城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

7月5日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

キャロットパン・スパゲティーミートソース・フレンチサラダ・牛乳

 朝ごはんに、あか・き・みどりの仲間をどれも食べましたか?
できれば1つずつではなく、いくつか組み合わせて食べてほしいのです。
 ではクイズです。どうして組み合わせる必要があるのでしょうか?
1 味も色々食べられるし、見た目もきれいだから。2 体は1つの食べ物から作れないので色々食べる必要がある。 こたえはどちらも正しいです。
・残念ながら1つの食べ物を食べればいいという物は、今はできていません。宇宙にいくのにも色々食べる必要があるのです。人は食事で満足感や栄養が得られるからです。人は五感の目鼻口耳と触感で感じながら、食べ物を組み合わせることで、栄養バランスもよくなるのです。サプリメントがあるじゃないという人がいますが、それだけでは、腎臓や肝臓などの体に負担がかかるだけでなく、かむことがないと、唾液も出ず、胃腸や脳への刺激もなく、第二の脳と言われる腸の免疫力もさがり、取り過ぎると、足りなくて困るときと同じ症状になるようですよ。小学生のうちは色々な食べ物を組み合わせてしっかり栄養をとりたいですね。
                        


7月5日(月)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後4時から、タブレット端末の接続テストを行いました。各教室の先生方が、各家庭にいる子供たちに向かって「先生の声が聞こえますか?聞こえたら手を振ってください。」と呼び掛けていました。先生の声を聞いた子供たちは、一斉に手を振っていました。
 高学年の子供たちは、自分だけでも接続することが可能となりますが、1年生にはまだ難しい操作となります。そのため、どうしても保護者の皆様のご協力が必要となってしまいました。ご多用の中、たくさんの保護者の皆様にご協力していただき、本当にありがとうございました。
 明日は、タブレットの画面をタオル等で保護し、ケースに入れて学校に戻すようお願いします。今後、家庭への持ち帰りが始まりましたら、有効に活用してまいります。今後もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)



7月5日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、4年3組は、国語の授業でした。「リーフレットで知らせよう」の単元で、資料の引用の仕方について学習していました。
 この単元では、校外学習で見学してきた内容について、分かりやすいパンフレットになるようにまとめるには、どのような工夫をしたらよいか考えています。これまで学習してきた「写真を取り入れる」「図や表を使って表す」の他に、「参考となる資料を引用する」という方法を取り入れることで、より分かりやすくまとめられることを、この単元では学習しています。
 参考資料を引用する方法をしっかりと身に付け、自分自身がリーフレットやパンフレットを作成する際に活用してほしいと思います。(校長)

7月5日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、4年2組は、国語の授業でした。今日は、「リーフレットで知らせよう」の単元のテストでした。
 まず初めに、まとめのプレテストを受けました。この単元で習った漢字や難しい言葉の確認を行いました。プレテストが終わると、子供たちにテスト用紙が配られました。
 テスト用紙を受け取った子供たちは、丁寧な文字で自分の名前を書き、集中して問題を解き進めていました。(校長)

7月5日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、4年1組は。総合的な学習の時間でした。今日の授業では、「1学期の思い出を話そう」という発表会に向けて、スピーチのメモづくりに取り組んでいました。
 「1学期に思い出に残っていることについて、クラスの友達に伝えるスピーチをしましょう。時間は、一人当たり2分程度です。」坂口先生の言葉を聞いて、子供たちは何について発表しようか真剣に考えていました。
 みんなでテーマを考えた結果、「クラス替えのこと」「席替えのこと」「社会科見学のこと」「マーチング練習のこと」「勉強や運動などで頑張ったこと」などが出されました。自分の発表したいテーマが決まると、子供たちはワークシートにスピーチメモを書き始めていました。(校長)


7月5日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、1年4組は、国語の授業でした。「すずめのくらし」の単元テストを行っていました。
 「すずめのくらし」の単元テストを始めるに当たり、木村先生が子供たちに「問題をよく読んで答えること」「丁寧な文字で答えを書くこと」「最後までしっかりと取り組むこと」などテストの受け方について、丁寧に説明を行っていました。
 説明が終わると、いよいよテストとなりました。鉛筆を持った子供たちは、問題をよく読んでから、設問に答えていました。(校長)

7月5日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、1年3組は、生活科の授業で「あめあがりのこうていでくさばなやむしをさがそう」の単元の学習に取り組んでいました。
 教室で子供たちは、今日の学習のめあてを確認し、城東の森や花壇に行けば、様々な虫を見つけられるのではないかと考え、校庭へと出かけていきました。
 初めに、城東の森に行きました。木の根元を探したり、池の周りを探したりして、子供たちは虫探しを行っていました。次に、校庭東の花壇やアジサイの花のところへ移動し、虫探しを始めました。「アジサイのところには、カタツムリがいるかも知れない。」と予想しましたが、残念ながらカタツムリを発見することはできませんでした。
 それでも、真剣な眼差しで身近な自然に触れる体験を通して、子供たちは新たな発見をすることができました。(校長)

7月5日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組は、1校時は国語の作文の授業に取り組んでいました。「友達や家の人に知らせたいことを書こう」をテーマに、休み時間のことや習い事のことを作文に書いていました。
 そして、4時間目は、音楽の授業でした。童謡「かたつむり」の曲を松村先生の引く電子ピアノに合わせて、鍵盤ハーモニカを吹いていました。
 音楽の授業では、6月の終わりから少しずつ歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカを吹いたりすることができるようになっています。自分で実際に音を出して歌ったり演奏したりする活動を、子供たちは楽しんでいました。(校長)

7月5日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、1年1組は、国語の授業でした。今日から、「おおきなかぶ」の単元の学習に入りました。
 教科書を開いた子供たちは、本先生が流すCDの音読を聞きながら、教科書の文を目で追っていました。かぶを引き抜くための掛け声「うんとこしょ、どっこいしょ」を、子供たちはリズムよく覚えることができていました。
 家庭学習でも、宿題で音読に取り組むと思います。1年生は、長文も読めるようになっています。お子さんがリズムよく「おおきなかぶ」を読む力が身に付くようご協力をお願いします。(校長)

安全な生活をしよう!(7月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末には、大雨による土石流が静岡県熱海市で発生し、大勢の人や建物等が巻き込まれる痛ましい災害が発生しました。犠牲となった方に対し、心よりご冥福をお祈りいたします。
 今週も、雨の日が多くなるとの予報が出ています。登下校時における安全な歩行の仕方や校舎内での安全な過ごし方など、学校でもしっかり子供たちの安全確保に努めたいと思っています。
 学校のプール開設が決まってから、本格的な梅雨空が続いています。気温と水温は、開設の目安を超えているので、雨さえ降らなければ水泳学習が実施できる状況です。「どうか、雨が降りませんように!」毎日祈りながらプールを見ています。(校長)

4年生の土曜スクールの様子(7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生に引き続き、午前10時より、4年生の土曜スクールが行われました。29名の子供たちが参加し、100マス計算やプリント学習に取り組んでいました。
 100マス計算の様子を見ると、3年生よりかなり計算スピードが速いことが分かります。子供たち一人一人が、前回よりももっと早いタイムを出したいと意欲的に取り組んでいるからでしょう。子供たちの集中力に感心しました。
 その後の復習のプリントでも、一人一人が集中して学習に取り組む姿が見られました。4年生も「よくできているね。」と称賛の言葉掛けをボランティアの方にしていただき、子供たちは嬉しそうな笑顔を見せていました。(校長)


5・6年生放課後水泳練習について(7月2日)

 保護者の皆様には、平素より各種行事等に温かなご支援ご協力をいただき誠にありがとうございます。6月28日(月)より水泳の授業が始まりました。
 そこで、5・6年生の児童においては、放課後の練習日を設定することとしました。水泳への意欲向上と基礎技能習得のための練習となります。希望される場合は、お子さんを通じて担任まで連絡をお願いします。(校長)

※放課後の水泳練習について R3.7.3 ☜ ここをクリック


3年生の土曜スクールの様子(7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前9時から、3年生の土曜スクールが行われました。30分前には教室に姿を見せる子もいました。今日は、26名の子供たちが参加していました。
 みんなで挨拶をした後、100マス計算に挑戦していました。「よーい、始め!」コーディネーターの方の合図の後は、教室内は鉛筆の走る音以外何も聞こえません。集中して取り組んでいることがよく分かりました。
 100マス計算の後は、わり算の復習プリントの問題を解いていました。解き終わったプリントは、ボランティアの方に丸付けをしてもらっていました。大きな花丸をもらい、子供たちの表情はとても嬉しそうでした。(校長)

7月2日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ごまわかめごはん・鶏肉のラタトウユソースがけ・けんちん汁・牛乳

