城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

10月25日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
豚キムチチャーハン・豆腐ともずくのスープ・ヨーグルト和え・牛乳

 今日は、発酵食品のお話です。
発酵食品とは、食べ物を乳酸菌や麹菌などの微生物の作用によって発酵したものです。発酵とは微生物が働き、食べ物を分解させることで、人にとって良い働きをする食べ物に変化させることです。菌と言っても、体に良い菌もあるんですよ。今日のキムチやヨーグルトは乳酸菌が多く、発酵食品の代表選手です。
ではクイズです。日本では古くから発酵食品として食べられてきたものは何?➀こんにゃく➁みそ➂ソース答えは、➁のみそです。みそしゃしょうゆは日本の食生活に欠かせない発酵食品です。チーズやお漬け物も乳酸菌、納豆は納豆菌で酵素の納豆キナ−ゼのおかげでネバネバの良い成分となります。この他は、料理に使うみりんや酢、ワインや日本酒、パンやナタデココ、メンマやアンチョビも発酵食品です。発酵食品はビタミンやアミノ酸などの欠かせない物が増えます。また、うま味も強くなります。お腹の健康や病気の予防として免疫力を高めてくれます。色々な発酵食品を食べて元気になりましょう。まずは、今日のキムチやヨーグルトをしっかりいただきましょう。
明日は学校給食ぐんまの日献立です。お楽しみに!



10月25日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の表現の後に、6年生が「ソーラン節」を踊りました。中心にいる子供たちの掛け声により太鼓が打ち鳴らされ、6年生の子供たちが入場してきました。
 これが最後の練習となります。気合いの入った掛け声と磨きを掛けた動きにより、素晴らしい踊りを披露してくれました。見ていた3年生からも、惜しみない拍手が沸き起こっていました。(校長)

10月25日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、3年生と6年生が、明日の体育学習発表会に向けて仕上げの練習に取り組んでいました。
 はじめに3年生が、表現として披露するBTSの「Butter」の練習を行いました。6年生の見つめる中、3年生が校庭の自分の位置に着こうと走り出しました。
 BTSの「Butter」の曲が流れ始めると、子供たちはみんな軽やかにステップを踏んで踊り始めていました。(校長)

緊急 明日の体育学集発表会開催について(10月25日)

画像1 画像1
 明日が、体育学習発表会の最終日となっています。これまでの途中経過では、赤城団360点、榛名団372点、妙義団391点、浅間団380点と大接戦が繰り広げられています。
 3日目の3年生と6年生の徒競走・リレー・遊競技の結果により、今年度の優勝団が決まります。まだ、どの団にもチャンスがあります。6年生のみなさん、各団の団長さんを中心に、最後まで全力を出し切って、正々堂々闘ってくださいね。
 天気予報では、今夜から明日の朝にかけて降雨との予報が出ています。明日の体育学習発表会は、グランドコンディションを考慮し、開始時間を下記のとおりに遅らせることとしました。ご理解とご協力をお願いいたします。
<10月26日(火)の体育学習発表会について>
〇校門の開場時刻を、午前9時から午前9時40分に変更します。
〇競技開始時刻を、午前9時20分から午前10時に変更します。
〇プログラムの入れ替えを行います。
 1 開会行事
 2 表現「Butter」(3年)
 3 表現「ソーラン節」(6年)
 4 徒競走「80m走」(3年)
 5 遊競技「綱引き」(6年)
 6 遊競技「ぐるぐるタイフーン」(3年)
 7 奏競技「全員リレー」(6年)
 8 閉会式(全学年)
 なお、天候やグランドコンディションによっては、29日(金)に延期させていただきます。延期の場合は、午前7時に携帯メールでお知らせいたします。(校長)

 

10月25日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年4組は、生活科の授業でした。11月1日(月)に行われる校外学習のオリエンテーションを行っていました。
 1年生の校外学習は、富岡市にある群馬サファリパークに行きます。動物とふれあったり、友達と乗り物に乗ったり、子供たちはみんな楽しみにしています。美味しいお弁当も、きっと多くの子供たちが楽しみにしていることの一つでしょう。
 子供たちは、校外学習のしおりを見ながら、先生の説明や注意をよく聞いていました。(校長)

10月25日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年3組は、国語の授業でした。「はたらくじどう車」の単元のまとめの学習に取り組んでいました。
 先週までの授業で子供たちは、働く自動車の特徴をワークシートにまとめていました。ワークシートには、働く自動車のイラストも描かれていて、とても見やすいものとなっていました。
 今日の授業では、タブレットを使って友達と互いにまとめたワークシートを見合う活動を行っていました。そして、まとめ方のよいところを付箋紙に書いて渡し合っていました。(校長)

