城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

4月26日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

こめっこパン・いちごジャム・春野菜のペペロンチーノ・フルーツヨーグルト・牛乳

・給食七つ道具は忘れずに持ってきているでしょうか?
はし・スプーン・コップ・はぶらし・テーブルクロス・給食用ハンカチ・マスクの七つです。自分が食べる準備です。毎日おうちの人に任せてばかりでなく自分でチェックできるようになるといいですね。
・給食当番以外の人は、静かにマスクをして席に座っていますか?感染症予防のためには、食べるときの注意が一番大事です。トイレを済ませ、給食の準備をしてから念入りに手を洗い、アルコールで消毒します。せっかくきれいになった手を、何かに触って汚さないように、静かに音楽を聴いて席でまちます。もちろんマスクを外す給食中は、まえを向いて食べてしゃべりません。それでもどうしても我慢できない人は、手話のように手で合図しましょう。マスクをつけていないときはしゃべらないをみんなで守り、コロナに負けないようにしたいですね。
・そして思う以上にエアロゾル つばが飛ぶのが、はみがきです。特に歩き回ってするのはまき散らすことにもなるし、はぶらしが口の奥に刺さって脳まで至った人もいるようです。怖いですね。歯ブラシを加えたまま歩きませんよ。できれば片手を押さえてつばを飛ばさないように注意して歯磨きしましょう。
・コロナといえば、体の免疫力を高めておくことが大切です。免疫力をつけるには、お腹を健康にしておくことです。お腹には免疫細胞という物が70%位集まっているからです。だからお腹が健康ならばバイキンと戦ってくれるのです。今日はヨーグルトの乳酸菌がお腹の健康を高めてくれるはずです。そして野菜も同じです。よくかんで食べると唾液パワーでバイキンを退治してくれます。何でもよくかんで食べて、健康なお腹を作りましょうね。


4月26日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年3組は、算数の授業でした。「つり合いのとれた図形を調べよう(線対称と点対称)」の単元の学習で、正多角形が対称かどうか調べたり、考えたりしていました。
 授業では、様々な正多角形が線対称であるか、点対称であるか調べていました。子供たちは、これまでの学習で学んだ定義や性質を生かして、自分の考えをまとめることができていました。(校長)


4月26日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年2組は、道徳の授業でした。教科書の「あこがれのパティシエ」を読んで、自分自身の特徴について考えていました。
 教科書の話を読んでから、子供たちは長所の捉え方について友達と意見交流を行っていました。友幸の意見を聞くことにより、共感を得ることができたり、新たな視点で長所を捉えたりすることができました。
 その後、一人一人が自分の長所について考えていました。自分自身を深く見つめ直す、よい機会になったように感じました。(校長)

4月26日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年1組は、英語の授業でした。「let’s be friends.」の単元の学習に取り組んでいました。
 今日の授業では、初めにリスニングを行っていました。Mikeと3人(Elly・Tom・Hana)の友達が英会話する話の内容を聞き取り、教科書の問題に答えていました。子供たちは、3人の好きな教科やスポーツをしっかり聞き取ることができていました。
 その後の授業では、「I can 〜 well.」「I am good at 〜.」を使って、自己紹介がさらに上手にできるよう学習を進めていました。(校長)

4月26日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組の入力作業の様子です。各グループにPサポの方が分かれて支援に入り、入力作業を進めていきました。タブレットの使い方に慣れている子も多く、スムーズに設定作業が進んでいました。
 3年生全員のタブレット端末の設定作業が、予定していた時間内で終了できました。協力してくださったPサポの皆様、本当にありがとうございました。(校長)

4月26日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組の入力作業の様子です。友達のお母さんを見つけた子供たちは、嬉しそうに手を振っていました。
 Pサポの方も入力作業に慣れ、子供たちに的確に支援をしてくださっていました。(校長)

4月26日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の入力作業の様子です。Pサポの方が、子供たち一人一人に丁寧に言葉掛けを行ってくださっていました。
 アカウントやパスワードの入力が終わると、「できました!」とPサポのお父さんお母さんに確認してもらっていました。(校長)

4月26日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動と1校時を使って3年生では、各自に配付されたタブレット端末の設定作業を行いました。低中学年の子供たちにとっては、分かりにくい設定作業もあるため、Pサポの保護者の方にもご協力をいただきました。
 今日の設定作業では、Googleアプリを立ち上げてログインし、アカウントとパスワードを入力していきました。4・5名のグループにお一人のPサポの保護者の方に入っていただき、作業を進めていきました。
 3年1組の入力作業の様子です。みんな真剣な表情で入力作業を進めていました。入力作業が完了すると、「できた!!」と満面の笑みを浮かべていました。(校長)

『笑顔』溢れる一週間を目指して(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の最低気温は、県内各地で平年を大きく下回っていました。草津や田代では、氷点下を記録するほどの寒さだったようです。このところ、朝夕と日中で寒暖差の大きくなる日が続いていますので、子供たちの体調管理には十分気を付けさせたいと思います。
 新しい週が始まりました。子供たちが、一週間の学校生活を『笑顔』で過ごせるよう、全力で指導に当ってまいります。今週もご協力をよろしくお願いいたします。(校長)


令和3年度PTA新委員集会の様子(4月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月9日(金)の午後3時より、令和3年度PTA新委員集会が行われました。体育館には、たくさんの役員になる方にお集まりいただきました。
 PTA会長と校長の挨拶に続き、今年度の職員紹介を行いました。役員の皆様は、お子さんの担任の先生をしっかりと確かめていました。
 職員紹介の後、各学年や委員会に分かれ、活動方針や活動計画の作成を行いました。コロナ禍のため、これまでの活動を実施できない委員会もありました。役員の皆様が知恵を出し合い、可能な取組や行事の計画を立ててくださっていました。
 「子供たちの輝く笑顔のために」が、今年度のPTAのスローガンに決まりました。役員の皆様、一年間よろしくお願いいたします。(校長)

4月23日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
 
 発芽玄米入りご飯・ハッシュドポーク・かいそうサラダ 牛乳

 今日は給食当番のお話をします。
給食当番はみなさんが安全にたべるためにとても大切な仕事なのです。トイレを済ませて、給食当番チェックをします。具合が悪いときはできません。帽子マスク白衣の順に髪が出ないように帽子をかぶり、鼻がでないようにマスクをします。白衣のボタンはきちんとかけましょう。そしてお願い亀さんで手を洗い、アルコール消毒をします。ワゴンを取りに行くときは密にならないように2人くらいにしましょう。ワゴンにぶつかったり食缶がおちないようにスピード違反はしませんよ。配るときも衛生に注意し、おしゃべりはしません。
 うまく配れるようにするのは、当番の腕の見せ所ですね。均等に配れるように工夫しましょう。汁物は軽くかきまぜると具ばかり汁ばかりとなりません。必要に応じてビニール手袋を使用しましょう。

4月23日(金)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、2年2組は、体育の授業でした。「固定施設を使った遊び」の単元で、鉄棒を使った運動に取り組んでいました。
 準備体操を終えた子供たちは、鉄棒の前に5列になって並びました。勝山先生のお手本を見てから、鉄棒に跳び上がり、体を振る練習を行いました。そして、後ろへ大きく跳び下りました。
 高学年になると、鉄棒が苦手という子が多く見られます。低学年の中に、いろいろな動きの経験を積み重ね、運動の感覚を身に付けることが重要になります。友達と声を掛け合ったり励まし合ったりしながら、楽しく練習に取り組んでほしいと思います。(校長)

4月23日(金)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、2年1組は、国語の授業でした。子供たちは、新出漢字の練習に取り組んでいました。
 2年生になり、教科書には難しい漢字がたくさん出てくるようになりました。今日の授業では、「黄」「色」「思」の練習に取り組んでいました。書き順や「はね・とめ・はらい」に気を付けて、丁寧に練習を重ねていました。(校長)