 今日はラタトウユソースです。フランス語で夏野菜の煮込みのことです。フランスの郷土料理でもあります。オリーブオイルとにんにくで夏野菜のトマト・ナス・ズッキーニ・ピーマン・玉葱を炒め煮するので野菜のうま味がでて、たっぷり夏野菜を食べることができます。今日はフランスにちなんだクイズを5つ行います。
1 パリ万国博覧会(1889)にたてられたものは?
A 通天閣  B エッフェル塔  Cピサの斜塔    答えは、B2 フランスのお酒といえば?  A 焼酎 B ワイン  C ウオッカ  答えはB
3 フランス貴族文化をもたらした宮殿とは?
 Aバッキンガム宮殿 Bベルサイユ宮殿 Cサグラダ・ファミリア 答えはB    4 パリのルーブル美術館は世界一来場者が多いそうですが、イタリアのレオナルド・ダ・ビンチが描いた絵は?  A ひまわり  B 真珠の首飾りの少女 C モナ・リザ  答えはC
5 フランス料理は世界3大料理と言われますが、もう一つは中華料理です。さてあとひとつは?  A 日本料理 B インド料理  Cトルコ料理 答えはCです。
残念ながら日本料理はありませんが、いまでは、世界中の人々が、日本料理の旬の食材を生かした健康的な料理に注目しているのです。そして、ごはんは万能で、和洋中華どんな料理にも合いますものね。
                                          


学校保健委員会の様子 〜Part2〜(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは、感染防止策や生活習慣の見直しを行い、自分で考えたことを自分のタブレットに書き込んでいました。そして、先生に送信し、保健委員全員で共有を図っていました。
 タブレットは、教科の授業で使用することに限らず、いろいろな場面で活用しています。学校での子どもたちの学びが、本当に大きく変わり始めています。学習参観が開催できるようになりましたら、ぜひ新しい学びの様子をご覧いただきたいと思っています。(校長)

学校保健委員会の様子 〜Part1〜(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日(木)の7校時の委員会活動の時間に、学校保健員会を行いました。本来であれば、PTAの方や学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方にも参加していただくのですが、新型コロナ感染防止の観点から、5・6年生の子供たちと職員のみで学校保健員会を行いました。
 「病気に負けない生活習慣」をテーマに、アンケート調査(保健委員・PTA役員・学校医・学校歯科医・学校薬剤師)を行いました。そのアンケート結果をもとに、養護教諭の片田先生が中心となって、感染症予防策や日々の生活習慣の見直しを行いました。(校長)

サーマルカメラ(体温測定カメラ)を購入していただきました(7月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、PTAのコロナ対策費の予算で、サーマルカメラ(体温測定カメラ)を購入していただきました。早速、今日から使用を始めました。1台だけなので、子供たち全員の体温測定とはいきませんが、負担軽減にはつながっています。
 普段は、職員玄関に置いてありますので、外部の方が来校した際にも、新型コロナウイルス感染防止対策として役立ちます。保護者の皆様も学校にお越しの際は、ぜひご利用ください。(校長)

急に雨が・・・(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前7時には、まだ雨が降っていませんでしたが、子供たちが登校する時刻になると、急に雨が降り出してきました。
 このところ、午前中に雨が降って、午後は雨が止むというパターンが続いているように感じます。せっかくプールでの授業が始まったのに・・・、残念な気持ちなのは私だけではないと思います。(校長)

7月1日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

ドライカレー・トマトと卵のスープ・冷凍みかん・牛乳

・ことわざに「トマトが赤くなると、医者が青くなる」というものがあります。栄養豊富なトマト、赤い色は「リコピン」と言います。ビタミンAやCが多く、日本の鰹節のように、旨味成分があるので、イタリア料理等ではだし代わりに使われることがあります。
・今日は蒸し暑いですが、暑さに負けないように、5つの熱中症対策についてお話しします。1 朝ごはん 2 牛乳 3給食 4 夏野菜 5 水分の5つです。1つめの朝ごはんは、7月号の食育だよりにも載せましたが、食事からとる水分量は、なんと1回500㎖ほとれると言われています。2つめの牛乳は、夏前からしっかり飲むことで、暑さに負けない体作りに有効なことがわかっています。だからスポーツ選手は、しっかり牛乳を飲んでいるのです。また筋肉作りのために運動後に飲むこともおすすめです。3つめの給食を残さず食べる事で、水分量もとれすので熱中症予防にもなります。4つめの夏野菜ですが、暑い夏にとれる野菜には、ビタミンやミネラルの他水分もたっぷり含まれています。おやつにきゅうりやトマトのまるかじりもおすすめですね。5つめは水分をこまめにとろうです。ガブガブとのみたいところですが、分けてのほうが体への吸収が良いことがわかっています。渇く前にこまめにとりましょう。
                      
 

7月1日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6校時、5年3組と4組は、体育でプールに入っていました。今年初めてのプールでしたが、日差しがないため、プールから上がると肌寒く感じる陽気でした。
 授業では、能力ごとのグループに分かれ、泳ぐ技能を身に付けたり、長い距離を泳ぐ泳力を高めたりしていました。休憩時間には、体にタオルを巻いて暖を取っていました。
 次のプールに入る日には、よく晴れた日差しの下で、気持ちよく水泳学習ができることを祈ります。(校長)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書