城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

6年生、ありがとう!〜体育学集発表会を終えてPart1 〜 (10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の朝からの活躍には、城東小学校のリーダーとしての自覚と責任、そして、城東魂(城東小の誇り・プライド)を感じました。体育学習発表会を終えた子供たちの様子をお知らせいたします。
 6年1組と2組の子供たちです。みんな清々しい表情で記念撮影を行うことができました。(校長)

3年生・6年生の体育学習発表会より 〜Part10〜 (10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全学年の子供たちが校庭に整列し、閉会式となりました。得点係の子供から、各団の得点が発表されました。榛名団610点、赤城団530点、妙義団615点、浅間団532点という結果になりました。
 表彰式では、各団の団長さんに優勝旗やトロフィーを手渡しました。「熱い思いをこの胸に 優勝目指せ 城東五輪」のスローガンの下、本当に素晴しい体育学習発表会となりました。児童のみなさん、本当によく頑張り立派でした。
 そして、応援のために駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。(校長)



3年生・6年生の体育学習発表会より 〜Part9〜 (10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バトンが見事に次の走者へと渡っていきました。6年生のバトンパスの様子から、これまでの学習の成果を感じることができました。
 遂に、アンカーへとバトンが渡りました。ゴールを次々に、各団のアンカーが駆け抜けていきました。全ての競技が、無事に終了しました。(校長)

3年生・6年生の体育学習発表会より 〜Part8〜 (10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育学集発表会の最終種目は、6年生の「全員リレー」です。この種目の結果で、団の優勝が決まります。
 第1走者がジャンケンで、走るレーンを決めていました。レーンが決まり、いよいよスタートです。
 「位置に着いて」「よーい!」「バン!!」ピストルの合図で、第1走者が勢いよく走り出しました。(校長)

3年生・6年生の体育学習発表会より 〜Part7〜 (10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、3年生の「ぐるぐるタイフーン」が行われました。3人で1本の棒を持ち、カラーコーンを素早く回ったり、棒をみんなで跳び越えたりしていきました。何度も練習を積んでいるので、各団素早い引継ぎができていました。トップは、大接戦の戦いを繰り広げていました。(校長)


3年生・6年生の体育学習発表会より 〜Part6〜 (10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、6年生の「綱引き」です。全ての団と1本勝負を行います。本気で綱を引き合う6年生の姿には、物凄い迫力を感じました。(校長)

3年生・6年生の体育学習発表会より 〜Part5〜 (10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現の後は、得点競技が開始となりました。
 3年生の徒競走「80m走」の様子です。スタートの合図で、みんなゴールを全力で駆け抜けていました。(校長)

3年生・6年生の体育学習発表会より 〜Part4〜 (10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、6年生の「ソーラン節」です。代表の子供たちの掛け声と太鼓の音に続いて、子供たちが入場してきました。
 腰を低くした構えのポーズの後、ソーラン節の曲に合わせて子供たちが踊り始めました。素早い動き、力強い動き、巧みな動き、タイミングよい動きなど、子供たちの踊る姿から練習の成果がよく表れていました。
 城東小学校の6年生として、今年も伝統として引き継がれているソーラン節を、見事に踊り切ることができました。最後のポーズを決めた6年生に対し、会場から大きな拍手が沸き起こりました。(校長)

3年生・6年生の体育学習発表会より 〜Part3〜 (10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育学習発表会では、プログラム変更が行われました。他の学年が表現活動(ダンス)を見ることができるように、休み時間に合わせて表現の発表をすることになりました。
 最初は、3年生のダンス「Butter」です。子供たちは、BTSの軽快な曲に合わせ、リズミカルなステップを踏んでいました。見ている他の学年の子供たちも、一緒になって踊る光景が見られました。(校長)

3年生・6年生の体育学習発表会より 〜Part2〜 (10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 団長による選手宣誓の様子です。4人の団長の言葉には、スローガンにあるように熱い思いが込められていました。たいへん力強い立派な選手宣誓でした。(校長)

3年生・6年生の体育学習発表会より 〜Part1〜 (10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方と子供たちの働きにより、予定通りに3年生と6年生の体育学習発表会を開催できることになりました。
 午前10時、青空の下で開会行事が始まりました。開会行事には、3年生・5年生・6年生が参加しました。みんな団の優勝を信じ、全力を出し切ろうと燃えていました。(校長)

体育学集発表会開催に向けて(10月26日) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前8時過ぎには、太陽も顔を覗かせていました。教職員と子供たちが、校庭で一生懸命作業に取り組んでくれています。
 5・6年生の子供たちの働きぶりがたいへん素晴らしいもので、本当に驚きました。校庭の水溜りが、見る見るうちになくなっていきました。
 午前10時の開始に向けて、係ごとの仕事が順調に進んでいました。(校長)

体育学集発表会開催に向けて(10月26日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨夜からの雨は上がりましたが、校庭にはたくさんの水溜りができていました。午前7時、天候の回復を信じて3年生・6年生の体育学習発表会を開催することを決めました。
 これから、教職員と5・6年生の子供たちで水を吸い取る作業を行ったり、校庭の整地作業を行ったりしていきます。(校長)

3年生・6年生の体育学集発表会の開催について(10月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日からの雨が上がりましたが、校庭にはまだ水溜りが残っています。これから天気は回復するとの予報がありますので、校庭の水をとる作業を行って体育学習発表会を行いたいと思います。
 保護者応援席等は、水が残っているかも知れません。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。(校長)


10月25日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
豚キムチチャーハン・豆腐ともずくのスープ・ヨーグルト和え・牛乳

 今日は、発酵食品のお話です。
発酵食品とは、食べ物を乳酸菌や麹菌などの微生物の作用によって発酵したものです。発酵とは微生物が働き、食べ物を分解させることで、人にとって良い働きをする食べ物に変化させることです。菌と言っても、体に良い菌もあるんですよ。今日のキムチやヨーグルトは乳酸菌が多く、発酵食品の代表選手です。
ではクイズです。日本では古くから発酵食品として食べられてきたものは何?➀こんにゃく➁みそ➂ソース答えは、➁のみそです。みそしゃしょうゆは日本の食生活に欠かせない発酵食品です。チーズやお漬け物も乳酸菌、納豆は納豆菌で酵素の納豆キナ−ゼのおかげでネバネバの良い成分となります。この他は、料理に使うみりんや酢、ワインや日本酒、パンやナタデココ、メンマやアンチョビも発酵食品です。発酵食品はビタミンやアミノ酸などの欠かせない物が増えます。また、うま味も強くなります。お腹の健康や病気の予防として免疫力を高めてくれます。色々な発酵食品を食べて元気になりましょう。まずは、今日のキムチやヨーグルトをしっかりいただきましょう。
明日は学校給食ぐんまの日献立です。お楽しみに!



10月25日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の表現の後に、6年生が「ソーラン節」を踊りました。中心にいる子供たちの掛け声により太鼓が打ち鳴らされ、6年生の子供たちが入場してきました。
 これが最後の練習となります。気合いの入った掛け声と磨きを掛けた動きにより、素晴らしい踊りを披露してくれました。見ていた3年生からも、惜しみない拍手が沸き起こっていました。(校長)

10月25日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、3年生と6年生が、明日の体育学習発表会に向けて仕上げの練習に取り組んでいました。
 はじめに3年生が、表現として披露するBTSの「Butter」の練習を行いました。6年生の見つめる中、3年生が校庭の自分の位置に着こうと走り出しました。
 BTSの「Butter」の曲が流れ始めると、子供たちはみんな軽やかにステップを踏んで踊り始めていました。(校長)

緊急 明日の体育学集発表会開催について(10月25日)

画像1 画像1
 明日が、体育学習発表会の最終日となっています。これまでの途中経過では、赤城団360点、榛名団372点、妙義団391点、浅間団380点と大接戦が繰り広げられています。
 3日目の3年生と6年生の徒競走・リレー・遊競技の結果により、今年度の優勝団が決まります。まだ、どの団にもチャンスがあります。6年生のみなさん、各団の団長さんを中心に、最後まで全力を出し切って、正々堂々闘ってくださいね。
 天気予報では、今夜から明日の朝にかけて降雨との予報が出ています。明日の体育学習発表会は、グランドコンディションを考慮し、開始時間を下記のとおりに遅らせることとしました。ご理解とご協力をお願いいたします。
<10月26日(火)の体育学習発表会について>
〇校門の開場時刻を、午前9時から午前9時40分に変更します。
〇競技開始時刻を、午前9時20分から午前10時に変更します。
〇プログラムの入れ替えを行います。
 1 開会行事
 2 表現「Butter」(3年)
 3 表現「ソーラン節」(6年)
 4 徒競走「80m走」(3年)
 5 遊競技「綱引き」(6年)
 6 遊競技「ぐるぐるタイフーン」(3年)
 7 奏競技「全員リレー」(6年)
 8 閉会式(全学年)
 なお、天候やグランドコンディションによっては、29日(金)に延期させていただきます。延期の場合は、午前7時に携帯メールでお知らせいたします。(校長)

 

10月25日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年4組は、生活科の授業でした。11月1日(月)に行われる校外学習のオリエンテーションを行っていました。
 1年生の校外学習は、富岡市にある群馬サファリパークに行きます。動物とふれあったり、友達と乗り物に乗ったり、子供たちはみんな楽しみにしています。美味しいお弁当も、きっと多くの子供たちが楽しみにしていることの一つでしょう。
 子供たちは、校外学習のしおりを見ながら、先生の説明や注意をよく聞いていました。(校長)

10月25日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年3組は、国語の授業でした。「はたらくじどう車」の単元のまとめの学習に取り組んでいました。
 先週までの授業で子供たちは、働く自動車の特徴をワークシートにまとめていました。ワークシートには、働く自動車のイラストも描かれていて、とても見やすいものとなっていました。
 今日の授業では、タブレットを使って友達と互いにまとめたワークシートを見合う活動を行っていました。そして、まとめ方のよいところを付箋紙に書いて渡し合っていました。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA