城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

6月17日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りごはん・麻婆ナス・はるさめサラダ・牛乳

・今日は、食事の衛生のお話です。雨が多く降る梅雨になりました。湿度が上がり、いつも以上に注意する必要があります。給食の時は、おねがいかめさんでよく手を洗い、給食専用のハンカチで拭き、アルコール消毒をします。
・給食当番は、6つの確認をしましょう。健康チェック表を記入・手洗い・消毒・きちんと帽子・きちんとマスク・きちんと白衣の6つです。
・箸セットの角が汚れていませんか?家に帰ったら箸セットをだして、できれば自分で洗剤をつけてよく洗ってみるのもいいですね。

衛生クイズ〇×クイズ
1 色がかわっていない、変な臭いがしなければ食べても食中毒は起こらない。

2 ノロウイルスの食中毒は冬だけおこる。

こたえ
1× 必ずしも見た目で判断できません。
2× 1年を通してノロの食中毒は起きています。みなさんにできる基本は2つ。1つはトイレの後の手洗い 2 食事の前の手洗い この2つをしっかりしましょう。

1年生の生活科「がっこうたんけん」の様子 〜Part9〜(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭・なかよしホール前・保健室前の子供たちの様子です。「こんにちは!」「しっかり見学してね。」「ハイ!」みんな気持ちのよい挨拶をしてくれました。(校長)

1年生の生活科「がっこうたんけん」の様子 〜Part8〜(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室・理科室・家庭科室を訪れた子供たちの様子です。普段目にしないものがたくさんあり、みんなびっくりしていました。(校長)

1年生の生活科「がっこうたんけん」の様子 〜Part7〜(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室・保健室・図工室を訪れた子供たちの様子です。「しつれいします。○年○組、△グループです。はいってもいいですか。」みんなしっかりと挨拶ができました。(校長)

1年生の生活科「がっこうたんけん」の様子 〜Part6〜(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室を訪れたグループの様子です。校長室の中の様子を、みんな熱心に見ていました。校長室前の廊下のたくさんのトロフィーを見て、みんな驚いていました。(校長)

1年生の生活科「がっこうたんけん」の様子 〜Part5〜(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校探検をしている子供たちの様子です。グループのリーダーを先頭に、一列になって移動していました。(校長)


1年生の生活科「がっこうたんけん」の様子 〜Part4〜(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、1年3組が、学校探検に出かけていきました。3組の子供たちは、順調に学校内を回り、時間の余裕をもって教室へと帰ってきました。
 「まだ写真を撮っていないところがあった!」いくつかのグループは、もう一度見学場所の特別教室を訪れ、タブレットを使って写真を撮っていました。(校長)

1年生の生活科「がっこうたんけん」の様子 〜Part3〜(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年2組が、学校探検に出かけていきました。出発前の子供たちは、少し緊張した表情でしたが、無事に教室へ戻った瞬間は、満面の笑顔になっていました。
 水分補給をした子供たちは、自分で撮った写真を見ながら、ワークシートに丁寧に絵を描いていました。(校長)


1年生の生活科「がっこうたんけん」の様子 〜Part2〜(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年4組が、学校探検に出かけていきました。いくつかのグループが、目的とする特別教室の位置が分からず、少し迷ってしまったようです。
 「理科室には、ガイコツがいた!」子供たちは、学校探検で発見したことを友達に嬉しそうに話していました。(校長)

1年生生活科「がっこうたんけん」の様子 〜Part1〜(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1年生は、生活科の「がっこうたんけん」を行いました。これまでの授業で、校内の部屋の位置を地図で確認して見学する部屋をグループで決めたり、校長室・職員室・保健室への入退室の仕方の練習をしたりしてきました。そして、遂に「がっこうたんけん」の日を迎えました。
 1校時、1年1組が、学校探検に出かけていきました。リーダーを先頭に、それぞれがタブレットを持って校内を巡っていました。
 見学を終えたグループは、他のグループと校内の様子を取ったタブレットの画像を見せ合っていました。(校長)

今年度のプールの実施について(6月17日)

 本日、高崎市教育委員会より、今年度プールを開設して水泳指導を行うとの連絡が入りました。この決定を受け、本校では、ソーシャルディスタンスの確保の徹底を図りながら、感染症予防対策と熱中症予防対策を万全にして、楽しく安全にプール指導を実施してまいります。
 保護者の皆様には、水着・水泳帽・名札・プールバッグ・タオル等の準備でお世話になります。準備のための期間が短くなってしまい、たいへん申し訳ありませんが、ご協力をお願いいたします。
 例年に比べプールの利用回数は減ってしまいますが、児童の健康や安全を最優先に考え、猛暑の中でも効果的にプールを活用することで、体力の向上と快適な学校生活の構築を目指し、精一杯努力する所存です。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。(校長)