10月25日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年2組は、算数の授業でした。「たしざん」の単元の学習で、計算カードを使ってたし算の暗算に取り組んでいました。
 子供たちは、たし算カードを机の上に綺麗に並べていました。全て並べ終えると、端のカードから順番に書かれているたし算の暗算をしていきます。「9+4は、13」「8+7は、15」暗算をしてからカードを裏返して答えを確かめていました。
 子供たちは、素早くかつ正確に暗算で計算を進めていました。これまでの学習の成果がよく表れていると感じました。(校長)

10月25日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年1組は、体育の授業でした。今日は、新体力テストのソフトボール投げの練習を行っていました。
 校庭に出て元気に準備体操を終えた子供たちは、先生からソフトボール投げの記録測定について説明を聞いていました。その後、ソフトボールの投げ方や投げるときの注意について話を聞きました。何度も投げるフォームの確認や練習を行ってから、いよいよ本物のソフトボールを手に持ち、実際に投げる練習を行いました。
 子供たちは、円の中から力一杯ソフトボールを投げていました。投げ終わると、走って自分の投げたボールを取りに走っていきました。(校長)


季節は冬に向かって(10月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、県内各地で最低気温が10度を下回る寒い朝となりました。中でも、嬬恋村の田代では、最低気温が0.6度に達し、一足早く冬が到来したようです。
 今日は、登校して来る子供たちの服装も、厚い上着に手袋姿と冬の装いでした。季節は一気に、冬へと駆け足で向かっています。寒暖差が激しくなるので、体調管理に十分気を付けてほしいと思います。(校長)

『HOTEI DARUMA』完成!! (10月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 城東小学校の卒業生であるギタリスト、布袋寅泰さんのデビュー40周年記念公演が、23日・24日とGメッセ群馬で開かれます。本校の父親ネットワークが、布袋さんをモデルにデザインしただるま「HOTEI DARUMA」を制作し、公演前日の22日にGメッセ群馬に寄贈しました。 
 母校の大先輩である布袋さんの故郷への凱旋と40周年の祝福のメッセージを、たくさんの児童と保護者の皆様からいただきました。いただいたメッセージを繋ぎ合わせ、ポスター(大型メッセージカード)にしました。公演当日には、布袋さんにもご覧いただけると思います。
 この「HOTEI DARUMA」は、翌日の23日からは当分の間、2階のロビーに展示されています。ぜひ一度、ご覧いただきたいと思います。(校長)



『HOTEI DARUMA』完成!! 〜Part2〜 (10月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 母校の大先輩である布袋さんの故郷への凱旋と40周年の祝福のメッセージを、たくさんの児童と保護者の皆様からいただきました。いただいたメッセージを繋ぎ合わせ、ポスター(大型メッセージカード)にしました。公演当日には、布袋さんにもご覧いただけると思います。
 この「HOTEI DARUMA」は、翌日の23日からは当分の間、2階のロビーに展示されています。ぜひ一度、ご覧いただきたいと思います。(校長)

『HOTEI DARUMA』完成!! 〜Part1〜 (10月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 城東小学校の卒業生であるギタリスト、布袋寅泰さんのデビュー40周年記念公演が、23日・24日とGメッセ群馬で開かれます。本校の父親ネットワークが、布袋さんをモデルにデザインしただるま「HOTEI DARUMA」を制作し、公演前日の22日にGメッセ群馬に寄贈しました。 
 だるまの大きさは縦約1メートル、横約1メートル。東京パラリンピック開会式で布袋さんが着用した衣装を身に着け、ステージに立つ姿をイメージしています。愛用のギターも忠実に作製し、独特なヘアスタイルは発泡スチロールで再現したそうでう。(校長)

10月22日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
 
 
ココアパン・きのこのクリームスパゲティー・フレンチサラダ・ぎゅうにゅう

 今日は、きのこ入りのクリームスパゲティーです。12月中旬の気温ということですので、とてもあたたまるスパゲティーですね。きのこは、群馬県の特産物です。群馬県はきのこをたくさん作っています。きのこのことを、英語ではマッシュルームといいます。アメリカではしいたけマッシュルームとレストランでは書いてあるそうです。日本ではいろいろなきのこがありますね。きのこの名前をいくつ言えますか?
きのこの生産量日本一は、長野県です。残念ながら群馬県ではありませんが、しいたけは全国第四位だそうです。高崎市や富岡市、安中市、前橋市、沼田市などで生産されています。
ではきのこクイズを1つ出します。
問題:見つけると踊るほどうれしいと言われたきのこはどっち?
➀えのきだけ➁まいたけ  答えは、➁まいたけです。幻のきのこと呼ばれるほど、見つけるのが大変なきのこでした。形がちょうちょの姿ににていることからつけられたともいわれています。いまでは工場で生産されていますね。きのこはカロリーが少なく、栄養がないといわれていた時代もありましたが、今では、スーパーフードとも言われて、うま味も強く、骨にも良い成分や、免疫力アップにも良いとされる成分があること健康のために良いことがわかっています。食べないと損ですよね。