4月23日(金)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年2組は、図工の授業でした。「ちょきちょきかざり」の単元の学習で、折り畳んだ折り紙をはさみで切り取って模様づくりに取り組んでいました。
 折り畳んだ折り紙を、子供たちなりに考えて切り取っていました。イメージを膨らませて切り取る子もいれば、自由に切り取ってどんな作品になるか楽しんでいる子もいました。
 出来上がった模様は、紙テープでつなぎ合わせてチョキチョキ飾りの作品に仕上げていました。子供たちの作った模様は、どれも綺麗な作品に仕上がっていました。(校長)

4月23日(金)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年1組は、体育の授業でした。「固定施設を使った遊び」の単元で、登り棒を使って運動に取り組んでいました。
 子供たちの中には、これまでに登り棒を上った経験がある子いれば、今日が初めての経験になる子もいます。授業のはじめに、本先生から子供たちに、登り棒の使い方や約束についての説明がありました。説明が済むと、いよいよ登り棒を上ることに挑戦しました。
 登り棒には、下から赤・黄・緑とペンキが塗られています。より高い色のところを目指し、子供たちは上り始めました。初挑戦の子供たちは、なかなか赤まで行くことができませんでした。「先生、靴下を脱いで裸足になっていいですか?」緑のところを目指して、子供たちは何度もチャレンジしていました。(校長)


4月23日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年4組は、外国語活動の授業でした。「Welcome back to school.」の単元の学習で、気分を尋ねたり答えたりする活動を行っていました。
 今日の授業で子供たちは、「hungry」「sleepy」「cold」「hot」「fine」「happy」などの気分を表す英単語を学習していました。「How are you?」「I’m 〜.」ALTのクリス先生と何度も気分を尋ねたり答えたりする英会話の練習を行っていました。
 授業の最後には、学習したことを活用したジェスチャーゲームを行いました。「How are you?」と尋ねた友達のジェスチャーを見て、その気分を想像して英語で答えるゲームでした.みんな楽しそうに活動していました。(校長)

4月23日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年3組は、国語の授業でした。「えいっ」の単元の学習で、教科書を読んで場面ごとの出来事を読み取ったり、その時のくまの子の気持ちを考えたりしていました。
 子供たちは、ワークシートに場面ごとにどんなことが起こったのかを書き記していました。そして、その時くまの子の気持ちを教科書の文章から読み取ってまとめていました。
 くまの子の気持ちを早くまとめられた子は、その場面の様子を絵に表していました。(校長)

4月23日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年4組は、図工の授業でした。「ちょきちょきかざり」の単元の学習で、折り畳んだ折り紙をはさみで切り取って模様を作っていました。
 担任の先生から作り方の手順を教えてもらった子供たちは、自分なりのイメージをもって折り紙の一部をはさみで切り取っていました。折り畳んだ折り紙を開いた子供たちは、綺麗な模様が出来上がり嬉しそうな表情を浮かべていました。
 子供たちは、出来上がった模様を台紙となる折り紙に糊で貼り付けて、紙テープでつなぎ合わせ、チョキチョキ飾りを完成させていました。(校長)

4月23日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年3組は、図工の授業でした。「ちょきちょきかざり」の単元の学習で、折り畳んだ折り紙をはさみで切って模様を作っていました。
 子供たちは、折り畳んだ折り紙の一部をはさみで切り取ったり、切込みを入れたりして模様づくりに取り組んでいました。四角く切り取ったり、ハート形を切り取ったり、どんな模様が完成するか楽しみながら活動していました。
 子供たちは、はさみや糊を正しく使って、安全に作業を進めていました。(校長)
 

4月23日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 基準となる最前列の子供たちの位置を決めてから、前後の間隔も十分に取って子供たち一人一人の並ぶ場所を決めていきました。
 次に、足踏みと行進の練習を行いました。笛の合図に合わせて左足を上げて、その場で足踏みの練習を行っていると、あっという間に終了の時刻となりました。挨拶をした後、学年ごとに玄関に向かって行進していきました。
 朝の運動で行う集団行動は、災害発生時に安全かつ素早く避難する行動の基本となるものです。集団行動の練習をする意味について、しっかりと子供たちに理解させ、身に付けさせたいと思います。(校長)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 SC来校