城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

4月9日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は。よく晴れて穏やかな天気でしたが、日中は次第に風が強く吹いていました。砂埃が舞い上がる校庭ですが、休み時間になると子供たちは、強風を一向に気にせず、元気いっぱいに遊んでいました。
 20分休みの校庭の様子です。新たなクラスの友達と仲良く楽しそうに遊ぶ姿があちこちで見られました。新学期が始まり3日経ちますが、子供たちの遊ぶ姿から上々のスタートが切れたことが分かりました。(校長)

4月9日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年3組は、学級活動の時間でした。今日から始まる清掃活動についての話合いを行っていました。
 初めに担任の先生が、清掃分担場所についての説明を子供たちにしていました。その後、分担場所の掃除の仕方について、丁寧に教えていました。
 昨年度から、全校で『無言清掃』を目標として取り組んでいます。15分間の清掃時間を有効に使って、学校中を綺麗にしてほしいと思います。(校長)


4月9日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年2組は、生活科の授業でした。「はるをさがそう」の単元の学習で、トマトの種を植える準備を行っていました。
 子供たちは、1年生の教室の前にあるチューリップが植えられたプランターを、2年生の教室前に運んでいました。ピンクや紫のチューリップが、まだ咲いているプランターもありました。チューリップの花や枯れてしまった球根の様子を観察したりながら、2年生でのトマトを育てる学習のイメージを高めていました。
 「はるをさがそう」では、城東の森へも出かけていました。木々の芽吹きの様子も、しっかりと観察できました。 (校長)

※学級だより『にじいろ』NO.2 R3.4.9

4月9日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年3組と4組の記念写真の様子です。すました顔で写真を撮った後、みんなでVサインをして写真撮影を行いました。
 どの子もとってもいい笑顔で写真が撮れました。(校長)


4月9日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 「みんな、こっちを見て!」カメラマンさんが子供たちに大きな声で呼びかけていました。すました顔で写真を撮った後、「次は、ピースをした写真を撮ります。はーい、ピース!」子供たちは、嬉しそうにVサインをしていました。
 1年1組と2組の記念写真の様子です。初めに、すました顔で写真を撮りました。(校長)

4月9日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前9時より、1年生は、体育館でクラスごとに入学の記念写真を撮影しました。記念写真の撮影のために1年生の子供たちは、入学式の時の服装で登校していました。
 子供たちは、担任の先生の指示に従って出席番号順に並び、自分の出席番号の書かれたビニール袋にマスクを入れて写真撮影の準備を行っていました。(校長)


よいスタートが切れました!(4月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期3日目の朝を迎えました。子供たちを迎えるために玄関に立っていると、「おはようございます!」と気持ちのよい挨拶をしてくれ子が目立ちました。新学期のよいスタートが切れた証拠なのでしょう。たいへんよい気分になりました。
 週末となり、明日から2日間の休みです。たいへんよい陽気となっていますので、自分の好きなことに没頭したり、身体を適度に動かしたりして、溜った緊張感を解きほぐしてほしいと思います。心身の休養に努め、来週も頑張りましょう!(校長)

4月8日(木)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、6年3組は、理科の授業でした。来週行われる学力テストに向けて、5年生の復習に取り組んでいました。
 子供たちの学習の様子から、5年生で学んだことがよく身に付いていることが分かりました。学力テストでは、ただ知識を問われる問題と、理由を説明する問題があります。学習して理解したことを活用し、しっかりと文章で説明できるよう頑張ってほしいと思います。(校長)

4月8日(木)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、6年2組は、学級活動の時間でした。7校時の行われる委員会活動の所属決めを行っていました。
 子供たちは、昨年度の各委員会の反省に目を通したり、今年度の活動の重点の確認を行ったりしていました。子供たちは、6年生として「城東小学校をもっと良い学校にしたい」という思いを強くもっています。どの委員会の活動も、楽しい学校生活を送るために必要なものばかりです。所属が決まりましたら、精一杯頑張ってほしいと思います。6年生の活躍を期待しています。(校長)

4月8日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、6年1組は、国語の授業で読書を行っていました。手をしっかりと洗った子供たちは、読みたい本を選んで自分の席で静かに読み進めていました。
 新しい図書館指導員の先生が、図書室のレイアウトを変更したことにより、図書室が広々とした感じになっていました。子供たちにとっても、居心地のよい図書室となっているようです。(校長)


4月8日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旗振り講習会が終わり、1年生の子供たちの下校となりました。方面別に下校する1年生の子供たちの後ろに、保護者の方が並びました。
 今日から3日間(4月12日まで)は、教員が引率をしての下校となります。交通ルールやマナーを守らせたり、危険個所の点検をしたりしながら、安全指導の徹底に努めてまいります。保護者の皆様も、朝の旗振り指導や放課後のパトロール等でご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

4月8日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組と4組の学級参観の様子です。教室の中や廊下で、子供たちの様子をご覧いただきました。
 自分の席に座って、先生の話をしっかりと聞こうとする子供たちの姿を見て、保護者の方々も安心したようでした。(校長)


4月8日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組と2組の学級参観の様子です。教室の中に入って子供たちの様子をご覧いただいたり、流し・廊下・トイレ・保健室・給食室の場所や様子を確認していただいたりしました。
 教室の中に入るお父さんやお母さんの姿を見つけると、子供たちは嬉しそうな顔をしていました。(校長)

4月8日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時より、1年生の保護者の方を対象とした「旗振り講習会」を行いました。4名の交通指導員の方に講師をお願いし、体育館で実施しました。
 今年度は、新型コロナウイルス感染防止の観点から、講習会の人数を少なくすることにしました。具体的には、各クラスの保護者を2つのグループに分け、交替で旗振り講習会と学級参観をすることにしました。
 旗振り講習会の様子です。4つのグループに分かれて、交通指導員の方から安全に子供たちを横断させる方法について、実技を交えて教えていただきました。交通指導員の方に、熱心に質問をされている保護者の方もいらっしゃいました。(校長)

4月8日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年3組と4組の学級活動の様子です。自己紹介を終えた後、席替えをしていました。
 新しいクラスになってまで2日目なので、みんな少し緊張気味でした。係で一緒に活動したり、休み時間一緒に遊んだりすることを通して、すぐに心が打ち解けることでしょう。友達と仲良くなるコツは、自分から友達に声を掛けることです。早く友達と仲良くなって、学校生活を楽しんでほしいと思います。(校長)

4月8日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期が始まり、2日目となりました。今週の3日間は、学級づくりを行う上で重要な3日間となります。個人や学級の目標を決めたり、学級生活でのきまりや約束を考えたり、係分担を決めたり、どの学級でも計画的に学級活動を行っていました。
 2校時、3年生では、学級活動を行っていました。1組と2組では、自己紹介の時間でした。自分の名前と特技や好きなもの(こと)を発表し合っていました。(校長)

新しい学校での生活様式(4月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期の2日目が始まりました。今日から、1年生も登校班に入っての登校となりました。各班の班長さんは、1年生の歩くペースに合わせて登校してくれたようです。安全第一で、今後も面倒をよく見てほしいと思います。
 学校に登校した1年生に、上級生が優しく玄関の場所を教える光景を目にしました。1年生の子供たちは、自分のクラスと出席番号をしっかりと覚えていたので、スムーズに上履きに履き替えることができました。
 検温を済ませた1年生は、流しに行って石鹸で手洗いを行っていました。登校時の検温と手洗いが、学校での生活様式となっています。しっかりと身に付くよう、繰り返し指導を行ってまいります。保護者の皆様には、お子さんに毎日清潔なハンカチを持たせていただきますようお願いします。(校長)

4月7日(水)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前11時、1年生が玄関に出てきました。校庭では、たくさんの保護者の方が1年生を待っていました。
 親子で一緒になると、玄関や正門のところで記念写真を撮っていました。1年生にとっては、緊張した一日となったことでしょう。今日は、ゆっくりと休んでくださいね。そして、明日から元気いっぱいに小学校での生活を楽しんでほしいと思います。頑張りましょう!(校長)

4月7日(水)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組の学級の様子です。机の上に置かれた黄色い帽子をしきりに気にする子が何人もいました。「帽子を被ってみようか?」という先生の問いかけに、子供たちは嬉しそうな表情で帽子を被り始めていました。(校長)


4月7日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の学級の様子です。みんな本当に良い姿勢で、先生の話を聞くことができていました。担任の先生が、ひらがなと漢字で名前を書いて教えていると、「その漢字、知ってる!」と元気に答える子が何人もいました。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA