城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

5月6日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年1組は、国語の授業でタブレットを活用して学習を行うため、担任の坂口先生がタブレットの使い方の指導を行っていました。
 4年1組では、国語の授業の「ぴったりの言葉を見つけよう」の単元で、写真を撮って友達と紹介し合う活動を行います。2校時の授業では、子供たちがタブレットのアプリ「ロイロノート」を活用して写真を撮影したり、撮った画像を共有し合ったりする方法を身に付けようとしていました。
 子供たちは、楽しそうに友達と写真を取り合っていました。(校長)


5月6日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、ゴールデンウィーク前にプランターにミニトマトの種を蒔きました。登校して荷物の整理を済ませた子供たちは、教室前のプランターの観察を行いました。
 「あっ、芽が出てる!」自分のプランターに小さなトマトの芽を見つけた子が、歓声を上げていました。多くのプランターの中に、小さなミニトマトの芽を発見することができました。プランターの土がカラカラになっていたので、子供たちはペットボトルに水を入れて水やりを行っていました。
 この後、日ごとに芽が大きく生長していきます。変化の様子をタブレットで写真を撮り、記録していってくださいね。しっかりと世話と観察を行い、たくさんのミニトマトを収穫してほしいと思います。(校長)

ゴールデンウィークを終えて(5月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィークの5連休が終わり、今日から5月の学校生活の始まりです。
 コロナ禍であり、群馬県の警戒度が4に引き上げられた中でのゴールデンウィークとなったため、家族で行楽地へ出かけることもできなかったのではないでしょうか。連休中も子供たちの健康状態や体調が心配でしたが、本日、連休を何事もなくみんな元気に過ごせたとの報告を受け、安心いたしました。
 さあ、いよいよ5月なりました。学校生活の再スタートです。群馬県でも新型コロナウイルス変異株の感染者が増加しているので、手洗いやうがいをこまめに行わせ、3つの密(密閉・密集・密接)のどれもしっかりと回避するよう感染防止策の徹底に努めたいと思っています。各ご家庭でも、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

保健関係

お知らせ・配布文書