城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

4月21日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年1組は、算数の授業でした。「九九を見直そう(かけ算)」の単元の学習を行っていました。
 これまでの授業で、かけ算のきまりを見つけて、工夫して計算ができるよさについて学習し、理解を深めさせてきました。今日の授業では、かけられる数やかける数が0の時、答えがどのようになるのか考えていました。
 ジャンケンゲームを取り入れ、子供たちは楽しく学習活動に取り組むことができていました。今日の学習活動を通して、どんな数に0をかけても、0にどんな大きな数をかけても、答えが0であることが分かりました。(校長)

こまめな水分補給を!(4月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、今日も群馬県内では、最高気温が25度を超える夏日になるとの予報が出ています。登校する子供たちは、半袖・半ズボンの姿の子も多く、暑さへの対策を行っているようです。
 しかし、まだ暑さには十分慣れてない状況なので、こまめに水分補給を行わせて、熱中症への予防に努めてまいります。(校長)

4月20日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて


豚キムチチャーハン・ぎょうざ・チンゲンサイのナムル・牛乳

・豚キムチチャーハンは1年生でも辛くないように作りました。キムチパワーをいただきましょう。キムチのパワーを紹介すると、発酵食品の代表選手で、発酵によりビタミンB群が多くなります。1つめのパワーは、乳酸菌パワーです。なんとヨーグルトより多く乳酸菌を含んでいると言われています。2つめのパワーは、お腹元気パワーです。お腹の健康を整えてくれます。もう1つは免疫力アップパワーです。腸は第二の脳と言われ、免疫細胞の7割は腸にあるのです。お腹を整えれば更に免疫力アップで、どんな菌やウイルスなどのバイキンにも負けない体を作れるのです。
・クイズです。キムチはどこの生まれでしょうか?1 中国 2 韓国 3 日本
答えは2 韓国です。韓国ではどこの家でもキムチをつけるようです。日本のぬか漬けも負けていません。ぬか漬けも乳酸菌たっぷりな発酵食品です。キムチやぬか漬けなどのつけものやヨーグルトをうまく食生活に取り入れて、元気なお腹で免疫力アップしたいですね、野菜もよくかんで食べるともっともっとパワーアップしますよ。

4月20日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、6年3組は、体育の授業でした。「短距離走」の単元の学習で、素早くスタートできるフォームを身に付けようと練習に取り組んでいました。
 子供たちは、グループでタブレットを使ってスタートのフォームの撮影を行っていました。前傾姿勢や足の運び方など、一人一人が自分の動きを確認していました。何度もフォームを修正してから、5秒間走にチャレンジしていました。
 子供たちは、20m・25m・30m・35mと走る距離を伸ばしながら、素早いスタートを切って自己の走力を高めようと頑張っていました。(校長)

4月20日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、6年2組は、社会の授業でした。「わたしたちの生活と政治」の単元の学習に取り組んでいました。
 この単元では、わたしたちの生活と政治との関わり、わたしたちの生活と日本国憲法との関りなどについて調べたり、考えたりしていきます。
 今日の授業では、「国民主権」をキーワードとして、生活と政治の関りについて考えを深めていました。(校長)

4月20日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年4組は、国語の授業でした。「あの坂をのぼれば」の単元の学習で、本文の中で素敵だと思う場面を見つける活動を行っていました。
 子供たちは、教科書を読んで意味の分からない言葉があると、国語辞典を使って意味調べを行っていました。「情景」の意味については、全員で確認をしていました。
 その後、一人一人が真剣に教科書を読み返し、自分の気に入った場面を探していました。(校長)

4月20日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年1組は、学級活動でした。「クラス目標を決めよう」ということで、タブレットを使って意見交流を行っていました。
 クラス目標を決めるに当たっては、「全員が笑顔で卒業式を迎えられるための目標」を根底として、一人一人が真剣に考えていました。子供たちの考えはタブレットに打ち込まれ、全員での交流が図られていました。(校長)

4月20日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の20分休み、1年生の子供たちが校庭デビューを果たしました。黄色い帽子を被った1年生が、校庭のあちらこちらで楽しそうに遊んでいる姿が見られました。ブランコ・雲梯・ジャングルジム・滑り台などは、黄色い帽子の1年生で溢れ返っていました。
 校庭で遊ぶ上級生は、1年生を見かけると優しい表情で見守ってくれていました。(校長)

4月20日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動は、全校朝礼でした。オンライン会議システムZoomを使っての朝礼でした。
 「全校児童のみなさん、おはようございます!」と挨拶をすると、各教室の子供たちの挨拶が校長室まで聞こえてきました。Zoomでの朝礼のたびにその声から、私自身が勇気と元気をもらっています。今日も本当に、よい気持ちになりました。
 今日の朝礼では、1学期の目標や自分自身がやるべきことについて話をしました。その中で、「『笑顔(smile)』を忘れずに、一年間頑張ろう!」と子供たちに呼びかけました。
 子供たち一人一人が、自分の目標に向かって粘り強く努力し、笑顔で友達と交流を図り、充実した学校生活を送ることができるよう指導に全力を尽くしたいと思います。保護者の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。(校長)

熱中症に注意!(4月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から日差しが燦燦と降り注いでいます。群馬県内でも、最高気温が25度を超える夏日となりそうです。真夏と違って、室内や木陰は涼しいので、活動するには最高の一日となるでしょう。
 子供たちには、こまめに水分補給をさせたり、衣服の脱着で体温調節を行わせたりして、熱中症予防に努めてまいります。子供たちが、健康で楽しい一日を過ごせるよう指導や見守りを行いたいと思います。(校長)


重要 欠席・遅刻・早退時の連絡方法について<SMSでの連絡を追加>(4月19日)

 これまで、欠席・遅刻・早退の連絡は、「欠席・早退・遅刻届(緑のカード)」を提出していただいていましたが、感染症対応で連絡児童の利用を心配される場合等ありますので、電話連絡も受け付けます。さらに今年度より、学校の携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)でも連絡を受け付けることとしました。
※ショートメッセージサービス(SMS) ⇒ 宛先 09055580163
(例)1年1組の城東花子です。咳がたくさん出るので欠席します。
※SMSを利用される場合は、学年・組、氏名、欠席か遅刻か早退か、その理由を記入して送信してください。
※SMSの利用は、前日〜当日朝8時15分までにお願いいたします。SMSの利用により、夜や早朝などいつでも連絡が可能となります。ぜひご利用ください。
※なお、欠席した児童への配付物等は、連絡児童に持たせることはせず、登校後に直接お渡しいたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

※保健だより4月号 R3.4.19 SMSでの欠席連絡方法について


4月19日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
丸パン横切り・ハンバーグのケチャップソース・コールスローサラダ・春野菜のミルクスープ・オレンジジュース

・今日はセルフハンバーガーサンドです。パンにサラダとハンバーグをはさんで頂きます。春野菜は春キャベツ・アスパラガス・新たまねぎ・新じゃが・油菜です。春の味を味わいましょう。アスパラガスは入っていたら当たりですが、アスパラギン酸といううま味成分があり、疲れにも効果があるようです。シェフはアスパラの皮をむいた物をスープやソースのだしに使います。今日のスープにも野菜のうま味が溶け込んでいますよ。
・色々な記念日がありますが、4月12日はパンの記念日です。パンはふわふわとか表現できますが、ふわふわはなんと古事記にも出てきます。ふわふわは柔らかくてたっぷり空気を含み軽くて心地よい食感を表しますが、布が風をふくんでたなびく布波(ふわ)からきたそうです。
・さてクイズです。江戸時代にふわふわというたべものはあったか?
1 あった 2 なかった  こたえは、1 あったです。卵を溶いてだし汁でつくる卵料理となっています。だし巻き卵のようですね。ふわふわおもしろいですね。



4月19日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年生が、校庭にタブレットを持って出てきました。「何をしているのですか?」「雲の動きの様子を写真と動画で撮影しています。」理科の「天気の変化」の単元の学習で、タブレットを使って雲の動きの様子の観察をしていたのです。
 これまでの授業では、ノートに絵を描いて雲の動きを観察していました。一人一人にタブレットが配付されたので、各自が写真と動画を撮影し、その変化を観察してまとめることができます。今までとは比較にならないくらい、子供たちの意欲的に活動する様子が伝わってきました。
 今後も各教科で、効果的にタブレットの活用を図っていきたいと考えています。(校長)


4月19日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年4組は、体育の授業でした。「こていしせつあそび」の学習で、登り棒を登ったり、雲梯を渡ったりする運動に取り組んでいました。
 幼稚園や保育園での活動経験やこれまでの運動経験から、登り棒・雲梯・鉄棒などの運動では、初めのうちは技能の差が見られます。この後の休み時間での遊びや体育等での運動の経験により、その差はすぐに埋めることができます。自分の体を思うようにコントロールできる力を、体育の授業中心に身に付けさせたいと思います。
 授業では他に、かけっこをしたり、整列の仕方などの集団行動を学習したりしていました。爽やかな風を受けて、みんな気持ちよさそうでした。(校長)