※今年度のプールの実施について(お知らせ)R3.6.17

6月16日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

まるパン横切り・タンドリーチキン・チーズポテト・キャベツスープ・牛乳

・今日はキャベツのお話です。
 群馬県のキャベツは全国生産量第一位です。約50%ですので、全国の半分のキャベツは群馬県産ということです。キャベツにはビタミンUが多く含まれているので、胃腸を整えてくれます。夏ばてになると胃腸の調子が崩れやすいのでそんなときも、キャベツを食べてほしいと思います。さて、群馬のキャベツですが、ほとんどが嬬恋村でとれます。嬬恋高原キャベツといいます。標高が高く涼しい気候で、昼と夜の温度差があり、晴れの日も多く恵まれた条件と言えます。6月くらいから出回り始め、8〜9月にかけて全盛期を迎えます。
 それではクイズです。
キャベツにはビタミンUがたくさん入っています。体の中でどのような働きをしてくれるのでしょうか?  1  骨や歯を作る。  2 頭を良くする。  3胃腸の調子を整える。
  答えは、3です。特に消化が良くない揚げ物の時などキャベツを添えていただきましょう。
                                   


6月16日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年3組は、道徳の授業でした。教科書の「いいち、にいっ、いいち、にいっ」を読んで、友達と励まし合い信頼して生活することの大切さについて考えていました。
 教科書の話は、主人公ちえが、運動会で足の遅いあいちゃんと組んで二人三脚をすることになったというものです。初めのうちは、あいちゃんと組むのを嫌がっていたちえでしたが、練習を重ねて本番であいちゃんのかけ声に合わせて走ったことで、二人の心が通い合い、一位になることができたのです。
 今日の道徳の学習で、相手を信頼してお互いに助け合い、励まし合いながら努力することの大切について、子供たちは自分なりの考えを深めていました。(校長)


6月16日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年3組は、社会の授業でした。「住みよいくらしをささえる」の単元の「水はどこから」の学習を行っていました。
 人が生活する上で、水はなくてはならないものです。毎日、楽しく幸せに生活するためには、いつでも清潔な水を手に入れることが重要になります。
 毎日の生活で使う水について、「安全」「安定」「安心」の3つの言葉をキーワードに、どんな工夫を行っているのか、タブレットを活用して考えていました。(校長)


6月16日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年1組は、体育の授業でした。「ハンドベースボール」の単元の学習で、6つのチームに分かれてゲームをしていました。
 柔らかくて大きなボールを手で打ち、進んだ塁の数が得点としてチームに入ります。みんなで決めたルールに従い、チームで作戦を立てて協力してゲームを進めていました。
 攻撃でも守備でもよいプレーには、チームの仲間から賞賛の歓声が上がっていました。(校長)



6月16日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年4組は、理科の授業でした。「たねをまこう」の単元の学習で、発芽から生長の様子を観察・記録していたヒマワリ・ピーマン・ホウセンカ・オクラの苗を、花壇に植え替えていました。
 花壇の土を耕し4種類の苗を植えて、たっぷりと水をあげていました。広い花壇に植えた苗に水をあげるためには、花壇と水道を何度も往復する必要があります。ジョウロを手にした子供たちは、たっぷりと水を入れて丁寧に水やりを行っていました。(校長)


6月16日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、4年2組は、図書の時間でした。図書室へ移動し、読みたい本を借りて、静かに読書を行っていました。
 子供たちは、様々なジャンルの本を選び、夢中になって読んでいました。借りた本を読み終わると、新たな本を探していました。45分の時間が、あっという間に過ぎ去っていました。(校長)

6月16日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年2組は、算数の授業でした。「長い長さをはかって表そう」の単元で、巻き尺を使って長さを測定する学習活動に取り組んでいました。
 授業の最初に、どんな場面で巻き尺を使うと便利なのか考えていました。「長さの長いもの」「丸くなっているもの」などを測る時と、子供たちから意見が出ました。
 2年生までの算数の学習では、定規やものさしを使っていろいろなものの長さを測ってきました。子供たちの体験活動は、1mものさしで測れるものの測定まででした。しかし、今回使う巻き尺は、10m・20m・50m・100mと種類があり、様々な長さのものを測ることができます。子供たちの測ってみたいと思うものには、黒板の長さ・教室の横の長さ・廊下の長さなどが挙がっていました。
 この後の学習では、子供たちの測定してみたいと思うものの長さを実際に測る活動を行います。みんなで協力して、巻き尺の使い方や正しい測定の仕方を身に付けてほしいと思います。(校長)

6月16日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年1組は、国語の授業でした。説明文の「めだか」の単元の学習で、小段落5から8までの読み取りを行っていました。
 今日の授業では、メダカがどのようにして敵から身を守るのかを読み取っていきます。子供たちは、教科書を読んで自分の考えをワークシートに書き込んでいました。
 その後は、小段落ごとにメダカが敵から身を守る方法を、グループごとに発表していました。(校長)

2年生の野菜の生長(6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、生活科の学習で、ミニトマト・サツマイモ・トウモロコシ・キュウリ・ナスなどの野菜を育てています。毎朝、子供たちは、水やりと観察を欠かさずに行っています。
 今朝それぞれの野菜の様子を確認したところ、ミニトマト・トウモロコシ・キュウリに実ができていることが分かりました。ミニトマトは真っ赤になり、キュウリは20cmほどに生長していました。ナスにも、薄紫色の花が咲いているので、直に実が大きくなるでしょう。本当に収穫が楽しみです。(校長)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

指導計画

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書