城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

重要 欠席・遅刻・早退時の連絡方法について<SMSでの連絡を追加>(4月19日)

 これまで、欠席・遅刻・早退の連絡は、「欠席・早退・遅刻届(緑のカード)」を提出していただいていましたが、感染症対応で連絡児童の利用を心配される場合等ありますので、電話連絡も受け付けます。さらに今年度より、学校の携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)でも連絡を受け付けることとしました。
※ショートメッセージサービス(SMS) ⇒ 宛先 09055580163
(例)1年1組の城東花子です。咳がたくさん出るので欠席します。
※SMSを利用される場合は、学年・組、氏名、欠席か遅刻か早退か、その理由を記入して送信してください。
※SMSの利用は、前日〜当日朝8時15分までにお願いいたします。SMSの利用により、夜や早朝などいつでも連絡が可能となります。ぜひご利用ください。
※なお、欠席した児童への配付物等は、連絡児童に持たせることはせず、登校後に直接お渡しいたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

※保健だより4月号 R3.4.19 SMSでの欠席連絡方法について


4月19日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
丸パン横切り・ハンバーグのケチャップソース・コールスローサラダ・春野菜のミルクスープ・オレンジジュース

・今日はセルフハンバーガーサンドです。パンにサラダとハンバーグをはさんで頂きます。春野菜は春キャベツ・アスパラガス・新たまねぎ・新じゃが・油菜です。春の味を味わいましょう。アスパラガスは入っていたら当たりですが、アスパラギン酸といううま味成分があり、疲れにも効果があるようです。シェフはアスパラの皮をむいた物をスープやソースのだしに使います。今日のスープにも野菜のうま味が溶け込んでいますよ。
・色々な記念日がありますが、4月12日はパンの記念日です。パンはふわふわとか表現できますが、ふわふわはなんと古事記にも出てきます。ふわふわは柔らかくてたっぷり空気を含み軽くて心地よい食感を表しますが、布が風をふくんでたなびく布波(ふわ)からきたそうです。
・さてクイズです。江戸時代にふわふわというたべものはあったか?
1 あった 2 なかった  こたえは、1 あったです。卵を溶いてだし汁でつくる卵料理となっています。だし巻き卵のようですね。ふわふわおもしろいですね。



4月19日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年生が、校庭にタブレットを持って出てきました。「何をしているのですか?」「雲の動きの様子を写真と動画で撮影しています。」理科の「天気の変化」の単元の学習で、タブレットを使って雲の動きの様子の観察をしていたのです。
 これまでの授業では、ノートに絵を描いて雲の動きを観察していました。一人一人にタブレットが配付されたので、各自が写真と動画を撮影し、その変化を観察してまとめることができます。今までとは比較にならないくらい、子供たちの意欲的に活動する様子が伝わってきました。
 今後も各教科で、効果的にタブレットの活用を図っていきたいと考えています。(校長)


4月19日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年4組は、体育の授業でした。「こていしせつあそび」の学習で、登り棒を登ったり、雲梯を渡ったりする運動に取り組んでいました。
 幼稚園や保育園での活動経験やこれまでの運動経験から、登り棒・雲梯・鉄棒などの運動では、初めのうちは技能の差が見られます。この後の休み時間での遊びや体育等での運動の経験により、その差はすぐに埋めることができます。自分の体を思うようにコントロールできる力を、体育の授業中心に身に付けさせたいと思います。
 授業では他に、かけっこをしたり、整列の仕方などの集団行動を学習したりしていました。爽やかな風を受けて、みんな気持ちよさそうでした。(校長)

4月16日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年3組は、算数の授業でした。「なかまづくりとかず」の単元で、3と4の数の学習を行っていました。
 数字の1と2を学習した子供たちは、3と4の数字を読んだり、書いたりする学習に取り組んでいました。子供たちの書いたノートを見ると、直線を使って表す1や4に比べ、曲線を使って表す2や3を書くことの方が難しいようでした。
 家庭学習でも数字を書く練習に丁寧に取り組み、正しい形の数字を書く技能をしっかりと身に付けてほしいと思います。(校長)

4月19日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年2組は、算数の授業でした。「なかまづくりとかず」の単元で、数字の5の学習を行っていました。
 授業では、ブロックを使って5を数えたり、数の大きさを理解させたりすることをねらいとしていました。子供たちは、5個のブロックを机の上に出し、それを並べる活動に取り組んでいました。
 子供たちは、様々な並べ方を考え出し、意欲的にみんなの前で発表していました。(校長)

4月19日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年1組は、視力検査でした。北校舎2階の家庭科室へ移動し、一人一人視力の測定を行っていました。
 担任の本先生と支援員の関先生の指示に従い、出席番号順に左右の視力を測っていました。子供たちは、片目を隠して視力表のランドルト環を見て、環の欠けている部分の位置を、指を使って示していました。
 視力測定の済んだ子供たちは、家庭科室の後ろに並んで待っていました。(校長)


新たな気持ちで!(4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まり、2週間が経ちました。子供たちは、新しい学年の生活にも少しずつ慣れてきています。授業も本格的に行われるようになり、みんな自分自身で決めた1学期の目標に向かって頑張り始めています。
 新しい学級での生活に慣れてくると、少し緊張感に欠けてしまうことがよくあります。緊張感がなくなってしまうと、だらだらとした生活態度になってしまったり、思わぬミスや失敗をしてしまったりすることがよくあります。常に少しの緊張感をもって生活することが大事になるのではないでしょうか。
 1週間の始まりです。今週一週間の生活を見通し、気持ちを新たに頑張っていきましょう!(校長)


4月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうのこんだて

麦入りごはん・マーボー豆腐・春雨サラダ・牛乳

今日はマーボー豆腐です。お豆腐クイズを二つ出します。
給食中はマスクを外すので、おしゃべりはできませんが 指で1とか2とか答えてくださいね。
ひとつめです。豆腐一丁300グラムに使われている大豆は何粒でしょうか?
1 38粒  2  380粒  3  100粒
答え 2の380粒です。すごいですね〜これだけの大豆を食べるのは大変なことです。一丁の豆腐が食べやすくていかに栄養価に優れているかわかりますね。
2つめのクイズです。豆腐のもとである大豆は 何の肉と言われるのでしょうか。
1 たんぼの肉  2  わがやの肉   3 はたけの肉
答えは3のはたけの肉と言われています。畑でつくられる大豆ですが 肉のように 赤の仲間の食べものです。体を作る働きのたんぱく質が多いです。また 1年生も辛くないように麻婆豆腐は 低学年と高学年では辛さをかえています。
1年生にお願いです。給食の準備を当番さんがしているときは 出歩かずに席に座り静かに待ちましょう。そして給食を食べているときはお話をしませんよ。みんなで感染予防をしましょうね。いただきますやごちそうさまを言うときは マスクをつけて挨拶します。マナーやルールを覚えて気持ちよく食べたいですね。

 写真は1年生の給食の様子です。保育園や幼稚園とは比べものにならないほど大きなお皿で食べています。なんと驚くことにこの量をほとんどの子が完食です。例年少なくしてという子や たくさん残す子や 牛乳も飲めない子が数人はいますが 牛乳もほとんど残りません。すごいですね!登下校ランドセルを背負い一人で歩き疲れると思いますが、パワー全開の1年生。給食の食べも花丸です。

4月16日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に、子供たちに人気のある場所は、校庭以外にもあります。それは、城東の森です。子供たちは、池のところで金魚や水生生物の観察をしたり、2体の恐竜の背に乗って遊んだりしています。
 さらに、3月からは、ウサギ小屋を覗いている子が多くなりました。今日も、校庭へ一番に飛び出していった2人の2年生の女の子は、ウサギ小屋へと向かいました。飼育委員のお姉さんの仕事ぶりを見ていたり、2羽のウサギの様子をじっと観察したりしていました。(校長)



4月16日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みになると、子供たちは一斉に校庭へと飛び出していきました。ドッジボールや鬼ごっこをしたり、長縄・ブランコ・鉄棒・登り棒・一輪車・ジャングルジムなどで遊んだり、子供たちは思い思いの遊びに夢中になっていました。
 新学期が始まり、10日経ちました。新しい友達ができ、新しいクラスにも馴染んでいることが、休み時間の遊ぶ姿から分かりました。(校長)

4月16日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の教室の様子です。1年生同様、みんな真剣に警察官の方の話を聞く姿が見られました。
 学校生活にも慣れた2年生です。登下校中にも、慣れから油断が生じるかも知れません。もう一度気を引き締め、絶対に交通事故に遭わないよう登下校中も落ち着いて行動しましょう。常に周囲の状況を確認して安全に行動し、毎日元気に楽しく学校生活を過ごしてほしいと思います。(校長)


4月16日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の教室の様子です。子供たちは、テレビの画面に映し出された絵をよく見て、警察官の方の話をしっかりと聞くことができました。
 1年生になって、みんな初めて自分の足で登下校を行っています。「一番大切な命を、しっかりと自分で守ってくださいね。」という警察官の方の思いが、1年生にもしっかりと届いたと思います。(校長)


4月16日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2校時、1・2年生は、交通安全教室でした。高崎警察署交通課の警察官の方を講師にお招きして、交通ルールやマナー、安全な道路の歩き方や横断の仕方について、話をしていただきました。
 絵図を使って説明してくださったり、実際の場面を想定して説明してくださったり、たいへん分かり易い内容のお話でした。(校長)

4月16日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の学力テストの様子です。みんな集中して問題を解いていました。
 算数では、小数や分数の計算はよくできていました。割合を求める問題が多く出題され、戸惑う子も見られました。
 社会では、農業・工業・情報や世界の国々についての問題が出題されていました。複数の資料を関連付け、根拠を明確にして考えをまとめる問題に、子供たちは四苦八苦していました。(校長)


4月16日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2・3校時、5・6年生は昨日に引き続き、学力テストに取り組んでいました。2校時が算数、3校時が社会の学力テストでした。
 5年生の学力テストの様子です。算数では、計算問題は比較的よくできていたように感じます。知識・技能を活用して考えを文章で表す問題では、多くの子供たちが手を焼いていました。
 社会では、資料を活用して考えをまとめる問題が多く出題されていました。(校長)

健康で安全な週末を!(4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まり、第2週が今日で終わります。1年生も給食を食べ、午後まで授業を行っています。高学年の子供たちは、委員会活動やクラブ活動への所属が決まり、学校での新しい生活が着々と進んでいます。
 「ニューノーマル」という言葉をよく耳にしますが、学校での様々な活動も児童のよりよい成長を第一に考え、実践していきたいと考えます。
 新型コロナウイルス変異株の感染者が急増している状況です。生活様式や行動様式について改めて考える必要があります。この週末も、子供たちの健康と安全を最優先として、ご指導していただくようお願いいたします。(校長)

4月15日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ごまなめし・鯖の味噌煮・とんじる・ぎゅうにゅう
・お勉強は好きですか?きょうの鯖は背中の青い魚の代表選手です。背中の青い魚は、栄養たっぷりで特に頭の脳の働きをよくするEPA,DHA,ビタミンDが多く含まれていると言われています。お魚食べて脳の働きがよくなるなんて素敵ですね。
・あともう一つ。朝ごはんも頭の働きに関係していると言われています。朝ごはんをしっかり食べるとテストの点数も高いことがわかっています。昨日知りたかったですか?まだ明日も学力テストが残っていますね。是非朝ごはんしっかり食べてのぞんでくださいね。また、運動能力も高いことがわかっています。
・青魚の鯖や鯵や秋刀魚や鰯を食べましょう。そして、朝ごはんに主食・主菜・副菜をしっかり食べて、頭も体もばっちりになってくださいね。


4月15日(木)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時、4・5・6年生は、クラブ活動でした。校庭に集まって、今年度のクラブ決めを行いました。子供たちは、1年ぶりのクラブ活動とあって、大きな期待を寄せているようでした。
 タブレットクラブや生き物クラブなどの新設のクラブを含め、16のクラブが発足しました。異学年交流を行うことで、上級生のリーダーシップや下級生のフォロワーシップを培っていきたいと考えます。クラブ活動が、充実した時間となるよう指導や環境整備に努めたいと思います。(校長)

4月15日(木)の学校生活より 〜Part9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、4年3組は、音楽の授業でした。「声のひびきを感じ取ろう」の単元の学習で、「一年生になったら」の歌の表現の仕方について考えていました。
 子供たちは、ポケット歌集に載っている「一年生になったら」の歌詞を見ながら、CDの歌を聞いていました。「この歌を聞いて、どんな気持ちになりましたか?」と宮口先生が子供たちに尋ねると、「ワクワクした気持ちになりました。」「楽しい気持ちになりました。」との答えが返ってきました。
 「楽しくワクワクした気持ちになるよう、歌を歌いましょう!」と先生が子供たちに投げかけていました。子供たちは、みんな笑顔になって小さな声ですが、心を込めて歌を歌っていました。(校長)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 SC来校
4/21 尿検査