城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

12月17日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 パーカーハウス・白身魚のフライ・ポテトサラダ・豆のカレースープ・牛乳

1月は脂肪過多の食事が続きがちです。取り過ぎは、疲労や免疫力の低下をまねきます。肉類や揚げ物をを食べた時は、野菜を倍食べましょう。油の多い料理1皿に対して野菜2皿食べましょう。今日で言うと、サラダとスープで2皿になります。油の多いもの1口食べたら、野菜2口を心掛けましょう。

2学期の最終週がスタート!(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も、県内ほとんどの地域の最低気温が、氷点下となりました。本校でも、城東の森の近くにあるメダカ池には、一面にうっすらと氷が張っていました。室内から外に出てみると、指先が痛いと感じる寒さでした。
 いよいよ2学期の最終週が始まりました。今朝も子供たちが、「おはようございます!」の声とともに、寒さをものともせず元気に登校してきました。2学期の生活面・学習面のまとめをしっかりと行わせ、楽しい冬休みを迎えさせたいと思います。(校長)

雨が降ってしまったので・・・(12月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の週末となりました。午前6時40分に、一旦雨は上がりましたが、子供たちの登校時刻に合わせるように再び雨が降り始めました。
 5年生では、今日の午前中に「ザスパクサツ群馬」のサッカー教室を予定していました。残念ですが、降雨のため中止となってしまいました。登校しながら、「雨が止んでほしい!」と祈っていた子もいると思います。またぜひ、次の機会を設定できたらと思っています。(校長)

12月16日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 こぎつねごはん・ゆず昆布和え・みそしる・牛乳

 さて今日はこぎつねごはんですが、うどんなどにもきつねがありますね。
ちなみにたぬきうどん・そばもありますね。ではクイズです。
たぬきそばやうどんになぜたぬきとつくのでしょうか?
➀たぬきに似ているから➁種(具)がないから➂具が少ないため、たぬきにバカにされたようだから   答えは、➁種ぬきでえびの天ぷらなどの種がなく、たぬきになったと言われる説が有力なようです。
関東では揚げ玉が入った物が、たぬきそばやうどんと言われますが、大阪では油揚げをのせた物を、たぬきそばと言うそうです。ややこしいですね。
 次はきつねのクイズです。どうしてきつねうどんや今日のこぎつねごはんに、きつねがつくようになったのでしょうか?➀色がきつねに似ているから。➁油揚げがきつねに似ているから。➂きつねの好物があぶらあげだから。 答えは、➂です。ちなみに、こぎつねごはんは、こぎつねが山の中であそんでいるイメージなんです。もう一つクイズです。「こぎつねコンコン」の歌の中にかんざしにしたのは何?➀どんぐり➁まつぼっくり➂もみじ  答えは➂もみじです。
また、歌では、こぎつねコンコンやまのなかでしたが、歌の3番はやまではなくなんの中でしょうか?➀へやのなか➁あなのなか  答えは➁です。こぎつねコンコンの歌を思い浮かべながら楽しくいただきましょう。
 

12月16日(木)の学校生活の様子より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館内で活動するクラブの様子です。
 体操・バレーボール・卓球などのクラブ活動が行われていました。体操クラブは、今日行う種目が鉄棒運動のため、校庭での活動となっていました。子供たちは、鉄棒でいろいろな技にチャレンジしていました。(校長)


12月16日(木)の学校生活の様子より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内で活動するクラブの様子です。
 まんが・イラスト・図工・室内ゲーム・タブレット・理科・家庭科・金管・バトンなどのクラブ活動が行われていました。理科クラブでは、入浴剤を使った「バブロケット」飛ばしを、中庭で楽しそうに行っていました。(校長)

12月16日(木)の学校生活の様子より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7校時は、クラブ活動の時間でした。久しぶりのクラブ活動となり、子供たちもこの活動の時間を楽しみにしていたようです。
 校庭で活動するクラブ活動の様子です。
 外球技(ドッジボール・サッカー・キックベース)・陸上・縄跳びなどのクラブ活動が行われていました。みんな元気いっぱいに動き回っていました。(校長)

12月16日(木)の学校生活の様子より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3校時、5年生と6年生は、昨日に引き続いての学力テストに臨みました。今日は、算数と社会の学力テストを行いました。
 どの教室もしーんと静まり返り、子供たちが集中して問題を解いていることが分かりました。40分のテスト時間の最後まで、何度も見直しを行う子もいました。
 テストの結果は、3学期に返却の予定です。学校では、テストの結果をきちんと分析し、次の学年に向かって復習やまとめを行ったり、補充学習に取り組んだりしていきます。5・6年生のみなさん、2日間よく頑張りました。(校長)

12月16日(木)の学校生活の様子より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年1組は、図工の授業でした。「ほってすって見つけて」の単元で、木版画の学習を行っていました。
 今日の授業では、彫刻刀で彫った版木にインクを載せて刷る活動を行っていました。側ごとに少人数教室へ移動した子供たちは、慎重かつ集中して作業を進めていました。
 バレンで丁寧に擦った後、ゆっくりと版画用紙を持ち上げると、白と黒の綺麗なコントラストの花の版画が完成していました。出来上がった作品を見て、どの子も嬉しそうな表情を見せていました。(校長)

12月16日(木)の学校生活の様子より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年3組は、体育の授業でした。校庭で準備体操をしっかり行ってから、「体つくり運動」の持久走の学習を行っていました。
 今日の授業では、5分間走の記録測定に取り組みました。ペアになって、互いの走った距離を計算して求めていました。「がんばれ!」と声を掛け合い、励まし合う場面が何度も見られました。(校長)

12月16日(木)の学校生活の様子より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年2組は、算数の授業でした。2学期最後となる「どのように変わるか調べよう(変わり方調べ)」の単元の学習に、今日から入りました。
 この単元では、2つの変わる数量が、一方が変わるともう一方がどのように変わるか考えたり調べたりしていきます。まず子供たちは、「お風呂の給水時間とたまる水の深さ」と「本を読む時の読んだページ数と残りのページ数」の関係について考えていました。
 その後、教科書の時計の問題について調べていました。教科書の資料のページにある時計を切り取り、その時計を使って実際にどのような関係になっているのか調べていました。(校長)

いつも気持ちのよい挨拶を!(12月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もあと2日となりました。今週末は、真冬のような寒さとなるようです。中でも土曜日の最高気温は、晴れても4度までしか上がらないという予報です。体調を崩さないように気を付けたいと思います。
 「おはようございます!」今朝も笑顔で気持ちのよい挨拶の子供たちが目立ちました。以前よりも挨拶の声が元気になっている気がします。PTA本部の方やPサポのみなさんの挨拶運動のお陰であると感じています。
 家庭で、地域で、そして学校で、気持ちのよい挨拶を交わし合いたいものです。(校長)


12月15日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 麦入りごはん・ぎょうざ・かんぴょうの卵とじ・豚汁・いちご・牛乳

 今日は、栃木の郷土料理です。
栃木は、巻き寿司でおなじみのかんぴょうの生産地です。全国の99%が栃木で作られています。かんぴょうは夕顔の果実です。瓜の仲間ですね。紐状にして乾燥させたものがかんぴょうです。その光景は栃木の夏の風物詩となっています。食物繊維やカルシウムやカリウムが多く含まれています。水で戻すと5倍くらいになります。
 また、栃木と言えばいちご。とちおとめが有名です。寒暖差のある栃木はいちごの栽培に適していて美味しいいちごができます。最近では、宇都宮餃子なども有名ですね。昔からぎょうざは多く食されていて、栃木の軍隊が中国の満州に長くいたことから、広まったと言われています。
 一つクイズです。栃木の郷土料理はどれでしょうか?➀おっきりこみ➁しもつかれ➂こう漬け  答えは➁しもつかれです。おっきりこみは群馬の郷土料理です。栃木には「しもつかれ」という無病息災を祈る郷土料理があります。昔、群馬は上野国、栃木は下野国と言いました。そのしもから来ているのでしょうか?節分の後等に大豆や鮭のあら、酒粕や鬼おろしでおろした大根等を煮込む、寒い冬に栄養たっぷりで温まる料理です。お隣栃木のおいしい郷土の味を知りましょう。



タブレットを活用した授業(12月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、5月からタブレットを活用した授業を行っています。全学年の子供たちが、毎日一度はタブレットを学習ツールとして使用しているのではないでしょうか。高学年になると、毎時間使う日もあるかも知れません。今日も教室を覗くと、様々な学年でタブレットを使って学習活動を進めていました。
 子供たちは、すっかりタブレットの使い方にも慣れてきています。タブレットに慣れた半面、不注意によるタブレット破損も目立つようになりました。タブレットが破損してしまうと、修理のために暫く使用ができない状態となります。教科書やノート同様授業に必要不可欠なものとなっていますので、丁寧な扱いを心がけてほしいと思っています。(校長)



12月13日(月)の学校生活の様子より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、2年4組は、算数の授業でした。「九九をつくろう(かけ算)」の単元で、かけ算九九を使った問題づくりに取り組んでいました。
 今日の授業では、4の段と9に段のかけ算を使って、文章問題を作成していました。「皿に(〇)個ずつ(△)があります。(□)皿では、全部で(△)が何個(△)がありますか。」を基本の文として〇・△・□に入る物や数を一人一人が決め、タブレットを使って問題を作っていました。
 子供たちは、文章問題が完成すると提出箱に入れて、先生に送信していました。(校長)

12月13日(月)の学校生活の様子より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年3組は、図工の授業でした。「まどからこんにちは」の単元の学習で、窓のある建物を作っていました。
 この単元では、カッターを使って創作活動に取り組んでいきます。カッターの安全な使い方が徹底され、みんな楽しそうにカッターを使って三角窓・出窓・星形窓などを作っていました。
 その窓からは、様々な動物や生き物が顔を出していました。中には、自分自身を作り出して窓の中に入れている子もいました。個性溢れる素晴らしい作品がたくさんできていました。(校長)


12月13日(月)の学校生活の様子より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年2組は、国語の授業でした。「『しかけ絵本』を作ろう」の単元の学習を行っていました。
 今日の授業では、グループごとに教科書の文章を読み取って、分かり易く説明しているところを見つけ、どのような工夫がしてあるのか考えていました。どのグループも、みんなでしっかりと話し合い活動が進められていました。(校長)

12月13日(月)の学校生活の様子より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年1組は、算数の授業でした。「九九をつくろう(かけ算)」の単元テストを行っていました。
 子供たちは、みんな集中してテストの問題を解いていました。全ての問題を解き終えると、丁寧に見直しを行っていました。明後日、学力テストが行われるということもあり、子供たちの表情がいつも以上に真剣であると感じました。(校長)

12月13日(月)の学校生活の様子より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年3組は、生活科の授業でした。「じぶんでできるよ」の単元の学習で、家で行ったお手伝いについてワークシートにまとめていました。
 子供たちは、家で行う仕事(お手伝い)を決め、これまで取り組んできました。今日の授業では、「しょうかいカード」に、仕事をする自分の様子を絵で表し、文章にまとめて紹介しようとしていました。「布団の上げ下げ」「洗濯物たたみ」「妹の世話」「お風呂掃除」「玄関掃除」など、様々なお手伝いに取り組んだ様子について、ポンキーペンシルを使って絵に表していました。
 自分で頑張ったことをしっかり表そうと、みんな集中して学習活動に取り組んでいました。(校長)

12月13日(月)の学校生活の様子より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年4組は、生活科の授業でした。「じぶんでできるよ」の単元の学習で、家で行ったお手伝いについて発表し合っていました。
 子供たちは、自分が家でできる仕事(お手伝い)を決め、取り組んでいました。「食器洗い」「花の水やり」「洗濯物たたみ」「お風呂掃除」など、一人一人が自分で取り組んだお手伝いの内容についての発表を行っていました。
 子供たちの発表を聴きながら、ぜひこれからもお手伝いを続けてほしいと思いました。(校長)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書

PTA