城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

1月12日の給食

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きょうのこんだて
 発芽玄米入りご飯・ポークカレー・海藻サラダ・牛乳

 寒の入りが過ぎ、1年の中でも一番水が冷たい時期です。そんな中ですが、皆さんせっけんをつけて、丁寧に手洗いして本当にえらいと思います。特に食事の前は、口からばい菌を入れないように、しっかり洗った後、給食用のハンカチ・新しいハンカチでふいたらいろいろなところを触らないようにしたいですね。
 今月は6年生が家庭科で作成した給食献立が登場します。4回あるので楽しみにしていてくださいね。また、24日から30日の全国学校給食週間にあわせて給食では、初めての給食や昔の揚げパンが登場します。1年生は初めての人もいるかもしれませんが、自分でラップの上からおにぎりも握る予定です。楽しみにしていてくださいね。
 

校長室表彰(1月12日)

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 今日の昼休みに、ゆうちょアイデア貯金箱と「ふるさと田んぼと水」子ども絵画展2020の入賞者の表彰を行いました。今日は、3年生と4年生の2人の子どもたちに賞状を渡しました。
 二人とも特別賞の受賞ということで、たいへん優秀な成績でした。(校長)

1月12日(火)の学校生活より 〜Part8〜

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 4年3組の子どもたちの書き初め様子です。「美しい空」では、漢字とひらがなのバランスが難しいようで、新聞紙に何度も練習して清書に取り組む子がいました。
 5枚の清書ですが、どの子もじっくりと時間をかけて、納得のいく作品に仕上げようと頑張っていました。(校長)

1月12日(火)の学校生活より 〜Part7〜

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 3・4校時、4年2組と3組は、体育館で「美しい朝」の書き初めを行っていました。
 4年2組の子どもたちの書き初め様子です。冬休み中も熱心に練習した子がたくさんいるようで、納得のいく作品に仕上げようと集中して取り組む姿が見られました。1枚書き終えると、自分で書いた文字をじっくりと見つめ、課題を探していました。(校長)

1月12日(火)の学校生活より 〜Part6〜

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 2校時、1年4組は、生活科の授業でした。「じぶんでできる」の単元のまとめの学習で、冬休みに行ったお手伝いについての発表会を行っていました。
 2学期の生活科では、自分でできる家の仕事について考え、実践してきました。子どもたちには、その取組を冬休みも続けることが宿題として出されていました。「玄関掃除」「犬の散歩」「料理の手伝い」「食器運び」「お風呂掃除」など、冬休みに頑張ったお手伝いについて、全員の子どもたちがしっかりと発表できていました。(校長)

1月12日(火)の学校生活より 〜Part5〜

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 2校時、1年3組は、算数の授業でした。「おおきなかず」の単元の学習を行っていました。
 子どもたちは、教科書にある種の絵の数を調べ、その数を算数セットのブロックや10のタイルを使って表していました。今日の授業では、「十のくらい」「一のくらい」という算数用語を学習しました。(校長)

1月12日(火)の学校生活より 〜Part4〜

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 2校時、1年2組は、生活科の授業でした。「じぶんでできる」の単元のまとめの学習で、冬休みに行ったお手伝いについての発表会をしていました。
 2学期の生活科では、自分でできる家の仕事について考え、実行してきました。その取組を冬休みも続けることが宿題として出され、一人一人がどのように頑張ったのか発表し合っていました。
 「部屋の掃除」「食器の後片付け」「弟や妹の世話」など、冬休みに頑張ったお手伝いについて、全員が発表できていました。(校長)

1月12日(火)の学校生活より 〜Part3〜

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 2校時、1年1組は、道徳の授業でした。教科書の「ええところ」を読んで、自分の特徴について考えたり、自分や友達のよいところを見つけたりしようとしていました。
 授業では、あいちゃんがともちゃんに優しいところが一番のよいところだと言われた時の気持ちについて話し合う活動を通して、自分や友達のよいところについて考えていました。
 授業の最後には、隣の席の友達とペアになって、互いのよいところをワークシートに書いて伝え合っていました。 (校長)

