城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

2年生の校外学習の様子〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちは、グループごとに固まって、お弁当を食べ始めました。美味しいお弁当を食べ、みんな幸せそうな笑顔になっています。(校長)

2年生の校外学習の様子〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真撮影が終わり、いよいよお弁当の時間になりました。
子供たちは、先生からこの後の予定を真剣に聞いていました。(校長)

2年生の校外学習の様子〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組と4組の様子です。「お腹がすいたー!」という声が聞こえてきました。(校長)

2年生の校外学習の様子〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
石段のところで、クラスごとに写真を撮りました。
2年1組と2組の様子です。みんな元気一杯にVサインをしていました。(校長)

2年生の校外学習の様子〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前11時30分、子供たちは、歩いて昆虫観察館へ向かいました。10分程で到着しました。(校長)

2年生の校外学習の様子〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前11時10分、バスはぐんま昆虫の森に到着しました。
これからトイレを済ませ、展示館を目指します。(校長)

2年生の校外学習の様子〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
学校を出発して30分、バスは前橋市の笂井小学校の前を通過しました。
バスの中の子供たちは、DVDを夢中になって観ています。時折、笑い声も聞こえています。(校長)

2年生の校外学習の様子〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前10時、2年生の子供たちは、バスに乗り込みました。みんなバスの運転手さんに、「おはようございます!」と元気に挨拶ができました。
雨が降っているので安全に十分注意をして、楽しく活動してまいりす。(校長)

11月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 麦入りごはん・マーボー豆腐・はるさめサラダ・牛乳

 朝晩はだいぶ気温が下がってきましたね。元気な皆さんは、まだ半袖半ズボンだったりしますが、風邪をひかないように、寒いときは上着を着るなど体温の調節をしましょう。
 そして、体の中から温めて風邪をひかないようにしたいですね。風邪などの病気にまけないじょうぶな体をつくるには、なにより好き嫌いせずに何でもたべることが大切です。特に人参やカボチャなどの色の濃い野菜をいつもより食べるとよいようです。今日の給食では、色の濃い野菜、緑黄色野菜は、にんじんと青梗菜です。
 ではクイズです。カボチャで「カロテン」が最も含まれている場所はどこでしょう?
➀実の部分➁へたの部分➂皮の部分 答えは ➂皮の部分です。
皮はカボチャの栄養が凝縮されている部分で、カロテン・カリウム・ビタミンE・食物繊維が、実よりも沢山含まれています。
色の薄い野菜と薄い野菜のみわけ方は、包丁で切っても中まで色が濃いものを緑黄色野菜といいます。例えばキュウリはまわりが濃い緑ですが切ると薄い色ですね。これは濃い色の野菜、緑黄色野菜ではありません。にんじんのように、切っても中が濃い色の野菜を緑黄色野菜といいます。ほかにも、カロテンという栄養素が100グラム中600マイクログラム以上などを基準にしています。そして、600以下でも、量をたくさん食べる野菜も緑黄色野菜というものもあります。薄いところもあるけど青梗菜は濃い色の野菜、緑黄色野菜の仲間なのですよ。他にもトマトなど多めに食べる野菜は多少カロテンが少なくても緑黄色野菜の仲間に入れています。緑黄色野菜は、肌や鼻や喉の粘膜や免疫力を高めるのにも効いてくれます。視力にも関係しています。色の濃い野菜や温かい汁物などをとり元気に過ごしたいですね。
 

PTA親子ふれあい祭り 〜Part12〜 (11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA親子ふれあい祭りの締め括りの「ビンゴ大会」の様子です。多くの子供たちが、ビンゴカードを手にして、発表される数字を聞いていました。
 「リーチ!!」多くの子供たちが、リーチと叫び前へと進み出ていました。そして遂に、「ビンゴ!!」の声が聞こえてきました。ビンゴとなった子は、嬉しそうに商品を手にしていました。
 好天に恵まれ、本当に楽しいPTA行事となりました。会場中に笑顔が溢れ、子供たちにとって最高の一日となったことでしょう。PTAの役員の皆様、本当にありがとうございました。(校長)



PTA親子ふれあい祭り 〜Part11〜 (11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちに大人気の「くじ」「駄菓子屋」「ワインゼリー販売」のブースの様子です。
 どこも長い人の行列ができていました。買い物をする子供たちは、みんな真剣な表情で品定めをしていました。(校長)


PTA親子ふれあい祭り 〜Part10〜 (11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ストラックアウト」のブースの様子です。「よおーし、全部の的を射抜いてやる!!」意気込んで挑戦した子供たちでしたが、結果は・・・。
 みんな頑張ってはいました。(校長)

PTA親子ふれあい祭り 〜Part9〜 (11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回のPTA親子ふれあい祭りには、Gメッセ群馬から「HOTEI DRUMA」が運び込まれて展示されました。
 展示場所には、大勢の来場者が押し寄せ、記念写真を撮っていました。(校長)


PTA親子ふれあい祭り 〜Part8〜 (11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スーパーボール掬い」のブースの様子です。カラフルで大小様々なスーパーボールやキャラクターを、子供たちはポイを巧みに使って掬い取っていました。
 中には、たくさんのカラーボールやキャラクターをゲットした強者もいました。(校長)

PTA親子ふれあい祭り 〜Part7〜 (11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 父親ネットワークの方による「ミニテーブル作り」のブースの様子です。作業手順を教えていただきながら、子供たちはミニテーブルの製作に励んでいました。
 丁寧に色塗りも行い、素敵なテーブルがたくさん仕上がっていました。(校長)

PTA親子ふれあい祭り 〜Part6〜 (11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「迷路」のブースの様子です。入り口には、たくさんの子供たちが入場の順番を待っていました。
 「迷子にならないでね!」担当の役員の方の声を聞いてから、子供たちは白線で描かれた迷路を慎重に進んでいきました。見事ゴールを果たすと、みんな嬉しそうな表情を見せていました。(校長)


PTA親子ふれあい祭り 〜Part5〜 (11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「型抜き」のブースの様子です。たくさんの子供たちが、黙々とチャレンジしていました。
 「あっ、欠けちゃった!」少し力を入れ過ぎたのか、細かい部分が割れてしまっていました。(校長)

PTA親子ふれあい祭り 〜Part4〜 (11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ブーメラン作り」のブースの様子です。牛乳パックでできたブーメランに、子供たちはシールを貼ることで個性的なものを仕上げていました。
 でき上ったブーメランを大空に向けて投げ上げると、大きな円を描いて舞い上がりました。売り物よりよく飛ぶブーメンランに、子供たちは大満足でした。(校長)

PTA親子ふれあい祭り 〜Part3〜 (11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎前の「タッチプール」のブースの様子です。2年生の前の熱帯魚の水槽を管理している業者の方の協力により、クマノミ・巨大ヤドカリ・巨大ガニ・ナマコ・ヒトデなどの生き物がプール内に用意されていました。
 子供たちは、恐る恐る手を伸ばしていました。ナマコやヒトデを触ると、思わず歓声が上げていました。(校長)

PTA親子ふれあい祭り 〜Part2〜 (11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「謎解き」のブースの様子です。たくさんの子供たちが、テーブルの前に並び、担当の役員の方からルールの説明を受けていました。
 学校の敷地に、8つの問題が掲示されています。子供たちは、移動しながら順番にクイズの問題を解いて、謎の解明を目指していました。(校長)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書

PTA