4月16日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年3組は、算数の授業でした。「なかまづくりとかず」の単元で、3と4の数の学習を行っていました。
 数字の1と2を学習した子供たちは、3と4の数字を読んだり、書いたりする学習に取り組んでいました。子供たちの書いたノートを見ると、直線を使って表す1や4に比べ、曲線を使って表す2や3を書くことの方が難しいようでした。
 家庭学習でも数字を書く練習に丁寧に取り組み、正しい形の数字を書く技能をしっかりと身に付けてほしいと思います。(校長)

4月19日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年2組は、算数の授業でした。「なかまづくりとかず」の単元で、数字の5の学習を行っていました。
 授業では、ブロックを使って5を数えたり、数の大きさを理解させたりすることをねらいとしていました。子供たちは、5個のブロックを机の上に出し、それを並べる活動に取り組んでいました。
 子供たちは、様々な並べ方を考え出し、意欲的にみんなの前で発表していました。(校長)

4月19日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年1組は、視力検査でした。北校舎2階の家庭科室へ移動し、一人一人視力の測定を行っていました。
 担任の本先生と支援員の関先生の指示に従い、出席番号順に左右の視力を測っていました。子供たちは、片目を隠して視力表のランドルト環を見て、環の欠けている部分の位置を、指を使って示していました。
 視力測定の済んだ子供たちは、家庭科室の後ろに並んで待っていました。(校長)


新たな気持ちで!(4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まり、2週間が経ちました。子供たちは、新しい学年の生活にも少しずつ慣れてきています。授業も本格的に行われるようになり、みんな自分自身で決めた1学期の目標に向かって頑張り始めています。
 新しい学級での生活に慣れてくると、少し緊張感に欠けてしまうことがよくあります。緊張感がなくなってしまうと、だらだらとした生活態度になってしまったり、思わぬミスや失敗をしてしまったりすることがよくあります。常に少しの緊張感をもって生活することが大事になるのではないでしょうか。
 1週間の始まりです。今週一週間の生活を見通し、気持ちを新たに頑張っていきましょう!(校長)


4月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうのこんだて

麦入りごはん・マーボー豆腐・春雨サラダ・牛乳

今日はマーボー豆腐です。お豆腐クイズを二つ出します。
給食中はマスクを外すので、おしゃべりはできませんが 指で1とか2とか答えてくださいね。
ひとつめです。豆腐一丁300グラムに使われている大豆は何粒でしょうか?
1 38粒  2  380粒  3  100粒
答え 2の380粒です。すごいですね〜これだけの大豆を食べるのは大変なことです。一丁の豆腐が食べやすくていかに栄養価に優れているかわかりますね。
2つめのクイズです。豆腐のもとである大豆は 何の肉と言われるのでしょうか。
1 たんぼの肉  2  わがやの肉   3 はたけの肉
答えは3のはたけの肉と言われています。畑でつくられる大豆ですが 肉のように 赤の仲間の食べものです。体を作る働きのたんぱく質が多いです。また 1年生も辛くないように麻婆豆腐は 低学年と高学年では辛さをかえています。
1年生にお願いです。給食の準備を当番さんがしているときは 出歩かずに席に座り静かに待ちましょう。そして給食を食べているときはお話をしませんよ。みんなで感染予防をしましょうね。いただきますやごちそうさまを言うときは マスクをつけて挨拶します。マナーやルールを覚えて気持ちよく食べたいですね。

 写真は1年生の給食の様子です。保育園や幼稚園とは比べものにならないほど大きなお皿で食べています。なんと驚くことにこの量をほとんどの子が完食です。例年少なくしてという子や たくさん残す子や 牛乳も飲めない子が数人はいますが 牛乳もほとんど残りません。すごいですね!登下校ランドセルを背負い一人で歩き疲れると思いますが、パワー全開の1年生。給食の食べも花丸です。

4月16日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に、子供たちに人気のある場所は、校庭以外にもあります。それは、城東の森です。子供たちは、池のところで金魚や水生生物の観察をしたり、2体の恐竜の背に乗って遊んだりしています。
 さらに、3月からは、ウサギ小屋を覗いている子が多くなりました。今日も、校庭へ一番に飛び出していった2人の2年生の女の子は、ウサギ小屋へと向かいました。飼育委員のお姉さんの仕事ぶりを見ていたり、2羽のウサギの様子をじっと観察したりしていました。(校長)



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

保健関係

お知らせ・配布文書