城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

初夏に向かって(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期が始まり、1か月が経ちました。コロナ禍のため全校での活動には制限がありますが、順調に学校生活が進んでいるように感じています。
 理科の学習では、植物や動物の観察が行われています。そのため、校内の花壇や畑では、様々な植物が育てられています。
 3年生では、モンシロチョウの学習を行うために、餌となるキャベツが植えられています。キャベツは大きく生長し、中心にはキャベツの玉が出来始めていました。モンシロチョウが飛来し、卵を産み、アオムシもたくさん生まれています。
 プールの南にあるミカンの木には、たくさんの白い花が咲いています。ミカンの木には、この後アゲハチョウが卵を産みに飛来してきます。アゲハチョウの観察も、3年生の理科の学習では行う予定です。
 畑には、5年生のインゲン豆や6年生のジャガイモも植えられ、これからの理科の学習で観察したり、実験に使われたりしていきます。4年生の理科の学習では、ヘチマを育て、観察を行っていくことも予定されています。
 初夏に向かって、植物の成長や動物の活動が盛んになってきました。学校の環境を生かして、子供たちの学習活動も活発にしていきたいと思っています。(校長)


5月7日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りごはん・麻婆豆腐・春雨サラダ・牛乳

・毎日豆製品を食べていますか?
だいずはたくさん変身します。今日の変身はお豆腐です。お豆腐の他にどんなものに変身するかわかりますか?お豆腐を油で揚げた物は厚揚げ・生揚げとも言います。薄く切ってあげた物は油揚げです。がんもどきは野菜などを混ぜて揚げます。納豆は納豆菌をつけてつくります。では1つ問題です。お豆腐は何と数えるでしょう?1パックともいいますが、答えは1丁2丁と数えます。スーパーのお豆腐は役300グラムくらいが多いですが、関西では倍くらいのお豆腐があります。沖縄では₁1キロもする1丁の豆腐があります。もう一つ問題です。だいずを炒って粉にした物は何でしょうか?そうですね。きなこです。月曜日には抹茶入りのきなこ揚げパンが出る予定です。お楽しみに。
豆には、食物繊維や植物性のたんぱく質が多く、その他にも体によい成分がたくさんあることがわかっています。健康のためにまずは納豆や豆腐から初めて色々な豆製品を食べるようにしましょう。


5月7日(金)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年2組は、外国語活動の授業でした。「Numbers」の単元で、20までの数の英語の学習を行っていました。
 ALTのクリス先生から、最初に10までの数の英語での言い方を教えてもらいました。クリス先生の発音を聞いて数字を指差したり、表す数だけ手たたきをしたりしていました。次に、20までの数の英語での言い方を学習しました。
 子供たちは、クリス先生の発音する20までの数をよく聞き取り、理解することができていました。授業の最後には、「Number Bingo」のゲームに楽しく取り組んでいました。(校長)

5月7日(金)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年3組は、生活科の授業でした。「はるさがし」の単元の学習で、校庭へ出て見つけた生き物や植物の絵の仕上げを行っていました。
 「見つけたシート」には、城東の森や花壇で見つけた春の草花や生き物の絵が描かれていました。今日の城業では、教科書の挿絵を参考に、見つけた草花や生き物の細部の様子を描き加えて仕上げを行っていました。
 子供たちの絵には、丁寧に色塗りがされていました。(校長)


5月7日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年3組は、国語の授業でした。「1年生で学んだ漢字」の単元の学習で、1年生で習った漢字を使って短文づくりに取り組んでいました。
 教科書には、春・夏・秋・冬の季節の行事・出来事に合う漢字が掲載されていました。「わたしは、なつやすみに川にあそびに行きました。」「ぼくは、お正月にゆきだるまをつくりました。」など、子供たちはその漢字を使って季節に合わせた短文づくりを行っていました。(校長)


5月7日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年4組は、外国語活動の授業でした。「Numbers」の単元で、20までの数の英語の学習を行っていました。
 ALTのクリス先生から20までの数の英語での言い方を教えてもらった後、子供たちは「Number Bingo」のゲームに取り組んでいました。ビンゴになると、先生からシールをネームプレートに貼ってもらえます。ビンゴを目指し、子供たちの表情は真剣そのものでした。(校長)

5月7日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年4組は、学級活動の時間でした。今日の学級活動では、1学期の係決めを行っていました。
 1年4組では、「おてつだいがかり」「こくばんがかり」「れんらくがかり」「ほけんがかり」「としょがかり」「たいいくがかり」「くばりがかり」の7つの係を設けていました。木村先生から係の仕事内容の説明を受けた子供たちは、真剣な表情でどの係になるか考えていました。
 1学期の係が決まり、来週から本格的に仕事が始まります。みんなのためにしっかりと働ける子になってほしいと思います。(校長)


5月7日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年2組は、算数の授業でした。「なかまづくりとかず」の単元で、「9はいくつといくつ」の学習を行っていました。
 「9は、4と□」「9は、7と□」「9は、□と3」「8と1で□」などの問題を、ブロックを使って考えていました。
 発表で指名された子は、黒板に正しく答えを書くことができていました。(校長)


5月7日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年1組は、算数の授業でした。「なかまづくりとかず」の単元で、「6はいくつといくつ」の学習を行っていました。
 「6は、2と□」「6は、4と□」「6は、□と1」「3と3で□」などの問題を、ブロックを使って考えていました。
 答えを発表する場面では、みんな元気に手を挙げていました。(校長)

5月7日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「グー」「チョキ」「パー」の表現方法を身に付けた子供たちは、朝礼台の上の体育委員とジャンケンで勝負しました。「最初はグー、ジャンケン、ポン!」体育委員に勝った子供たちは、「やたぁー!」と歓声を上げていました。
 次に、クラスの友達と二人組になってジャンケンをしていました。勝った子供たちは、体全体で喜びを表現していました。とても楽しい朝の運動となりました。(校長)


5月7日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動は、運動でした。今日で3回目となるので、子供たちもスムーズに整列ができていました。
 今日の朝の運動では、体を使ったジャンケンゲームを行いました。体育主任の新井先生の指示を受け、「グー」「チョキ」「パー」を体全体で表現していました。(校長)

健康で安全な週末を(5月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィーク後の週末を迎えました。今週は、2日だけの学校生活でしたので、何となく物足りない感じがします。
 毎日のニュースで、新型コロナウイルスの変異株が猛威を振るっているとの報道を目にします。群馬県でもコロナウイルスの感染者が急増しています。子供たちには、この週末も健康で安全に過ごしてほしいと思います。
 手洗いやうがいをこまめに行い、3つの密(密閉・密集・密接)のどれもしっかりと回避するよう感染防止対策の徹底に努めていただきたいと思います。保護者の皆様、ご指導とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

5月6日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

たけのこちらしずし・つみれ汁・フルーツヨーグルト・牛乳

・今日は5月5日のこどもの日にちなみこどもの日献立です。
すくすく育つたけのこのように、たくましく育ってほしいという願いが込められています。10日で成長して、それ以上たつと食べられなくなることから、たけのこという字は、竹冠に旬という字を書きます。筍はなんといっても食物繊維が多く、連休中美味しい物ばかり食べていた人の腸をリセットしてくれるでしょう。そして、味を感じるために必要な亜鉛も多く含まれ、チロシンという体の成長や集中力を高めるための栄養素もあります。今だけの旬の味を楽しみたいですね。
 ではクイズです。こどもの日に入るお風呂はなんというでしょうか?
1 ゆずゆ   2しょうぶゆ   3いかほのゆ
答えは、2しょうぶゆ です。菖蒲という花の根や葉をいれてわかすお風呂のことです。


5月6日(木)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年2組は、算数の授業でした「直方体と立方体の体積」の単元のテストを終え、今日がテスト返しの日となっていました。
 授業の最初に、算数ドリルを使って「直方体と立方体の体積」の復習に取り組んでいました。復習が終わると、前単元の「整数と小数」の再テストを行いました。単元後の行ったテストではよくできていても、時間の経過とともに忘れてしまうことがよくあります。5年生では、繰り返しテストを行うことで、学習内容がしっかりと定着するようにしているのです。
 再テストの答え合わせを終えた後、「直方体と立方体の体積」の単元のテストが返されました。この単元の再テストも行われる予定なので、テストが終われば終わりではなく、繰り返し復習に取り組んで学習内容を完璧に身に付けてほしいと思います。(校長)

5月6日(木)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年1組は、国語の授業でした。「新聞を読もう」の単元の学習を行っていました。
 今日の授業では、持ち寄った複数の新聞から、同じ日に掲載された同じ内容の記事を見比べて、新聞の特長や記事の構成の工夫、写真の使われ方などについて調べていました。
 子供たちは、興味をもった記事についてタブレットで写真を撮り、意欲的に他紙の記事と見比べる活動に取り組んでいました。(校長)


5月6日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年4組は、社会の授業でした。「国土の地形の特色」の単元の学習で、日本の国土の特色を調べたり考えたりしていました。
 子供たちは、地図帳を開いて日本の国土の特徴を見つけようとしていました。地形図を見ると日本の中央には山地が多いことや、海沿いに平野が広がっていることが分かりました。
 5年生は、社会の授業でもタブレットを活用していました。タブレットを活用することで、子供たちの意欲が高まっていることがよく分かりました。(校長)



5月6日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年3組は、理科の授業でした。理科の学習を終えた子供たちは、タブレットを使って自己紹介をし合う活動を行っていました。
 5年3組では、今日から転入生が入りました。教科担当制で授業が進むため、歓迎の会や自己紹介の時間がなかなか取れません。そのため、授業を早めに切り上げて、タブレットを使って、自己紹介のコメントを送って交流を図っていたようです。
 新しい仲間との交流とタブレット活用技能の向上という、2つの目的がよく達成させていたように感じました。(校長)

5月6日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年3組は、算数の授業でした。「グラフや表を使って調べよう(折れ線グラフと表)」の単元の学習を行っていました。
 今日の授業では、けがの種類と起こった場所の資料をよく見て、二つの観点から抜け落ちや重なりがないように分類整理し、表に表す活動に取り組んでいました。表に表すことでけがの種類やどこでけがが起こるのかが、はっきりと分かりました。
 この単元の学習を通して、子供たち一人一人が、折れ線グラフや表の特徴やよさをしっかり理解してほしいと思います。(校長)

5月6日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は木曜校時のため、午前10時5分から20分休みとなりました。今日は、夏日になるとの予報が出ているので、半袖・ハーフパンツ姿の子供たちが、一斉に校庭へと飛び出してきました。
 ドッジボール・鬼ごっこ・固定遊具(ブランコ・ジャングルジム・雲梯・登り棒・鉄棒・滑り台)・一輪車乗り・フラフープ回しなど、子供たちは様々な遊びに夢中になっていました。
 子供たちは、みんな笑顔になって動き回り、本当に楽しそうでした。よく遊ぶ子供の姿は、城東小学校の子供たちのよさの一つであると感じます。(校長)

5月6日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年2組は、算数の授業でした。「グラフや表を使って調べよう(折れ線グラフと表)」の単元で、折れ線グラフの描き方の学習に取り組んでいました。
 折れ線グラフの縦軸や横軸の表す意味や1目盛りの大きさなどをよく考え、子供たちは折れ線グラフを描いていました。折れ線グラフを描く活動を通して、折れ線グラフを使うと便利なことや注意することなどを考えることができていました。(校長)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31