城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

12月22日(水)の学校生活の様子より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年3組は、算数の授業でした。6年生では、2学期の全ての単元の学習を終え、藤木先生が作成したまとめのテストに臨んでいました。
 このテストは、藤木先生が子供たちの実態に合わせて作成したものなので、苦手とする領域の問題も数多く出題されていたようです。子供たちは、テスト問題に真剣な表情で取り組んでいました。(校長)

12月22日(水)の学校生活の様子より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年2組は、理科の授業でした。採点をしたテストの返却を終えた後、理科の学習のまとめとして環境に関する話し合いを行っていました。
 「地球の環境を守るためには、これからの生活でどんなことに気を付けるべきか。理科で学習したことを活かして考えてみましょう。」という先生の問いかけに、子供たちはタブレットに自分の考えを書き込んでいました。
 その後、タブレットを活用して一人一人が発表を行い、互いの考えを伝え合う活動を行っていました。(校長)

重要 出席停止報告書式(3種類)の掲載について(12月22日)

出席停止報告書式(3種類)をホームページに掲載いたします。必要になった場合は、ご活用ください。

「新型コロナウイルスに罹患した場合、または濃厚接触者となった場合」
 →「新型コロナウイルス感染症に係る出席停止報告書」R3.12.22 ☜ ここをクリック

「インフルエンザに罹患した場合」
 →「インフルエンザ療養報告書」R3.12.22 ☜ ここをクリック

「上記以外の出席停止の病気(水ぼうそう、おたふくかぜ等)に罹患した場合」
 <swa:ContentLink type="doc" item="40970">→「学校保健安全法による出席停止証明書」R3.12.22 ☜ ここをクリック</swa:ContentLink>




12月22日(水)の学校生活の様子より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年1組は、英語の授業でした。「Olympics and Paralympics」の単元の学習で、世界で活躍するスポーツ選手についてのクイズを出し合っていました。
 授業で子供たちは、様々なスポーツに関する言葉を英語でどのように表すのか学習してきました。単元の最後の学習として、世界で活躍する日本人についてのクイズを英語で作りました。
 「He is a volleyball player.」「He is good at attacking.」「He is lefty.」「he is in Italy.」「He is from Mie.」と男の子がヒントを次々に英語でみんなに伝えていました。
 「さて、この答えとなる人は誰でしょう?」先生の投げかけに。子供たちはペアで相談して当てはまるスポーツ選手が誰か考えていました。(校長)

朝の「読み聞かせ」の様子 〜Part3〜(12月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室での読み聞かせの様子です。2年ぶりの読み聞かせに、子供たちは目を輝かせていました。みんな絵本の世界を存分に楽しんでいる様子でした。
 1〜3年生のどの教室でも、子供たちが絵本の読み聞かせを楽しむ姿が見られました。読み聞かせボランティアの皆様、本当にありがとうございました。(校長)

朝の「読み聞かせ」の様子 〜Part2〜(12月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室での読み聞かせの様子です。子供たちは、少しでも絵本がよく見えるようにと、椅子を前に出したり、前の人に重ならないように座ったりして絵本を見つめていました。みんな真剣な表情でボランティアの方の声を聞いていました。(校長)

朝の「読み聞かせ」の様子 〜Part1〜(12月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、読み聞かせボランティアの皆様による絵本の読み聞かせが、再開しました。新型コロナウイルス感染症の影響で、3年生の子供たちにとっては、2年ぶりの読み聞かせとなります。しかし、再開と言っても、1・2年生によっては、初めての体験となります。1〜3年生の子供たちは、今日の読み聞かせをきっと楽しみにしていたに違いないでしょう。
 午前8時25分、1〜3年生の教室に、読み聞かせボランティアの方が入っていきました。いよいよ読み聞かせの始まりです。
 1年生の教室での読み聞かせの様子です。みんな体を乗り出して、ボランティアの方が手に持つ絵本を見つめていました。教室内は、驚くほど静かでした。(校長)


暖かな朝を迎えて(12月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日、厳しい寒さの日が続いていましたが、今日は久しぶりに暖かな朝となりました。日中は、風が強くなるとの予報が出ていますので、外に出ると寒いと感じる一日となるかも知れません。子供たちには、今日も元気に楽しく学校生活を過ごしてほしいと思っています。
 今日は、久しぶりの読み聞かせが行われます。1〜3年生の子供たちは、きっと楽しみにしていることでしょう。読み聞かせボランティアの皆様、よろしくお願いいたします。(校長)

5年生の家庭科

画像1 画像1
 5年生の家庭科でTTとして授業をしました。
 今回は、「だしソムリエになろう!」ということで、かつお節・昆布・煮干しのだしをとっておき、五感を活用して、五味を感じながらテイスティングをしました。

小学生の今、味蕾がまだ多いこの時期に美味しいだしの味を知り、美味しい味のわかる人になってほしいと思います。

5年生の家庭科

画像1 画像1
 
 難しそうにみえるだしですが、かつお節はお湯を沸かしかつお節を入れて、まもなく火を止め沈むのを待つだけです。外国のブイヨンなどは何時間も何時間もかかりますが、鰹だしはすぐできます。煮干しもそのまま水に入れて一晩おくだけでいいだしがでます。丁寧にするなら、頭とはらわたを取れば苦味も出ません。今はやりの魚系のラーメンのだしになります。昆布も切って水に浸しておけばいいだしになります。
相乗効果といって、かつお節と昆布を組み合わせて合わせだしにすると、うま味が2倍ではなく何倍にもなり、とてもうま味が増します。子どもたちには、美味しい日本の文化である「だし」のうま味がわかる人になってほしいですね。

5年生家庭科

画像1 画像1
 5年生の家庭科でTTで授業をしています。
 今回は、五大栄養素について学習しました。しっかり学習しておくことが、生涯の食生活を健康に送るためには大切です。家でも、どれが五大栄養素なのか話しながら楽しく食事をしてほしいと思います。

12月21日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 クリームサンドパン・はなやさいサラダ・ミネストローネスープ・牛乳

 今日は、いちごのあか・クリームの白・パンのみどりで、クリスマスカラーのクリームサンドパンです。クリスマスにちなんだクイズをします。
1問目 クリスマスはいつ?➀12月24日➁12月25日➂12月31日
答えは➁です。24日はクリスマスイブ、31日は大晦日ですね。
2問目 サンタクロースはどこから?➀玄関➁煙突➂窓 答えは➁です。
3問目 サンタさんはプレゼントをどこに置く?➀ベットの下➁靴下の中➂冷蔵庫の中
答えは➁です。
4問目 サンタさんが身に付けていない物は?➀黒ベルト➁赤い帽子➂黒いひげ
答えは➂です。サンタさんのひげは真っ白ですね。
5問目 ツリーやリースそして今日のパンの色のみどりは何を表す?➀永遠の命➁永遠の平和➂永遠の恋人 答えは、➀です。もみの木の葉は、落ちることはなくずっと緑の葉っぱをつけています。そのことから永遠の命を表しています。
6問目 クリスマスの時海外で食べられているのは?➀フライドチキン➁七面鳥➂フライドポテト 答えは➁です。
7問目 クリスマスソング「ジングルベル」に登場するそりを引くのは?➀鹿➁トナカイ➂うま 答えは➂です。
8問目 日本以外にクリスマスケーキを食べるのは?➀フランス➁アメリカ➂イギリス
答えは➂です。フランスはブッシュドノエル。アメリカはパイやクッキー。イギリスはケーキですがケーキプティングを食べます。ちなみにドイツはシュトーレン。イタリアはパネトーネです。


12月21日(火)の学校生活の様子より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の動物ふれあい教室の活動の様子です。子供たちは、ウサギに餌を与えたり、聴診器で心臓の音を聞いたりする体験を行っていました。ウサギへの餌やりでは、むしゃむしゃ食べるその様子を見て、思わず「かわいい!」との声が上がっていました。
 子供たちは、動物ふれあい教室でウサギと触れ合う体験を通して、動物を愛する気持ちや動物の命の大切さについて、改めて考えることができたようでした。(校長)

12月21日(火)の学校生活の様子より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の動物ふれあい教室の活動の様子です。初めてウサギに触れる子も大勢いました。初めはこわごわ触っていた子供たちですが、慣れてくると、「うわー、かわいい!」と満面の笑みでウサギを抱く様子が見られました。
 ちょうどウサギに慣れたところで授業の終わりを迎え、残念がる子供も多くいました。(校長)

12月21日(火)の学校生活の様子より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、1年生を対象とした動物ふれあい教室が行われました。今日も7名の獣医師の先生が来校され、ウサギについて様々なことを教えてくださいました。
 「ウサギの耳は、なぜ赤いのか?」「ウサギの目は、どうして顔の横についているのか?」「ウサギの目は、どうして赤いのか?」など、興味深い話がたくさんありました。
 さらに、ウサギへの接し方や抱き方など、たいへん分かりやすい説明をしてくださり、子供たちはウサギへの関心をより高めていました。(校長)

12月21日(火)の学校生活の様子より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年4組は、体育の授業でした。「ゴール型ゲーム」の単元で、サッカーの学習を行っていました。
 男子と女子が少人数のチームを作り、ゲームを行っていました。女子チームの対戦では、コートを広く使って上手にパスをつないでいました。
  たっぷりと日差しを浴びて、子供たちは気持ちよく体を動かしていました。(校長)


12月21日(火)の学校生活の様子より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年3組は、理科の授業でした。「物のとけ方」の単元のテストを行っていました。
 子供たちが集中してテストに取り組んでいるため、教室内はしーんと静まり返っていました。テスト問題を解き終えると、間違いがないかじっくりと見直しを行っていました。
 見直しが終わった子供たちは、広報の原稿作成に当たっていました。「A 体育学習発表会」「B 校外学習(サンデンフォレスト)」の行事で心の残っていることを50字以内の文章にまとめていました。(校長)

12月21日(火)の学校生活の様子より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年2組は、英語の授業でした。「I'd like pizza.」の単元で、レストランでの食事の注文の仕方について学習していました。
 子供たちは、レストランの店員さんとお客さんの役になって、コミュニケーション活動を行っていました。「This is our menu for today.」「Her you are.」「What would you like ?」「I'd like 〜,〜,and 〜.」「Is that right ?」という英語の話型を使って、「pizza」「sandwich」「steak」「hamburger」「juice」「coffee」「salad」などを注文していました。
 給食の時間を前にして、子供たちはみんな本当にお腹が減ってきてしまったようでした。(校長)

12月21日(火)の学校生活の様子より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年1組は、算数の授業でした。「四角形と三角形の面積」の単元テストが返され、間違い直しを行っていました。直しがない子や直し終えた子は、問題集item(アイテム)を使って復習に取り組んでいました。
 算数は、2学期の全ての学習を終えたので、これからは2学期の復習とまとめを行っていきます。復習とまとめを通して、学習したことを確実なものとして身に付けてほしいと思います。(校長)

久しぶりの音楽集会(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、音楽集会でした。代表委員会の子供たちが進行役を務め、リモートで行っていました。マーチングクラブの子供たちの演奏に合わせ、「校歌」「ビリーブ」「クリスマスソング」を歌いました。
 1年生にとっては、「校歌」を歌う機会が少なく、歌詞をしっかりと覚えているか心配していました。各クラスで歌う様子を見ると、よく覚えていることが分かり安心しました。「クリスマスソング」では、みんな手拍子をして音楽を楽しむ様子が見られました。(校長)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書

PTA