城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

4月16日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2校時、1・2年生は、交通安全教室でした。高崎警察署交通課の警察官の方を講師にお招きして、交通ルールやマナー、安全な道路の歩き方や横断の仕方について、話をしていただきました。
 絵図を使って説明してくださったり、実際の場面を想定して説明してくださったり、たいへん分かり易い内容のお話でした。(校長)

4月16日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の学力テストの様子です。みんな集中して問題を解いていました。
 算数では、小数や分数の計算はよくできていました。割合を求める問題が多く出題され、戸惑う子も見られました。
 社会では、農業・工業・情報や世界の国々についての問題が出題されていました。複数の資料を関連付け、根拠を明確にして考えをまとめる問題に、子供たちは四苦八苦していました。(校長)


4月16日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2・3校時、5・6年生は昨日に引き続き、学力テストに取り組んでいました。2校時が算数、3校時が社会の学力テストでした。
 5年生の学力テストの様子です。算数では、計算問題は比較的よくできていたように感じます。知識・技能を活用して考えを文章で表す問題では、多くの子供たちが手を焼いていました。
 社会では、資料を活用して考えをまとめる問題が多く出題されていました。(校長)

健康で安全な週末を!(4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まり、第2週が今日で終わります。1年生も給食を食べ、午後まで授業を行っています。高学年の子供たちは、委員会活動やクラブ活動への所属が決まり、学校での新しい生活が着々と進んでいます。
 「ニューノーマル」という言葉をよく耳にしますが、学校での様々な活動も児童のよりよい成長を第一に考え、実践していきたいと考えます。
 新型コロナウイルス変異株の感染者が急増している状況です。生活様式や行動様式について改めて考える必要があります。この週末も、子供たちの健康と安全を最優先として、ご指導していただくようお願いいたします。(校長)

4月15日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ごまなめし・鯖の味噌煮・とんじる・ぎゅうにゅう
・お勉強は好きですか?きょうの鯖は背中の青い魚の代表選手です。背中の青い魚は、栄養たっぷりで特に頭の脳の働きをよくするEPA,DHA,ビタミンDが多く含まれていると言われています。お魚食べて脳の働きがよくなるなんて素敵ですね。
・あともう一つ。朝ごはんも頭の働きに関係していると言われています。朝ごはんをしっかり食べるとテストの点数も高いことがわかっています。昨日知りたかったですか?まだ明日も学力テストが残っていますね。是非朝ごはんしっかり食べてのぞんでくださいね。また、運動能力も高いことがわかっています。
・青魚の鯖や鯵や秋刀魚や鰯を食べましょう。そして、朝ごはんに主食・主菜・副菜をしっかり食べて、頭も体もばっちりになってくださいね。


4月15日(木)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時、4・5・6年生は、クラブ活動でした。校庭に集まって、今年度のクラブ決めを行いました。子供たちは、1年ぶりのクラブ活動とあって、大きな期待を寄せているようでした。
 タブレットクラブや生き物クラブなどの新設のクラブを含め、16のクラブが発足しました。異学年交流を行うことで、上級生のリーダーシップや下級生のフォロワーシップを培っていきたいと考えます。クラブ活動が、充実した時間となるよう指導や環境整備に努めたいと思います。(校長)

4月15日(木)の学校生活より 〜Part9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、4年3組は、音楽の授業でした。「声のひびきを感じ取ろう」の単元の学習で、「一年生になったら」の歌の表現の仕方について考えていました。
 子供たちは、ポケット歌集に載っている「一年生になったら」の歌詞を見ながら、CDの歌を聞いていました。「この歌を聞いて、どんな気持ちになりましたか?」と宮口先生が子供たちに尋ねると、「ワクワクした気持ちになりました。」「楽しい気持ちになりました。」との答えが返ってきました。
 「楽しくワクワクした気持ちになるよう、歌を歌いましょう!」と先生が子供たちに投げかけていました。子供たちは、みんな笑顔になって小さな声ですが、心を込めて歌を歌っていました。(校長)

4月15日(木)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、4年2組は、社会の授業でした。「わたしたちの県」の単元で、教科書の白地図を見ながら日本の都道府県の学習を行っていました。
 子供たちは、教科書の白地図を見て、各都道府県の位置(場所)や形を確かめたり、特産物を調べたりしていました。子供たちは、旅行で訪れたことがあったり、テレビのニュース等で取り上げられたりしていた都道府県の名前が挙がると、関心をもって先生の話を聞いていました。(校長)

4月15日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、4年1組は、算数の授業でした。「1億より大きい数を調べよう(大きい数のしくみ)」の単元の学習で、10倍や1/10にした時の位の変わり方についうて考えていました。
 今日の学習では、25億を10倍したり、1/10にしたりすると、位がどのように変化するか調べていました。子供たちは、今日の学習を通して数を10倍すると位が左に1つずれ、1/10にすると右に1つずれることを理解することができました。(校長)

4月15日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日が、1年生にとっては3回目の給食の時間となりました。今日の献立は、胡麻菜飯・鯖の味噌煮・豚汁・牛乳でした。
 先生方が盛りつけた給食を、当番の1年生が慎重に運んでいました。全て給食の準備が整うと、「いただきます!」と挨拶をしました。みんな今日一番の笑顔で給食を食べ始めていました。(校長)


4月15日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年4組は、今年度最初となる図書の時間でした。教室前の廊下に整列し、図書室へと移動していきました。
 図書室前に着くと、交替で手洗いを行いました。そして、出席番号順に図書室の席を決め、子供たちは自分の席に座りました。
 その後、図書館担当の臼田先生から、図書室の使い方や本の貸し出しの仕方について説明を受けていました。
 臼田先生の説明が終わると、いよいよ本の貸し出しとなりました。子供たちは、自分の読みたい本を真剣に探していました。2冊選び終えた子から、カウンターに並んで貸し出しの手続きを受けていました。(校長)


4月15日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年3組は、算数の授業でした。「わかりやすくあらわそう(グラフとひょう)」の単元で、学習のまとめに取り組んでいました。
 この単元では、グラフや表を使うことによって、資料を効果的に表す方法とその良さについて学習してきました。たくさんの資料をグラフや表を使って分類することで、どんな種類のものが多いのか、全体にどんな傾向があるのか、違いがどのくらいあるのかなど、様々なことが分かってきます。
 算数の学習を通して、子供たちに多角的なものの見方・考え方を身に付けてほしいと思います。(校長)


4月15日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年2組の体育の授業の様子です。準備体操後、子供たちは、登り棒に挑戦していました。一番高いところまでスルスルと登っていく子が何人もいました。登り棒には、下から赤・黄・緑とペンキが塗られています。子供たちは、赤から黄へ、黄から緑へ、緑からてっぺんへと目標をもってチャレンジしていました。
 「校長先生、見て!」と両手を広げて、手のひらのまめを見せてくれる子がいました。『努力の証』と感心しました。


4月15日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年1組と2組は、体育の授業でした。校庭の固定施設を使っての運動に取り組んでいました。
 2年1組は、最初に雲梯渡りに挑戦していました。1年生でも行った運動で、みんな上手の渡ることができていました。(校長)

4月15日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2・3校時、3〜6年生は、学力テストでした。子供たちは、授業や家庭学習でこの学力テストに備え、繰り返し前学年の復習に取り組んでいました。
 今日は、3・4年生は国語と算数、5・6年生は国語と理科のテストを受けました。5・6年生は、明日も算数と社会のテストを行います。今日は、ゆっくりと体を休め、万全の体調で学力テストに臨んでほしいと思います。(校長)

快晴の朝を迎えて(4月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜の強風が嘘のように、穏やかな朝となりました。雲一つない青空が広がり、暖かな春の日差しが燦々と降り注ぐ朝を迎えました。本当に爽やかな朝で、「よーし、頑張るぞ!」と自然に気持ちが高まりました。
 今朝も登校時の検温のために、たくさんの保護者の方が来校してくださいました。「おはようございます!」春の爽やかな陽気につられ、子供たちも笑顔で気持ちのよい挨拶をしてくれました。子供たちの明るく元気な声を聞いて、「頑張るぞ!」という気持ちが、さらに高まるのを感じました。(校長)


重要 令和3年度(2021年度)の年間行事予定について(4月14日)

画像1 画像1
 先日、令和3年度(2021年度)の年間行事予定を配付させていただきました。
 昨年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、様々な行事が中止となってしまいました。昨年度を振り返って、授業を通して子供たちの学力を向上させることの重要性と、行事を通して子供たちの心を育てる大切さを改めて実感しました。 
 そこで、今年度は、感染症防止対策を万全に行いながら、できる範囲で行事を実施してまいりたいと考えております。昨日実施した「1年生を迎える会」も、このような考えのもとに行いました。1年生の学校生活への期待と意欲を高めること、6年生のリーダーシップを発揮させること、それぞれ学年が1つ進級した実感をもたせることなどを目的に、3密の回避を図りながら実施しました。
 今後もできる範囲で子供たちの心と体の成長を目的に、有意義な行事となるよう努力してまいります。新型コロナウイルス感染症の感染状況により、変更せざるを得ない場合もあると思います。随時、このWebページ等でお知らせいたしますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

※ 令和3年度(2021年度)年間行事予定表 R3.4.14

4月14日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

キャロットパン・春野菜とチキンのポトフ・チップスサラダ・いちご・牛乳

・今日は春野菜たっぷりポトフです。グリーンアスパラ・新キャベツ・新じゃが・新玉葱をはじめかぶも春もとれる野菜です。今とれる野菜を旬の野菜と言います。旬は新鮮で、栄養価も高いです。日本は春夏秋冬の四季があるため、その時々の美味しい物が変わります。楽しいことですね。世界中にはずっと夏ばかり、ずっと冬ばかりのところもあります。日本の季節の味を楽しみましょう。
・今日のサラダは、チップスサラダです。その名の通りポテトチップス入りのサラダです。野菜特にサラダが苦手な人でも食べてほしくてサラダに入れました。特に春は疲れやすいので野菜のパワーをいただきましょう。クラスにいったら残さいのところでポテトは僕は太っているから食べないのと言ってポテトは食べて野菜を残していました。チップスも野菜と食べる事で太りにくくなりますよ。まずは野菜を食べてくださいね。
 

玄関前での検温(4月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、登校時の検温を玄関前で実施することになりました。気温の高い夏場や気温が低くなる冬場は、外気に触れる皮膚の温度も下がるため、玄関内のロビーで検温を実施してきました。
 春になって陽気もよくなったので、以前のように玄関前での検温に戻しました。久しぶりの玄関前での検温に、「あれっ?」と驚く子もいました。爽やかな風を受けながら、スムーズに検温が進んでいました。(校長)


4月13日の給食

画像1 画像1
  きょうのこんだて
発芽玄米入りごはん・ポークカレー・フルーツゼリーポンチ・牛乳

・今日から1年生の給食が始まりました。給食では色々な食べ物が登場します。苦手な物があっても、6年生くらいまでには、食べられるものが増えてきます。まずは、小学校の給食に早く慣れるといいですね。今日は1年生に給食の話とアレルギーの話をしに教室へいきました。とても元気な一年生でびっくりしましたよ。皆さんが大きくなるお手伝いをしますから、もりもりよくかんで食べてくださいね。
・発芽玄米入りごはんは、白米と比較して栄養価が高い玄米を食べやすくしたものです。ギャバが含まれています。
・今日も手洗いや消毒がしっかりできたでしょうか?伸びたつめは、菌やウイルスなどのばバイ菌が大好きなところです。つめも短く切っておきましょう。
・では1年生にクイズです。城東小の給食にはいつもぐんまちゃんがいます。さてどこにいるでしょうか?ぐんまちゃんがこれから答えを教えにいくかもしれません。待っていてくださいね。

 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA