城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

7月1日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年3組は、家庭科の授業でした。「すずしく快適に過ごす住まい方」と「すずしく快適に過ごす着方の工夫」の単元のまとめを行っていました。
 これまでに部屋の掃除の仕方や夏場の快適な過ごし方、洗濯の仕方などについて学習してきました。
 今日の授業では、単元で学習したことをワークシートにまとめた後、タブレットを使って参考となる動画の視聴を行っていました。(校長)

7月1日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年2組は、算数の授業でした。今日から、「割合の表し方を調べよう(比)」の単元の学習に取り組み始めていました。
 授業では、5年生で学習した「百分率と割合」の復習をしてから、新たな考え方の比について考えていました。
 子供たちは、百分率との考え方の違いをまとめた後、比について丁寧に説明を受けていました。その後、同じ味のハンバーグソースをたくさん作るにはどうしたらよいか、実際に比を使って割合を表していました。(校長)


7月1日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年1組は、図工の授業でした。「クルクルクランク」の単元の学習で、クランクを使って動くおもちゃの制作に取り組んでいました。
 箱にクランクを通して、クランクを手で回すことによって箱の上のものが動き出します。子供たちは、大きな動きに繋がるイメージのものや自分の好きなものを題材として、制作活動に取り組んでいました。メリーゴーランド、動物の世界、バスケットボールをする人、羽ばたく鳥など、ユニークな作品を仕上げようと頑張っていました。(校長)


綺麗に咲き誇るアサガオ(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨を喜んでいるのか、城東の森からは、たくさんのアマガエルの鳴き声が聞こえてきます。人間にとっては嫌な雨でも、自然の中で生きる動植物には恵みの雨となるのかも知れません。
 今朝、1年生の教室前のプランターには、ピンク・水色・紫など色とりどりのアサガオの花が、一斉に咲き誇っていました。綺麗に咲くアサガオを見て、子供たちはみな大満足の表情でした。
 アサガオの花が咲いた後は、種がどのように生長していくのかを観察していきます。今後もしっかりとアサガオの世話と観察を続けてほしいと思います。 (校長)

本降りの雨(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜から本降りの雨が降り続いています。校庭もあちらこちらに水溜りができています。登校して来る子供たちは、自分の足元の状況を確かめながら、慎重に歩いていました。
 Pサポの方が校庭に出て、子供たちの靴が濡れないように誘導してくれていました。それでも、靴の中に水が入り、靴下がびしょびしょになってしまった子も大勢いたようです。
 まだ暫く、今朝のように本降りの雨の日があると思います。長靴を履くなり、靴下の替えを持ってくるなり、ご家庭で対応策を相談していただきたいと思います。 (校長)


6月30日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

丸パン横切り・ハンバーグのデミグラスソースかけ・チップスさらだ・ABCスープ

・6月はカルシウムの多い食べ物を知り、よくかむことが大切なことをお話してきました。よくかむとどんないいことがあるか言えるようになりましたか?ひみこのはがいーぜの8つです。献立表や給食室前に掲示してあります。忘れた人はもう一度確認してくださいね。よくかむ唾液がたくさんでます。唾液は食べ物のかすや細菌を洗い流す作用があります。虫歯や歯周病予防にもなるのです。味も良く感じられるようになり、消化もよくなります。
だから急いで食べたり、飲み物で流し込んではいけません。何はともあれぷりぷり怒って食べてはいけません。心穏やかに楽しいことを思い浮かべ、にっこり微笑みながらよくかむことで、唾液もたくさん出るのです。食べられることはとても幸せなことです。どうしてだかよーく考えてみましょう。食べられる幸せに感謝して、よくかんでいただきまし


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA