城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

7月12日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年1組は、書写の毛筆の授業でした。今日は、「成長」という文字の練習を行っていました。
 今日の授業では、「字形を整えて書く」ということがめあてでした。「成」と「長」のそれぞれの「はね・はらい・止め」に注意し、一画一画丁寧に筆を進めていました。
 子供たちは、1枚書き終えると、前回書いた文字と比べてよくなったところを確認していました。(校長)

7月12日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「着衣泳」の学習を終えた子供たちは、25mを泳ぐ練習に取り組んでいました。
 3年生にとっては、今日が最後の水泳学習となります。子供たちはみんなビート板を使ってバタ足で泳いだり、クロールで泳いだりしていて、自分の泳力を高めようと頑張っていました。(校長)


7月12日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業では、「服を着たままで川や海へ落ちた時、命を守るためにどうしたらよいか」を理解させることが目的です。身体の力を抜いて浮こうとするのと、足をバタバタ打って浮こうとするのでは、どちらがよいか体験させていました。
 実際にやってみると、身体の力を抜いて仰向けに浮く方法が一番楽であることが分かりました。(校長)

7月12日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは、プールに入って十分に水慣れをした後、一度プールサイドに上がりました。そして、水分補給をしてから、持ってきた体操着やTシャツなどを着て、再び水の中へ入りました。
 服を着たままプールに入ってみると「濡れた服が重く感じる」「服が肌にピタッとくっつく」「動きにくく感じる」などの感想が、子供たちの口から出ていました。「服を着たままだと、泳ぎにくい」ということを、体験を通して実感していました。(校長)


7月12日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールの中に入った子供たちは、近くの友達と水の掛け合いを行っていました。プールに潜ったり、浮く練習をしたり、子供たちはプールの授業を存分に楽しんでいました。(校長)

7月12日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中は、3年生が体育でプールに入りました。1・2校時が3年1組と2組、3・4校時が3年3組と4組が水泳の授業でした。
 3年生は、今日が最後の水泳の授業となり、「着衣泳」の学習も行っていました。水着に着替えてプールサイドに移動した子どもたちは、準備体操を行った後、シャワーを浴びてから腰洗い槽を通って、プールサイドに整列しました。
 「おしゃべりをしない」「友達との距離をとる」という約束をしっかりと守っていました。子供たちは、プールサイドで水慣れを済ませると、ゆっくりとプールの中へ入っていきました。好天に恵まれ、プールの水温もだいぶ温かくなっていました。(校長)


梅雨明け間近(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、子供たちの登校時から太陽が顔を出し、午前8時の時点でWBGT(暑さ指数)が24.3度となっていました。今日は、絶好のプール日和となると同時に、熱中症予防にも万全を期する必要がありそうです。
 今週は、全ての学年が体育で「着衣泳」の学習を行います。川や海に誤って転落してしまった場合に、どのように対処したらよいかを学習します。
 保護者の皆様には、着替えや水着等の準備でお世話になりますが、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

重要 2年生の水泳学習について(7月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者の皆様には、平素より学校の教育活動にご理解とご協力をいただき、心より感謝しております。
 さて、6月28日(月)より本校では水泳の授業が始まりました。しかしながら、連日のように梅雨空が続き、思うように水泳学習ができていない状況が続いております。特に2年生においては、天気の関係で一度も十分にプールに入れておりません。そのため2年生の子供たちは、昨年度のプール閉鎖により入学以来一度もプールに入っていないことになります。来年度の水泳学習に繋げるためにも、今年度プールでの学習を行うことが必須の条件と考えます。
 そこで、2年生においては、来週以降校時表の変更を行い、水泳学習を2回行いたいと思います。天候によっては、急遽水着やタオル等の準備をお願いすることがあるかも知れません。2年生の保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

