます。2つ目は、鼻です。こうばしいあげたてのいい香りだな〜などと感じます。3つ目は、耳です。野菜をかむとシャキシャキ音がするな〜と、今日は手が汚れるのでしませんが、おうちに帰ってしてみてください。かむときに耳を押さえると、音をもっと感じることができます。4つ目は手です。触るということです。ふわふわだな〜とか、ホカホカあったかいな〜などと感じます。5つ目は味わうのにとても大事な口です。口の中のべろ、舌切り雀でおなじみの舌ですね。ここで味を感じます。甘い・酸っぱい・苦い・しょっぱい・旨いなどと感じます。これが五つの味です。目・鼻・耳・手・口の五つを使い、5つの味を味わいましょう。そうすると、心が落ち着きます。心が育つとも言われています。ありがとうという気持ちや苦手なものにもチャレンジしようという気持ちが生まれます。

それではクイズです。
味わって食べるとき、使わないのはどれでしょうか?
1鼻 2耳 3足 4口 5目 6手   答えは、3の足です。足は、何を感じるでしょうか?そうですね地球です。運動したりして地球を踏みしめてくださいね。給食の時間は足は組まずに揃えておきましょうね。では5感を使い味わっていただきましょう。

校長室表彰(12月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼休みに、ユネスコ国際児童画展の入賞者の表彰を行いました。
 今日は、全ての学年から2名の子どもたちが学年の代表に選ばれました。賞状を手渡した12名の子どもたちは、みんな立派な態度で表彰を受けていました。 (校長)

12月2日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、4年2組は、理科の授業でした。「物のあたたまり方」の単元の学習で、水はどのようにあたたまっていくのか実験で調べようとしていました。
 子どもたちは、これまでに金属のあたたまり方や空気のあたたまり方について実験をしてきました。「金属は、熱したところから遠くへ熱が伝わってあたたまっていくこと」「空気は、下から上へ対流してあたたまっていくこと」を確かめることができました。
 今日の実験では、水がどのようにあたたまっていくのか、子どもたちは予想を立てて実験に取り組んでいました。サーモインクを使った実験を通して、水がどのようにあたたまっていくのか、実際に目で確かめることができました。
 予想とは違う結果となって、驚いたグループがたくさんありました。子どもたちは、実験の結果から水がどのようにあたたまっていくのか、自分のしっかり言葉でまとめていました。 (校長)

12月2日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、4年3組は、算数の授業でした。「四角形の特ちょうを調べよう(垂直、平行と四角形)」の単元の学習を終え、子どもたちはテストに取り組んでいました。
 この単元では、垂直や平行の定義や作図の技能を身に付けた後、学習したことを生かして平行四辺形やひし形の定義や性質について考えたり、作図の技能を身に付けたりして学習を進めていきました。
 子どもたちは、学習で身に付けた力を十分に発揮しようと、真剣な表情でテストの問題に取り組んでいました。 (校長)

12月2日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年4組は、算数の授業でした。「四角形の特ちょうを調べよう(垂直、平行と四角形)」の単元のまとめの学習に取り組んでいました。
 今日の授業では、まとめのプリントや問題集「item(アイテム)」の問題を解いて学習内容の習熟を図っていました。垂直や平行の直線を描く問題では、2つの三角定規を使って丁寧に作図の作業を進めていました。
 この単元の学習が全て終わり、次はテストになります。しっかりと学習したことを確認し、テストの準備を進めてほしいと思います。 (校長)

12月2日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年1組は、体育の授業でした。校庭で子どもたちは、ベースボール型ゲームの「キックベース」の単元の学習に取り組んでいました。
 準備体操と縄跳びで体を温めた子どもたちは、攻撃と守備に分かれて得点を競い合うキックベースのゲームを始めていました。攻撃側は、ホームベース上に置かれたボールを蹴って飛ばし、進んだ塁の数だけ得点が入ります。守備側は、素早くボールを捕って仲間に渡し、進塁を食い止めていきます。子どもたちは夢中になってボールを蹴ったり、ボールを捕球したりしていました。
 遠くまでボールを蹴った仲間に、みんな大きな声で声援を送っていました。今後は、相手チームの得点を最小限に抑えるために、チームの仲間と話し合って作戦を立て、守備位置の工夫を行うとよいと感じました。(校長)


笑顔で気持ちのよい挨拶を!(12月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 城東小学校では、11月4日(木)から12月11日(金)までを「なかよし月間」として、人権に対する意識の高揚と正しい知識の定着を目指して様々な活動に取り組んでいます。先日、学校全体でなかよし標語の作成に取り組み、各クラスの代表者が校内放送で発表を行いました。
 それぞれの学年によって、指導内容に多少の差はありますが、「誰とでも仲良くすること」「困っている人に進んで手を差し伸べること」「一人一人の違いを認めること」などについて学校全体で考えています。
 みんなが仲良く生活するためには、「おはようございます!」「ありがとうございます!」の挨拶が最も重要になるのではないでしょうか。城東小学校には、交通指導や検温に協力してくださるたくさんの地域の方々や保護者の皆様がいます。その方々と笑顔で気持ちのよい挨拶ができることも、「なかよし月間」の目標の一つです。児童のみなさん、頑張りましょうね!(校長)

12月1日の給食

画像1 画像1
 ごま菜めし・煮込みおでん・野菜の味噌マヨ和え・牛乳

★今日から12月ですね。朝晩寒くなってきました。寒い冬はビタミンエースで風邪など引かずに元気で乗り切りたいですね。献立表や食育だより、集中玄関の掲示物をみると、ビタミンエースのことがわかります。野菜や果物や油にも含まれていますね。
ビタミンエースで元気に過ごしましょう。
ではクイズです。
Q ビタミンがないと、ごはんは体の中でうまく働かない。○か×か
答えは〇です。運動して日に当たるとビタミンDは増えますが、人間はビタミンをためておけないので、毎食とる必要があるのです。ビタミンがないと、体の中で栄養のサイクルがくるくるとうまく働いてくれません。そして疲れやすくなります。冬は特にビタミンエースをとりましょう。また、牛乳も寒くなると残しがちになりますが、皆さんの骨を丈夫にして、身長を伸ばし、歯を強くしてくれます。アレルギー以外の人は、体に吸収されやすい、たんぱく質やカルシウムが豊富な牛乳を残さず飲みたいですね。
 そして朝ご飯を必ずしっかり食べましょう。
パン1個では心配です。元気になれませんよ。できれば、ごはんに味噌汁を食べましょう。案外、ご飯は夜のうちにセットしておけばよそるだけです。味噌汁も何でも入れてください。ごはんに味噌汁でも、パン1個に比べたら頑張る力がわきます。お腹の健康も保たれます。すぐお腹が痛くなる人は、朝ご飯気をつけてみましょう。


校長室表彰(12月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼休みに、高松中学校区青少年健全育成推進委員会「3あい運動」三行詩の優秀作品の表彰を行いました。今日は、全ての学年の代表者に賞状と記念品を渡しました。
 なお、最優秀賞に輝いた作品は、額に入れて職員玄関に飾られています。機会があれば、ご覧いただきたいと思います。(校長)


12月1日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年4組は、社会の授業でした。「これからの工業生産とわたしたち」の単元のまとめの学習で、チャレンジ問題を解いていました。
 この単元の授業では、日本の工業生産の特徴や今後の課題などについて調べたり、考えたりしてきました。チャレンジ問題は、これまでに学習したことを生かして解く問題です。「〇✕問題」「穴埋め問題」「記述問題」と様々な問題が出題されていました。
 問題を解き終えると、みんなで答え合わせを行いました。記述問題では、模範解答との表現の違いから、たくさんの質問が出ていました。「その表現でも、〇です。」と先生がいうと、「オッシャー!」と歓声が上がっていました。(校長)
(校長)


12月1日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年3組は、家庭科の授業でした。「食べて元気に」の単元の学習で、昨日食べたメニューをノートに書き出していました。
 この単元では、「なぜ食べるのか」と考えることから学習を始め、家庭での食事や給食を振り返り、食べ物や食事の大切さについて考えさせていきます。これまでの授業で、体に必要な五大栄養素と食べたものが体の中でどのような働きをするかを知り、給食に使われる食品調べを行ったり、栄養教諭から食育に関わる話を聞いたりしてきました。
 今日の授業では、自分が食べたメニューについて友達と意見交換を行い、毎日さまざまな食材を食べていることに気付いたようです。
 今後の授業では、食品を組み合わせてバランスよく食べることの重要性や必要性についても考えさせていく予定です。(校長)


12月1日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、5年2組は、英語の授業でした。今日の授業では、「this is my dream day.」「I can run fast.」「Where do you want to go?」の単元の学習のリスニングテストを行っていました。
 子どもたちは、英語の会話を聞いて何についての発表であったのか答えを選択肢から選んだり、正しい表現はどちらなのか丸で囲んだり、プリントの問題を解き進めていました。
 プリントには、リスニングの問題の他に、英単語のスペルの練習の問題もありました。どの子もみんな、真剣に問題に取り組んでいました。(校長)

12月1日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、5年1組は、体育の授業でした。校庭で子どもたちは、ベースボール型ゲームの「ティーボール」の単元の学習に取り組んでいました。
 子どもたちは、2つのチームに分かれて攻撃と守備を行い、得点を競っていきます。攻撃側は、ティーに置かれたボールをバットで打って進んだ塁の数を得点とします。守備側は、素早くボールを捕って仲間に渡し、進塁を食い止めていきます。子どもたちは夢中になってボールをバットで打ったり、ボールを捕って投げたりしていました。
 ゲームを見ていると、ボールを遠くまで打つ技能も大事ですが、チームみんなでボールを追いかけて捕り、捕りやすいボールを味方に投げる技能の方が重要であると感じました。(校長)


