城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

11月22日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
 きんぴら肉丼・はくさいの浅漬け・みそしる・牛乳

今日は、きんぴら肉丼です。
きんぴらは、ごぼうを切って油で炒め、醤油やみりんなどで調味した一品です。
きんぴらは、実は意外な人物が関係しているんです。それは、「まさかり担いだ金太郎〜」でおなじみの、金太郎である、別名坂田金時の息子で、怪力を持つことで知られていた、坂田金平のことなんです。
 では一つクイズです。昔話の金太郎は何にまたがっていたでしょうか?➀うま➁くま➂くるま 答えは➁くまです。「くまにまたがり、おうまのけいこ」でした。
硬くて骨太のイメージとそのかみ応え、そして精が付くといわれるごぼうを使った料理であることから、金平ごぼうと名付けられたと言われているそうです。
きんぴらごぼうを作る時のポイントは、太さをそろえて切ることです。やわらか目が好みなら、ささがきに、歯ごたえを楽しみたいなら、少し太めの棒状と、その切り方で味わいも変化するので、大きさにばらつきが出ないようにしましょう。給食では、歯の揃わない1年生にもたべられるようにささがきにしてあります。
 最近ではごぼう以外にも、レンコンやニンジンなど、様々なキンピラが作られています。ジャガイモやカボチャなどで作る場合は、シャキシャキ感を残すように、サッと炒めるのがコツです。
また、捨ててしまいがちな、ダイコンの皮やブロッコリーの茎などを使ってキンピラにすると、その歯ごたえが、かえっていい味わいになり、捨てるところがない、食品ロスのない料理となります。色々な野菜を組み合わせたきんぴらも、楽しいですね。おうちで作ってみてもいいですね。




11月22日(月)の学校生活の様子より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、5回にわたる分散型の学習参観を実施していきます。午後1時30分過ぎには、大勢の保護者の方が来校してくださっていました。検温と手指消毒を終えた保護者の皆様は、各教室に移動し、掲示してある絵や習字の作品をご覧になっていました。
 午後1時45分、5時間目の授業が始まりました。少し緊張気味の子供たちでしたが、すぐにいつものように授業を受けていました。(校長)

11月22日(月)の学校生活の様子より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、学校全体で不審者対応の避難訓練を行いました。この訓練を行うに当たり、先週の放課後に職員だけで犯人確保の訓練も行っていました。
 20年前に大阪の池田小学校に不審者が侵入し、多くの子供たちや教員の命が奪われました。不審者対応避難訓練は、学校にとって危機管理上重要な位置づけがされています。先日の京王線内での事件等の発生により、学校内でも同じことが起こり得るとの認識をしています。子供たちの命や安全をどのように守るか、今後もしっかりと考え、行動していきたいと考えています。
 今日の不審者対応避難訓練では、子供たちも真剣に取り組むことができていました。学校全体でしっかりと振り返りを行い、今後に生かしたいと思っています。(校長)


11月22日(月)の学校生活の様子より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年4組は、国語の授業でした。話す・聞くの単元「えをみて おはなししよう!」の学習を行っていました。
 教科書には、ウサギの家族が食事(パーティー)をしている場面の絵が掲載されています。今日の授業では、その絵の中のウサギになり切って会話を考える学習でした。子供たちはウサギの名前を考え、家族にどんなことを話すかノートに書いてまとめていました。
 授業の最後の場面では、自分の考えた会話文をみんなの前で発表していました。(校長)

11月22日(月)の学校生活の様子より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年3組は、学級活動の時間でした。3校時に行う不審者対応避難訓練について説明を行った後、避難行動の確認を行っていました。
 「業務連絡、先生方中央玄関にお集まりください。」との緊急放送を聞いた子供たちは、出入り口のドアに鍵をかけ、近くの机を寄せてバリケードを築いていました。そして、残った机の陰に身を潜めていました。(校長)

11月22日(月)の学校生活の様子より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年2組は、学級活動の時間でした。3校時に行う不審者対応避難訓練についての話し合いを行っていました。
 3校時の不審者対応避難訓練では、教室のドアや窓に鍵を掛けたり、出入りできる場所にバリケードを築いたりします。どのような手順で行うのか、松村先生が丁寧に説明を行っていました。子供たちは、真剣に話を聞いていました。(校長)

11月22日(月)の学校生活の様子より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年1組は、国語の授業でした。「きこえて きたよ、こんな ことば」の単元の学習に取り組んでいました。
 この単元では、子供たちが1枚の写真を見て、写っている人物や動物になり切り、その時の気持ちを言葉で表していきます。本先生が提示した4枚の写真から1枚を選び、子供たちはその写真に添えられている吹き出しに言葉を書いていました。みんな子供らしい発想の言葉を書き込んでいました。(校長)

体力向上を目指して(11月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動は、持久走練習でした。生憎の曇り空で、今にも雨が降り出しそうな天気でした。それでも、2・3・5年の子供たちは、元気一杯にラジオ体操を行い、5分間の持久走に取り組んでいました。
 「自分のペースで5分間気持ちよく走り通しましょう!」との担任の先生の呼びかけに、「ハイッ!」と答えて走り出していきました。一人一人が、確実に体力向上を図ることができるよう支援していきたいと思います。(校長)


学習参観、よろしく願いいたします!(11月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今にも雨が降り出しそうな朝を迎えました。日差しがなく薄暗い朝でしたが、PTAの皆様と先生たちで植えた校庭の花壇の色とりどりの花が、子供たちの登校を優しく見守ってくれていました。
 今日から5日間に渡り、2学期の学習参観を予定しています。新型コロナウイルス感染防止の観点から、分散型の学習参観を行います。保護者の皆様には、お子さんの学習の様子をぜひご覧いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。(校長)


学習参観の開催について(11月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染症の感染状況の改善により、以前お知らせしたとおり2学期の学習参観を開催いたします。一日当たりの保護者の方の参加者数を絞った分散型の学習参観となります。
 学習参観の開催に当たり、保護者の皆様には、昨日の通知の内容についてご協力いただきたいと思います。お子さんの学校での様子をぜひご覧いただきたいと思いますので、万障繰り合わせの上ご出席くださいますようお願い申し上げます。
 なお、教室前廊下や校内通路等に子供たちの作品が掲示してあります。ぜひ、ご覧ください。
 
※2学期の学習参観開催についてのお願い R3.11.19 ☜ ここをクリッ

土曜スクールの様子(11月20日) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生に引き続き、午前10時からは4年生の土曜スクールとなりました。今日は、21名の参加でした。
 100マス計算と算数プリントに子供たちは集中して取り組んでいました。今日もみんな、大きな花丸をたくさんもらっていました。(校長)

土曜スクールの様子(11月20日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前9時から3年生の土曜スクールが行われました。早起きをして22名の子供たちが参加していました。早く来た子供たちは、ボランティアさんと上がり九九・下がり九九の暗唱に取り組んでいました。
 開始時間になると、いつものように挨拶をした後、最初に100マス計算に挑戦していました。「よーい、始め!」コーディネーターの方の合図で、子供たちは一斉に鉛筆を走らせていました。(校長)


11月19日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 ロールパン・きのことペンネのクリーム煮・フルーツゼリーポンチ・牛乳

 今日の給食をあか・き・みどりの仲間分けしてみましょう。
 あか・き・みどりは体の中での働き別で3つに分けています。だから赤いリンゴはあかではありません。みどりの仲間です。どうしてかというと、果物や野菜やきのこは、病気予防やお腹の調子を整えるなど、体の調子を整えてくれる緑の仲間だからです。
そしてきいろは、ごはんやパンや麺や芋類や油などです。体の中で頭や体を働かせてくれる大事な役割をします。これが少ないと頭ぼんやり、体動かず疲れやすいとなります。あかの仲間は、体を作る働きがあります。どこの体かというと、全てです。髪の毛からつめ、筋肉、血液、骨などを作ります。肉製品や魚介類や豆類や乳製品などが、あかの仲間です。
 なんでもいろいろ食べる事で、体は元気に健康に育つのです。なぜって、1つの食べ物だけでいいものは、残念ながり今のところないからです。だから色々なものを食べて、体に必要な、色々な栄養素をとる必要があるのです。
体は食べたもので作られます。自分の体は自分が何を食べるかで決まるのです。


校長室表彰より(11月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、休み時間に高崎ユネスコ協会主催の児童画展の表彰を行いました。各学年の代表児童に賞状を手渡すことができました。
 返事や授与の姿勢等、全員の子供たちが、表彰者に相応しい振る舞いができていました。たいへん立派でした。(校長)

自分のペースで気持ちよく走り通そう!(11月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動は、持久走練習でした。1・4・6年の子供たちが、元気にラジオ体操を行った後、5分間の持久走に取り組んでいました。
 「自分のペースで5分間気持ちよく走り通す」が持久走の目標です。何度も練習を積み重ねているので、子供たちは少しずつ自分のペースを掴めるようになったように感じました。(校長)



校外学習・修学旅行を終えて(11月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、3日間連続で校外学習や修学旅行が行われました。また、外部講師をお招きした「人権教室」「命の教室」「版画講習会」も行われました。今後も新型コロナウイルスの感染状況を鑑みながら、基本的な感染防止対策を徹底させ、子供たちの心身の健やかな発育と成長を願って学校行事を開催していきたいと考えています。
 来週は、分散型の学習参観を実施する予定です。本日、開催についてのお願いを配付させていただきました。内容をご確認の上、お子さんの学習の様子を参観していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。(校長)


6年生の修学旅行の様子〜Part31〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちを乗せたバスは、午後4時45分に学校に到着しました。
解散式を手短に行い、帰りの挨拶をして、子供たちは帰宅していきました。
今日は、ゆっくりと休み、疲れをとってほしいと思います。明日から、また頑張りましょう!(校長)

6年生の修学旅行の様子〜Part30〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20分間の買い物時間は、あっという間に過ぎてしまいました。
午後3時45分、バスは学校に向けて出発しました。(校長)

6年生の修学旅行の様子〜Part29〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちは、物産センターでの買い物に夢中です。残りのお小遣いをみんな上手に使っていました。(校長)

6年生の修学旅行の様子〜Part28〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後3時に、バスは川場田園プラザに到着しました。とても広い「道の駅」です。迷子にならぬよう買い物をしてほしいと思います。(校長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書

PTA