10月21日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
 
 高崎ソースやきそば・酸辣湯・白玉入りフルーツミックス・牛乳

 今日は白玉団子が入っています。食べ物は一口何回かむのでしたか?15回から30回を目安によくかんで食べましょう。いつもすぐに食べ終わってしまう人は、少しかむ回数が少ないかもしれません。一口は軽くスプーン1杯くらいにしてよくかんでいただきましょう。
 サンラータンは、中国四川のスープ料理です。酢の酸味と、ラー油やこしょうの辛味や香りをきかせた、くせになるスープです。皆さん向けにあまり酸っぱくなく辛くなくしてありますので美味しく食べられると思います。
 給食では、色々な味や料理がでます。初めての味にもチャレンジしましょうね。
今日は高崎ソースの味です。給食のために作られた、高崎でとれた玉葱やトマトや小麦粉を使用したまろやかな味のソースになっています。焼きそばは、日本では70年くらい前から食べられるようになったと言われています。今ではご当地焼きそばなど色々な味や食材の焼きそばがありますね。我が家の味をみつけても楽しいですね。
 さあ、今日の給食をあか・き・みどりに分けてみましょう。こたえは、献立表にありますよ。


10月22日(金)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年4組は、理科の授業でした。今日は、「台風と天気の変化」の単元のテストを行っていました。
 子供たちは授業で、教科書を読んだりタブレットで映像を視聴したりして、台風の動きや天気の移り変わりについての理解を深めてきました。
 子供たちは落ち着いた態度で問題文を読んで考え、テストに答えを書いていました。全ての問題を解き終えると、丁寧に見直しを行っていました。(校長)


10月22日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、4年1組は、体育の授業でした。子供たちは、なかよしホールで「はねこ舞い」のクラス発表を行っていました。
 子供たちは、番号順にグループを組んで発表を行っていきます。自分たちの踊る番を待っている間は、友達の発表を見ていました。自分たちの踊る番になると、子供たちの表情に緊張感が表れていました。
 それでも、「はねこ舞い」のお囃子が流れ始めると、黄色い扇子を巧みに操り、見事な舞いを見せてくれていました。(校長)


10月22日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年3組は、算数の授業でした。「計算のやくそくを調べよう(計算のきまり)」の単元の学習で、工夫して計算して答えを求める発展的な学習の問題に挑戦していました。
 子供たちは、教科書の「深い学び」に掲載されている工夫して数を求める問題に取り組んでいました。算数では、「はかせ(速い・簡単・正確)」な方法がよいとされています。答えが出た子は、他のやり方(計算方法)でも答えを求めることができないか、真剣に考えていました。
 全体への発表の場面では、子供たちから幾通りもの計算方法が発表されました。それぞれの考えのよさについて、みんなで話し合い、確認していました。(校長)

10月22日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年2組は、体育の授業でした。なかよしホールへ移動し、「はねこ舞い」のクラス発表を行っていました。
 グループ毎に分かれて、互いの踊りを見合う活動に取り組んでいました。手先まで集中させて踊る子やリズムに乗って跳ねるように踊る子など、みんな練習の成果がよく表れていました。発表後には、友達の踊りのよいところを、みんなで教え合っていました。(校長)


10月22日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年3組は、英語の授業でした。「I can run fast.」の単元の学習で、友達にできることを尋ねたり、自分のできることを答えたりするコミュニケーション活動に取り組んでいました。
 友達とペアになって、「What can you do?」「I can 〜.」とインタビューし合っていました。子供たちは、「play baseball」「do kendo」「cook」「play the piano」など、自分の得意なことを発表していました。(校長)

10月22日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年2組は、算数の授業でした。「分数のたし算とひき算」の単元の学習で、分母の大きさの違う分数のたし算とひき算の計算方法について考えていました。
 子供たちは、これまでの学習を通して、分母の大きさが同じ場合には分子同士を足したり引いたりして計算できることを理解しています。
 今日の授業では、分数の大きさを変えずに等しい分数にするにはどうしたらよいか、一人一人が考えいました。考えがまとまると、ペアになって互いの考えを伝え合う活動を行っていました。(校長)


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書

PTA