城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

10月5日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて


丸パン横切り・みそだれ・二色すいとん・とり肉と切り干し大根のごまマヨ和え・みかん・牛乳

 きょうは、群馬の郷土料理献立です。
群馬と言えば、おっきりこみ・こんにゃく料理・水沢うどん・焼きまんじゅう・高崎パスタ・太田やきそば・ソースカツ丼・峠の釜めし・とりめし・みそパン・湯ノ花まんじゅうでしょうか?
群馬県は、昔から小麦粉をつくっていたので、粉の文化、粉食文化となっています。
すいとんは、小麦粉を水などで練った物を手でちぎる、手で丸める、スプーンですくうなどの方法で小さい塊にし、お湯でゆでたり、汁で煮ます。きょうは、高崎産の「きぬのなみ」という小麦粉を使用しています。つるりとはごたえのよいすいとんができました。給食技士さんが三人がかりでおいしくつくりましたよ。
 すいとんの歴史は古く、水団(すいとん)として室町時代の書物にもできくるそうです。70年以上前には日本でも戦争がありました。食べるものにも困り、緩く水でといた小麦粉でみそもしょうゆも手に入りにくく、味のない薄いすいとんをたべていたことがあったそうです。今では、今日のように野菜入りのすいとんなどいろいろな具と作った美味しいすいとんになりました。
 小麦粉から作る物に、今日のすいとんのほか、おっきりこみの幅広うどん・焼きまんじゅう・おやきなどがあります。
 また、群馬と言えば、甘辛い味噌味がソウルフードですね。きょうは、丸パンにみそだれをはさみ「みそパン」にしていただきましょう。今月は、今日の他に26日にも群馬の郷土料理がでます。焼きまんじゅうにすき焼きうどんですよ。お楽しみに!

校長室表彰より(10月5日)

画像1 画像1
 昼休みに校長室表彰を行いました。今日は、高崎市下水道の日ポスターコンクールで優秀な成績を収めた4年生の3名を表彰しました。本当によく頑張りました。(校長)

10月5日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の子供たちの活動の様子です。「花が咲いているから、かわいそう。」まだ、綺麗にアサガオの花が咲く様子を見て、ちょっとかわいそうに思う優しい気持ちの子が何人もいました。それでも、リースを作るという目的に向かって、蔓を刈り取っていました。
 複雑に絡み合う蔓をほどくのに、子供たちは四苦八苦していました。友達と助け合いながら蔓をほどく作業に取り組み、時間は掛かりましたが蔓を丸めてリースの形にすることができました。
 この後は、リースに家から持ってきた材料を飾り付けて完成させていきます。素敵なリースに仕上がることを期待しています。(校長)
※1年2組と4組は、10月8日(金)にリース作りを行う予定です。
 

10月5日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時、1年1組と3組は、生活科の授業でした。教室前の校庭に出て、アサガオの蔓を使ってのリース作りに取り組んでいました。
 1年1組の子供たちの活動の様子です。子供たちは、手に軍手をはめて一生懸命にアサガオの蔓をほどいていました。蔓同士が絡まり合って支柱に巻き付いているので、ほどく作業に苦労していました。友達と協力して辛抱強く蔓をほどく姿が印象的でした。(校長)

10月5日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時からは、高崎動物専門学校とzoomで繋ぎ、疑問に思うことについて質問をしていました。「どんな種類の動物がいますか?」「どんな勉強をしているのですか?」子供たちの質問に、高崎動物専門学校の方が丁寧に答えてくれていました。
 10月8日(金)にも、地区の施設やお店とzoomで繋ぎ、疑問に思うことを質問させていただきことになっています。オンライン学習を通して、地域の理解と愛着が深まってくれることを期待しています。(校長)

10月5日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染症のため、今年度予定していた2年生の「町たんけん」は、zoomを使ったオンラインで実施することになりました。
 今日は、午前9時30分から高崎芸術劇場の方にzoomで質問を行っていました。子供たちは、高崎芸術劇場の名前の由来や催し物の内容などについて質問し、丁寧に答えていただいていました。(校長)


10月5日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、3年4組は、社会の授業でした。「おかしを作る工場」の単元の学習で、学習課題づくりに取り組んでいました。
 今日の授業では、教科書を読んでもっと知りたいことや疑問に思うことを出し合い、学習課題をつくり上げようとしていました。
 授業では、くまでチャートを使って「お菓子作り」「工場」「働く人」の3つの観点についての疑問点を出し合ってまとめ、学習課題としていました。(校長)


10月5日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年3組は、社会の授業でした。「おかしを作る工場」の単元の学習で、高崎市にある様々な工場でどのような物が作られているのか調べていました。
 子供たちは、机の上に高崎市の地図を広げて、工場がどの場所にあるのか調べていました。地図を見ると大きな幹線道路や鉄道・駅のすぐ近くに工場が集まり、工業団地となっていることがわかりました。
 そして、それぞれの工場団地では、どのようなものを作っているのか、地図やタブレットを使って詳しく調べていました。(校長)

10月5日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年2組は、国語の授業でした。「わすれられないおくりもの」の単元の学習を行っていました。
 授業では、ペアになって丸読みで音読をしていました。その後、昨日の授業の続きのあなぐまと動物たちとの思い出を表にまとめていました。
 この物語には、うさぎ・きつね・かえる・もぐらなど、森に棲むたくさんの動物たちが登場してきます。それぞれの動物たちが、あなぐまとのどんな思い出を大事にしているのか、物語の文章を手掛かりに表に書き出してまとめていました。(校長)


10月5日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年1組は、国語の授業でした。「わすれられないおくりもの」の単元の学習で、まとめの学習を行っていました。
 この物語には、みんなに慕われ愛されたあなぐまと、その友達である動物たちとの心のふれあいが書かれています。あなぐまが、死んでしまって森の動物たちは悲しみにくれますが、春の訪れとともに悲しみを乗り越えていきます。動物たちは、誰に対しても優しく接してくれたあなぐまの思い出を語り合うことで、あなぐまへの尊敬の気持ちをもち、残してくれたおくりもの(知恵や工夫)が宝物であると気付いていくのです。
 今日の授業では、「わすれられないおくりもの」とは何であるか、ペアになって考えを出し合っていました。(校長)

教育実習生の紹介(10月5日)

画像1 画像1
 今日から2日間、3名の大学生が、保健実習生として本校にやって来ました。今日の朝礼後、全校児童に紹介をしました。
 保健実習ということで、養護の片田先生が中心となって教育実習を進めていきます。城東小学校の素直な子供たちとの交流を通して、たくさんのことを学んでほしいと思います。(校長) 

気持ちを引き締めて(10月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月下中は、新型コロナウイルス感染拡大が起こり、2学期の開始がたいへん心配される状況でした。ところが、9月に入ると感染者が激減し、昨日は全国で602人、群馬県でも3人という状況となりました。8月20日の全国での感染者25866人、群馬県の感染者317人が嘘のように思われます。
 しかし、第6波に備え、少しも気を緩めることはできません。感染防止対策の徹底を継続させ、10月から予定している校外学習・体育学集発表会・修学旅行・学習参観等確実に実施してまいりたいと考えています。
 各ご家庭でも感染防止対策の徹底に努めていただき、子供たちにとって「充実の秋」となりますようご協力ください。よろしくお願いいたします。(校長)

令和4年度PTA本部役員の募集について(10月5日)

画像1 画像1
 本日、PTAより、来年度の本部役員の募集のお知らせが配付されました。募集人員は、男性3名・女性4名の計7名です。
 子供たちが、健康で安全に、そして楽しく充実した学校生活を過ごすためには、見守り活動や環境整備活動、そして学習補助活動等、学校と家庭との連携・協力が必要不可欠になります。子供たちが、笑顔で充実した日々を過ごすごとができますよう、ぜひご協力ください。よろしくお願いいたします。(校長)

※令和4年度PTA本部役員の募集について R3.10.5 ☜ ここをクリック

10月4日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
なめし・さばのみそに・とんじる・牛乳
 今日はさばのみそにですね。魚がにがてでも、さばのみそには食べられる人が多いですね。魚のこといろいろ知ってほしいと思います。
クイズ1 にほんの「さかなのおうさま」はなんのさかなでしょう?➀たい➁まぐろ➂ かつお 答えは➀ たいです。鯛は、めでたい時・お祝いの時に食べる時に食べる魚で、「魚の王様」と言われています。
クイズ2 フグがおこるとどうなる?➀からだをふくらませる➁はりをとばす➂みずをくちからだす答え:➀ からだをふくらませる。フグは、相手を驚かせる為に自分を大きく見せるために、体を膨らませます!膨らむことによって、飲み込まれないようにしています。
クイズ3 サケのたまごをなんというでしょう?➀たらこ➁かずのこ➂いくら 答えは➂ いくら いくらはサケの卵を醤油で漬けたものです。卵をとりだすとき、バラバラになっていないものを「すじこ」バラバラになったものを「いくら」といいます!
クイズ4とぶことのできるさかなはなんというさかなでしょう?➀とびうお➁まぐろ➂ かつお 答えは➀ とびうおは、敵に追われると海からとびだして遠くまで飛ぶことができます。
クイズ5 ねるときもおよいでいるさかなはなんでしょう?➀まぐろ➁さば➂さんま 答え➀まぐろは泳ぐのをやめてしまうと、息ができなくなるので、眠っていても泳がなくてはいけません。
クイズ6めったにみることのできない「まぼろしのさかな」はなんというさかなでしょう?➀すずき➁ いとう➂ あじ 答えは➁ いとうは、めったに出会うことのできない、数の少ない魚なので「幻の魚」と呼ばれています!
クイズ7 せかいいちたくさんのたまごをうむ、さかなはなんでしょう?
➀まぐろ➁くじら➂まんぼう 答えは➂まんぼう まんぼうは3億個もの卵を産みます。でもそのうち大きくなれるのは、数匹しかいません。 
クイズ8 おすしのトロはなんのさかな?➀ まぐろ➁ ひらめ➂しゃけ 答えは➀ まぐろ
トロは、まぐろのお腹の肉のことを言います。とても脂がのっていて美味しいですね。
クイズ9 世界一大きな魚はどれ?➀くらげ➁しろわに➂じんべいざめ答えは➂じんべいざめ13メートルくらいあります。五階建てのマンションのようです。でもおとなしくて人をたべたりはしません。
クイズ10 どうして魚の背は青いのでしょうか?➀えさが青い➁海が青い➂空が青い 答えは➁です。空からカモメに狙われないように海と同じ色になったようです。魚のことたあくさん知って大好きになってほしいですね。 


10月4日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年4組は、理科の授業でした。「てこの働き」のまとめの学習を行っていました。
 この単元では、「てこを使って、できるだけ小さな力で重いものを持ち上げる方法を考えよう」と「てこが水平に釣り合うときには、どんなきまりがあるのか調べよう」という2つの課題について調べたり、考えたりしてきました。実験と結果の考察を行って互いに発表をし合うことで、てこの働きについての理解を深めることができました。
 今日の授業では、単元で学習したことの振り返りを行い、プリントを使って復習とまとめに取り組んでいました。みんな学習したことがよく身に付いていました。(校長)

10月4日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年3組は、国語の授業でした。「物語を作ろう」の単元の学習で、教科書の写真を見て物語を創作する活動に取り組んでいました。
 教科書には、スクランブル交差点の様子を撮影した写真が掲載されています。サラリーマン・OL・保育園の先生・保育園児・若者などの様々な人や物が写し出されています。子供たちは、写真の中から主人公となる人物を選び、その人物の名前・年齢・職業・趣味等様々な特徴についての設定を行い、物語の構想を練り、文章を書くための構成を組み立てていました。
 今日の授業では、出来上がった構成表に基づいて、物語を書き進めていました。どの子も集中して物語の創作に当たっていました。(校長)

10月4日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年2組は、社会の授業でした。1学期に学習した公民分野についてプリントで復習を行ってから、「武士の世の中」の復習とまとめの学習に取り組んでいました。
 授業では、「貴族の世の中」から「武士の世の中」に移り変わり、政治や文化の様子、人々の生活の様子がどのように変化したか調べたり考えたりしていました。中心となって活躍した人物についても、いろいろと調べ学習を行っていました。今日の授業では、クラスみんなで復習し、その後プリントでまとめを進めていました。
 次回の授業では、単元のテストを行う予定です。家庭学習でももう一度、しっかりと復習しておいてほしいと思います。(校長)

10月4日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年1組は、英語の授業でした。「My Summer Vacation」の単元の授業で、夏休み楽しかったことを文章に表していました。
 授業で子供たちは、「家族で買い物に行ったこと」「新潟へ旅行したこと」「バーベキューをしたこと」「オリンピックをテレビで見たこと」「家族で川遊びをしたこと」など、夏休みの楽しい出来事を思い返し、日本語で文章に表したものを一生懸命英語の文に直していました。
 この単元では、過去形の動詞を使います。「played」「enjoyed」など「ed」を付ければよいものと、「did」「saw」「went」「ate」など全く違う形に変化するものがあり、子供たちにとっても難しい内容の学習でした。わからないことがあると、臼田先生とALTのグンタン先生に積極的に質問したり、教えてもらったりしていました。(校長)

10月4日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎前で円をつくった4年3組の子供たちの活動の様子です。お囃子のリズムが聞こえてくると、子供たちは身体全体でリズミカルに跳ねながら踊り始めました。子供たちの軽快かつダイナミックに踊る姿は、見ていてたいへん気持ちのよいものでした。
 「はねこ踊り」は、豊作を祝う踊りだそうです。子供たちの踊る姿から、4年生の学校生活が充実したものであることを感じることができました。(校長)

10月4日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭南西で円をつくった4年2組の子供たちの活動の様子です。黄色い蛍光色の扇子を素早く振りながらリズミカルに跳びはねていました。日差しを浴びて、子供たちの額にはうっすらと汗が光っていました。(校長)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書

PTA