4年生の土曜スクールの様子(7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生に引き続き、午前10時より、4年生の土曜スクールが行われました。27名の子供たちが参加し、100マス計算やプリント学習に取り組んでいました。
 参加した子供たちは、集中してプリント学習に取り組んでいました。子供たちの学習の様子から、「学習への意欲が高いからこそ、蒸し暑い中でも登校して来るのだ。」ということが分かりました。
 用意されたたくさんのプリントが、あっという間に少なくなっていきました。「頑張ったね。」「よくできているね。」と称賛の言葉をボランティアの方にもらって、4年生の子供たちも嬉しそうな笑顔を見せていました。(校長)

3年生の土曜スクールの様子(7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前9時から、3年生の土曜スクールが行われました。朝から太陽が顔を出して蒸し暑くなりましたが、みんな元気に登校してきました。子供たちは、手指消毒と検温を済ませ、自分の学習する教室へと入っていきました。今日は、31名の子供たちが参加していました。
 いつものように挨拶をした後、最初に100マス計算に挑戦していました。「よーい、始め!」コーディネーターの方の合図で、子供たちは一斉に鉛筆を走らせていました。今日初めて、3分以内で全ての問題を解き終えた子は、たいへん嬉しそうな表情を見せていました。
 100マス計算の後は、わり算の復習プリントの問題を解いていました。解き終わったプリントは、ボランティアの方に丸付けをしてもらっていました。大きな花丸をもらって、子供たちの嬉しそうな表情があちこちで見られました。(校長)

7月9日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 豚キムチチャーハン・切り干し大根のナムル・わかめスープ・牛乳

 朝ごはんは何を食べましたか?食べてこなかった人は?
朝ごはんを抜くと、水分不足などで熱中症のリスクが高まります。6月の生活見直し習慣の結果では、朝ごはんに緑の仲間の野菜や果物などを食べていない人が、10人に2人いることがわかりました。きょうの朝ごはんに、緑の仲間は食べてきましたか?緑の仲間は、体の中で体の調子を整えてくれる大切な働きをします。今日の給食の緑の仲間は、チャーハンでは白菜・玉葱・にんじん・ピーマン・ネギの5つでした。ナムルではきゅうり・大根・もやし・にんじん・白滝の5つです。白滝はこんにゃくの仲間ですが、こんにゃくは、群馬の名産こんにゃくいもからできますね。でもお腹の調子を整えますが、エネルギ−にはならないので、黄色ではありません。緑の仲間です。主に体でどんな働きをしてくれるかで分けます。そして最後のスープには、青梗菜・ネギ・もやし・にんじんの4つです。朝昼晩の3回食べたいのですが、緑の仲間を朝食べなかった人は特にしっかり残さず食べてくださいね。緑の仲間を食べて、お腹の調子をよくして、水分もとれ、病気にかかりにくくしてくれます。とても大事な緑の仲間、あしたから朝ごはんに野菜や果物を必ず食べましょうね。


雨の週末(7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残念ながら、雨の週末を迎えました。プールでの授業を楽しみにしていた子供たちは、たいへんがっかりとしていることでしょう。本当に悩ましいことです。
 天気予報では、来週からは太平洋高気圧が勢力を強め、夏らしい天気になる見込みです。雨の予報は外れてほしいと思いますが、晴れの天気の予報については、ぜひ当たってほしいと願って止みません。「来週こそは…」と楽しみにしている子供たちも多いことでしょう。夏らしい好天に恵まれることを祈ります。(校長)

7月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ナン・キーマカリー・こんにゃくサラダ・牛乳

 きょうはキーマカリーの国、インドについてのお話です。
 インドのあいさつは「ナマステ」。おはよう・こんにちは・こんばんは・さようならと言う意味のサンスクリット語です。ちなみにインドの文化は、互いに助け合うことが生きるために必要なことから、ありがとうと伝える風習はないようです。かしこまったときにありがとうという場合は「ダンニャバード」というそうです。
 インドは、北の方は小麦中心で、南の方は米を食べるそうです。やさいや豆を煮込んで食べる事が多いそうです。きょうのキーマカリーにも、大豆の刻んだものが入っていますよ。キーマはヒンディー語で、ひき肉を使ったカレー料理です。宗教的なもので、羊や山羊、鶏肉のキーマカリーがほとんどです。そしてトマトなどの野菜やひよこ豆等が入ります。栄養バランスもいいですね。また給食でも、野菜が苦手な人もキーマならトマトやピーマンも食べられる人が多いです。インドはヒマラヤ山脈の南に広がる逆三角形の国です。いつか訪れてみたいですね。インドの人々に会ったらなんて挨拶をしますか?
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                
 

7月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立

高崎うどん・七夕汁・七夕杏仁フルーツ・牛乳 


7月7日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の途中には、水分補給の時間を設けました。子供たちは、自分のプールバッグのところに行き、水筒を出して水分補給をしていました。
 今日の最後の学習では、「プールの壁を蹴って、け伸びでコースロープまで進む」というチャレンジ課題に取り組みました。その場でプールの底を蹴ってジャンプするのでもよいとし、一人一人が課題に真剣に挑戦していました。(校長)


7月7日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールの中の子供たちは、プールに顔をつけることに挑戦していました。何の抵抗もなく顔を水に入れる子もいれば、勇気を振り絞って顔を水につける子もいました。
 その後は、プールサイドにつかまって、バタ足の練習となりました。白い水しぶきがあちこちで高く舞い上がっていました。(校長)



7月7日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入水の準備が整うと、クラスごとに2列になって順番に水慣れを行いました。プールサイドに腰かけ、自分の身体に水を掛けたり、足を伸ばしてキックの練習をしたりしました。
 その後、プールサイドにつかまりながら、ゆっくりとプールに入りました。思った以上に深いため、驚いた子もいたようでした。(校長)

7月7日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生が体育の授業でプールに入りました。朝は、気温・水温ともに25度でしたが、太陽が顔を出したことで、水温が27度まで上がりました。
 1・2校時が1年1組と2組、3・4校時が1年3組と4組でプールに入りました。担任と体育主任の3人の先生が、指導と安全管理に努めていました。
 密を避けるために、プールの更衣室と教室の4か所に分かれ、子供たちは着替えを行いました。着替え終るとプールサイドに整列し、準備運動を行いました。準備運動後は、友達同士が十分な距離を取ってシャワーを浴びたり、腰洗い槽に浸かったりしてプールに入る準備をしていました。(校長)


今日は七夕、願いが叶いますように!(7月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨こそ降ってはいませんが、たいへん蒸し暑い朝となりました。歩いて登校してきた子供たちの額にも、汗が流れていました。
 1年生は、みんなプールバッグを持っての登校です。今日が、初めてのプールとなります。「入れるといいなあ。」とみんな思っていることでしょう。
 今日は七夕です。「プールに入れますように!」という願いも含め、全校みんなの願いが叶うことを祈ります。(校長)

7月6日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

五目ごはん・ひややっこ・みそ汁・牛乳

・みそ汁は熱中症予防にも効果があると言われています。
 熱中症は、今日のように湿度が高いときも心配されます。めまいや頭痛、筋肉痛やけいれん等の他意識障害がおき命をおとすこともある大変危険なものです。じわじわと気づかないうちにひどくなるようです。
 でも十分な水分補給と体調管理により予防することができます。特に寝不足や具合が悪かった後等は注意が必要です。コーヒーなどのカフェインが多い飲み物が色々出ていますが、利尿作用が強く水を体からだしやすくしてしまい、脱水症になりやすいのです。また、熱中症は体の体温調節やイオンバランスが崩れることにより起こりますが、特にナトリウムイオンの補給が必要です。そんなときみそ汁が大活躍します。毎日みそ汁を飲んでいる人は、そうでない人より熱中症予防になっているのです。大豆の発酵食品である味噌は、様々な栄養成分を含んでおり、ただの塩水と違い、血圧などの病気にも今ではなりにくいことがわかっています。毎日朝ごはんに、ごはんと野菜たっぷりみそ汁と納豆や魚等の主菜や、熱中症予防に有効な牛乳などを摂り、熱中症予防したいですね。
                                     


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書