1月12日(火)の学校生活より 〜Part2〜

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 4年4組の子どもたちの書き初め様子です。5枚の清書が終わると、ベスト3を選び、小筆で名前を書いていました。
 その中から一番良いと思う作品を自分で選び、先生に提出していました。(校長)

1月12日(火)の学校生活より 〜Part1〜

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 1・2校時、4年1組と4組は、体育館で「美しい朝」の書き初めを行っていました。日差しがなく体育館が冷え切っていたため、朝からジェットヒーターを焚いて暖を取っていました。身支度を整えた4年生の子どもたちは、集中して書き初めに取り組んでいました。
 4年1組の子どもたちの書き初め様子です。書初め用の筆にたっぷりと墨を含ませ、一文字一文字慎重に筆を運んでいました。1枚書き終えると、ほっと息をつく姿が印象的でした。(校長)

再スタート!(1月12日)

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 3連休が終わり、今日から本格的に3学期の学校生活が始まりました。極寒の3連休でしたので、今朝は前橋市の最低気温が0.1度だったということから、少し寒さが和らいだように感じました。天気予報では、「関東地方でも雪になるかも知れない」というニュースが出されていたので、大人はみな心配していたのではないでしょうか。
 しかし、子どもたちは、「雪が降らないかなあ」と雪が降ることを期待しているようです。昔から言われる「子どもは風の子」の通り、子どもたちはみな元気いっぱいに、今週からの学校生活をスタートさせています。マスク着用や手洗いの励行とともに3密の回避に努め、子どもたちが健康な生活を送ることができるよう全力で指導に取り組んでまいります。
 各ご家庭におかれましても、お子さんの体調管理にご協力ください。咳や発熱等体調が優れない場合は、決して無理をせず休養させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。(校長)


1月8日の給食

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 あけましておめでとうございます。給食室では、6人の給食技士と共に、衛生や安全に努め、栄養たっぷりでおいしい給食を目指しますのでどうぞよろしくお願いいたします。 
きょうのこんだて
 お赤飯・松風焼き・七草白玉汁・牛乳
 今日はお正月料理です。お赤飯はおめでたいお祝いの時にいただきます。松風焼きは、お正月の和風ハンバーグです。能という日本の伝統芸能で般若などの面をかぶり舞を踊るお話に関係した料理です。松は表はこんもりときれいですが裏は何もありません。それで表はびっしりごまがかかり裏にはないことから松風焼きは、1年裏がなくまっすぐに悪いことはせず悪口も言わずに過ごせるようにと言う昔の人の思いや願いがこもった料理です。
 そして、七草白玉汁は、1月7日の七草を使用しています。七草は、病気を追い払ってくれると言われています。春の七草は、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろの7つです。
 このお休みには、5年生はみそしる、6年生はお雑煮作りを通して食べることについて考えてくれました。他の学年も、給食575を沢山考えてくれました。ありがとうございます。
 健康を考えて楽しく美味しく食べて元気な一年にしたいですね。


1月8日(金)の学校生活より 〜Part10〜

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 1年生の各教室では、書写の授業で、「お正月」の書き初めが行われていました。
 「書き始めたら、おしゃべりをせずに頑張ってください。」という先生の指示を受け、子どもたちは、「はね」「とめ」「はらい」に注意し、丁寧に名前ペンで「お正月」の文字を書いていました。(校長)



1月8日(金)の学校生活より 〜Part9〜

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 5校時、5年3組は、図工の授業でした。「糸のこスイスイ」の単元の学習で、板を電動のこぎりで切って組み合わせ、立体作品を作っていました。
 グループごとに順番を決めて、電動のこぎりを使っていました。自分の手を切らないよう、子どもたちは慎重に作業を進めていました。
 切った材料を組み合わせてどんな作品に仕上げていこうかと、子どもたちは構想を膨らませながら作業に取り組んでいました。(校長)

1月8日(金)の学校生活より 〜Part8〜

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 3校時、5年4組は、体育の授業でした。校庭での陸上運動の「ハードル走」の学習を行っていました。
 今日が、初めてのハードル走の学習となります。何度か練習を行った後、記録測定を行いました。これからの授業では、自分に適したインターバルやハードルの跳び越し方などについて学習していきます。
 今後の授業を通して、自分の記録がどのくらい伸びるのか、どのくらい伸ばせたのか、しっかりと目標をもって学習に取り組んでほしいと思います。(校長)

1月8日(金)の学校生活より 〜Part7〜

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 3校時は、5年2組は、家庭科の授業でした。「食べて元気に」の単元の学習で、各家庭の味噌汁について紹介し合う活動を行っていました。
 子どもたちには、冬休みの宿題で「我が家の味噌汁」について調べてくる課題が出されました。子どもたちの机には、各家庭の味噌汁の写真が貼られたワークシートが置かれていました。数人ずつの子どもたちが、教室内を回って友達の家の味噌汁について、その特徴や様子の確認をしていました。
 全員の確認が終了後、栄養のバランスや作る手軽さなどを考慮し、おすすめの味噌汁について考えていました。(校長)

1月8日(金)の学校生活より 〜Part6〜

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 20分休みの子どもたちの様子です。たくさんの子どもたちが、校庭でドッジボール・鬼ごっこ・長縄・固定遊具遊びなどをしていました。
 久しぶりに大人数の友達と遊ぶ子もいるようで、みんな本当に楽しそうでした。休み時間終了の時刻になると、子どもたちは急いで教室へと戻っていきました。(校長)


1月8日(金)の学校生活より 〜Part5〜

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 2校時、5年1組は、国語の授業でした。2学期の最後に行ったまとめのテストを、子どもたちに返却していました。
 テストを返された子どもたちは、恐る恐る点数を見ていました。子どもたちの顔の表情からは、テストのでき具合が読み取れました。みんなよくできていたようで、表情がぱっと明るくなりました。間違えのあった子は、丁寧な文字で答えを書き直していました。(校長)

1月8日(金)の学校生活より 〜Part4〜

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 2校時、6年4組は、理科の授業でした。3学期の最初の単元は、「水溶液の性質とはたらき」でした。
 今日の授業では、5年生間までに学習した水溶液に関する学習の復習を行いました。子どもたちは、「食塩水」「ホウ酸水」「砂糖水」などの水溶液について、それぞれの物質(固体)を水に溶かしたり、水溶液を熱して溶けていた物質を取り出したりする学習を行ってきました。
 6年生では、これまでの学習を生かして、水溶液を見分ける方法について実験をしていきます。蒸発させたり、匂いを嗅いだり、色を確かめたりしながら、何が溶けた水溶液なのか判別していきます。危険な水溶液もあるので、安全に十分留意し、科学的知識や思考を身に付けてほしいと思います。(校長)

1月8日(金)の学校生活より 〜Part3〜

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 2校時、6年3組は、家庭科の授業でした。2学期に学習した行事食に関して、このお正月に食べたお雑煮をもとに学習を深めていました。
 子どもたちには、冬休みの宿題として「我が家のお雑煮」という課題が出されていました。宿題のプリントをもとに、子どもたちが「我が家のお雑煮」の味付けや具材などについて発表し合っていました。
 「我が家のお雑煮」は、両親の出身地によって大きな違いや特徴があるようでした。北は北海道から、西は岡山県まで、11道府県のお雑煮が紹介されていました。醤油味に味噌味、丸餅に角餅など、様々な特徴のお雑煮が発表され、たいへん興味深いものでした。(校長)

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