師走を迎えて(12月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜の満月が、今朝も西の空に大きく光っていました。昨夜はよく晴れていたため、放射冷却現象により気温がぐんぐんと下がり、今日も寒い朝となりました。
 今日から、いよいよ12月です。群馬県では、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、警戒度を3に引き上げました。不要不急の外出を控えるとともに、マスク着用の徹底とこまめな手洗いの励行に努めてほしいと思います。一年のまとめにしっかりと取り組ませると同時に、健康な毎日を過ごさせることも大事な目標として指導に全力を尽くしてまいります。各ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。(校長)

11月30日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

丸パン横切り・ハンバーグのバーベキューソース・コールスロー・ミネストローネ・牛乳

★今日は、ハンバーガーにして食べている人が多いと思います。
ハンバーガーなどを、外食や中食で食べるときはこんなことに注意しましょう。
みんな大好きなハンバーガーを楽しく栄養バランスを考えて食べましょう。ハンバーガーを選んだら、サラダやスープを選ぶとバランスが整ってきます。ポテトやシェークはおやつの時にして、食事として食べるときは、野菜もとれるように考えて食べたいですね。
ハンバーガー以外にも、ラーメンなら具が多いたんめんを選んだり、パスタを食べるならサラダやスープを足したいですね。和食なら、丼物も美味しいですが、定食のほうがバランスがとりやすいです。なにかもう一品野菜のお皿を足せるといいですね。なにが足りないか考えて選べるといいですね。
クイズです。
冬至につかうのはどれでしょう?
1メロン 2ゆず 3グレープフルーツ
こたえは2です。



11月30日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、6年4組は、体育の授業でした。子どもたちは、校庭で5分間走に取り組んでいました。
 今日の授業では、ペアになって5分間走で走った距離の測定を行っていました。「無理なく自分のペースで走り切ること」「自分に合った手の振りや足の運びを身に付けること」をめあてとして、みんな一生懸命走っていました。
 5分間走を終えた子どもたちは、次にハードル走に取り組んでいました。(校長)

11月30日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年3組は、理科の授業でした。「電気と私たちのくらし」の単元のまとめの学習で、手回し発電機やソーラーパネルを使って自動車づくりに取り組んでいました。
 手回し発電機を接続して自動車を動かして相手を押し出すゲームをしたり、コンデンサーに電気を溜めてレースをしたりして楽しく活動していました。また、ソーラーパネルを使って、体育館の前で自動車を動かしている子どもたちもいました。
 みんな夢中になって自動車を動かし、楽しそうに活動する姿が見られました。(校長)

11月30日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年2組は、算数の授業でした。「順序よく整理して調べよう(並べ方と組み合わせ方)」の単元のまとめの学習に取り組んでいました。
 子どもたちは、これまでの学習を通して図や表を使って組み合わせが全部で何通りになるかを考えることができるようになっています。今日の授業では、まとめの問題を一人一人が真剣に解いていました。
 問題を解き終えた子どもたちは、どのように問題を解いたか説明し合ったり、困っている友達に考え方を教えてあげたりしていました。
 もうすぐ、単元のテストになります。家庭学習でもしっかりと復習に取り組んでほしいと思います。(校長)

11月30日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年1組は、社会の授業でした。「明治の国づくりを進めた人々」の単元で、明治の新政府が進めた改革とそれによって起こった士族の反乱についての学習を行っていました。
 薩摩藩・長州藩・土佐藩の武士が中心となって、260年以上にわたる江戸幕府の政治から明治新政府による政治へと変わりました。明治新政府の改革に対し、不平・不満を持つ士族が反乱を起こし西南戦争が勃発しました。その後、武力による戦いでなく、自由に意見を言い合って政治を進める新しい国づくりが必要であるという動きが起こります。
 子どもたちは、教科書や資料集、映像資料等を見ながら、当時の政治家の考えや働きについて調べたり、考えたりしていました。(校長)

登校班会議(11月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝活動は、登校班会議でした。体育館やなかよしホールなど、広い場所に登校班ごとに子どもたちが集まり、安全な登下校の仕方や危険個所の確認等を行いました。
 本来であれば年度当初に行うはずでしたが、新型コロナウイルス感染防止のため子どもたちが集まって話合うことができませんでした。登下校の仕方についていくつか問題があったので、新型コロナウイルス感染防止策を十分に行った上で、交通事故や誘拐等の事故・事件防止を万全にするための話合いを行いました。
 短時間の話合いでしたが、各登校班で集団登校の問題点を話し合ったり、危険個所の確認を行ったりすることができました。ぜひ、今後の登下校において、話し合ったことを生かしてほしいと思います。
 保護者の皆様、登校時の旗振り等で子どもたちへの安全指導をよろしくお願いいたします。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA