城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

10月21日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6校時終了後に、久しぶりのクラブ活動を行いました。今日のクラブ活動では、6年生の卒業アルバムに載せるクラブ写真の撮影も行っていました。本日、欠席者がいるクラブについては、後日改めて写真撮影を行うことになっています。
 今日の撮影では、カメラマンの方が午後3時より、校舎内・体育館・校庭と回って写真撮影を行っていました。
 はじめは、校舎内のクラブの写真撮影の様子です。みんなにっこりいい笑顔でした。(校長)

10月21日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年4組は、国語の授業でした。「さけが大きくなるまで」の単元の学習に取り組んでいました。今日の授業では、3〜5の場面の読み取ってワークシートにまとめていました。
 さけは、秋になると生まれ育った川を上って産卵します。産卵した卵は、冬に孵化して少しずつ成長し、春になると川を下って海へと向かって泳いでいきます。
 子供たちは、卵が孵化するまでの様子や孵化したさけが成長して川を下る様子などについて、教科書の文章を手掛かりにまとめていました。(校長)


10月21日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分休みになると、大勢の子供たちが校庭へと飛び出してきました。これまでは、ドッジボールをして遊ぶ子の姿が多く見られましたが、最近は鬼ごっこや遊具遊びをする子供たちの姿が目立つようになりました。今日もたくさんの子供たちが、ジャングルジム・ブランコ・登り棒・鉄棒などで楽しそうに遊んでいました。
 昨日と違って今日は風も弱くは、暖かな日差しを感じました。子供たちは。爽やかな風を受けながら、夢中になって友達と校庭を走り回って遊んでいました。(校長)

10月21日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年3組は、体育の授業でした。校庭の砂場で、新体力テストの立ち幅跳びの記録測定を行っていました。
 柔らかく掘り起こされた砂場を使って、子供たちは立ち幅跳びの練習を行っていました。腕を大きく前後に動かし、曲げた膝を伸ばして遠くに跳ぼうとしていました。「足をしっかりと前に出すこと」「両足を揃えて着地すること」が、好記録を出すポイントになります。
 何度も練習した後に、マットの上で記録測定を行いました。みんな真剣な表情で、しっかりとジャンプしていました。(校長)


10月21日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年2組は、図工の授業でした。「ひかりのプレゼント」の単元のまとめの学習を行っていました。
 この単元では、家庭にある様々な透明な容器などを使って、色セロファンを入れたり、マジックで色を塗ったりして光の影を映し出して楽しむ活動を行います。今日は、校庭の土の上に写し出された色付きの影を、各個人のタブレットで撮影していました。
 教室へ戻った子供たちは、撮影した画像で気に入った作品を提出箱に入れ、先生に送っていました。(校長)


10月21日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年1組は、算数の授業でした。「三かくけいと四かくけい」の単元で、正方形について学習していました。
 これまでの授業で、子供たちは長方形の辺の長さや角の大きさに着目し、その性質を調べてきました。そして、「長方形は、向かい合った辺の長さが等しく、4つの角が直角になっている図形」ということを理解しています。
 今日の授業では、正方形の角の大きさや辺の長さについて、三角定規を使ったり、切り取った正方形の紙を折ったりして、その性質を調べていました。その結果、正方形では、4つの辺の長さが全て等しいことを確かめることができました。(校長)

交通事故に注意!(10月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から快晴のよい天気の一日となりました。午前7時30分、登校班で子供たちが学校へと向かってきました。
 城東小校区には、幹線道路が幾つも通っているため、登下校時の交通事故が心配されています。特に、江木南交差点は交通量が多く、交通事故に巻き込まれる危険性の高い場所の一つに数えられています。
 今朝も、県の担当者が子供たちの登校の様子を調査するために来ていました。子供たちの安全を守るための対策を、今後もより一層強化してくださるそうです。安全確保のための施設整備に頼るのではなく、学校と家庭が連携して子供たちが交通ルールやマナーを向上させ、安全に行動できる力を高めていきたいと思います。(校長)

1年生・4年生の体育学習発表会より 〜Part9〜 (10月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前11時、第2日目の体育学習発表会の閉会行事が開始されました。成績発表では、各団の得点が発表されていました。
 1位から4位までが31点差という大接戦となっています。優勝の行方は、最終日の6年生の活躍に託されました。このまま1位の団が逃げ切るのか、それとも他の団が逆転をするのか、本当にワクワクする展開となりました。どの団にも優勝のチャンスがありますので、優勝目指して全力で頑張ってほしいと思います。
 本日も、たくさんの保護者の皆様にご来場いただきました。子供たちへの温かいご声援、本当にありがとうございました。お陰様で、たいへん素晴らしい体育学習発表会となりました。(校長)

年生・4年生の体育学習発表会より 〜Part8〜 (10月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の最終種目は、4年生の徒競走「80m走」でした。
 子供たちは、スタートのピストルの音に合わせて、一斉に走り出していました。カーブをうまく曲がり、最後の直線ではデッドヒートの争いが繰り広げられていました。
 ゴールした子供たちは、6年生から着札をもらって自分の団の席へと戻っていきました。(校長)

1年生・4年生の体育学習発表会より 〜Part7〜 (10月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現発表の時間が終わると、1年生最後の遊競技「チェッコリ玉入れ」になりました。両手に玉を持った1年生の子供たちが入場し、籠の周りで円をつくりました。音楽が流れ始めると、かわいらしいチェッコリダンスの始まりです「チェッチェッコリ、チェッコリ・・・」軽快なリズムに乗り、1年生が踊っていました。
 途中の合図で、玉入れの開始となります。子供たちは、玉を投げては拾い、拾っては夢中で球を投げていました。練習の時と同様、本番の今日も大接戦の戦いになっていました。
 成績発表では、1位となった団の子供たちが跳びはねながら喜び体全体で表現していました。(校長)

1年生・4年生の体育学習発表会より 〜Part6〜 (10月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の表現に続き、4年生の表現「はねこ舞い」の披露の時を迎えました。黄色い蛍光色の扇子を持った子供たちが入場し、クラスごとに円の隊形に並びました。
 4年生の出し物の紹介のアナウンスが終わると、「はねこ舞い」のお囃子が流れ始めました。
 お囃子が聞こえ始めると、子供たちは黄色い蛍光色の扇子を上手に振りながら、リズミカルに踊っていました。片膝を突いた最後のポーズも、しっかりと決めることができました。(校長)

1年生・4年生の体育学習発表会より 〜Part5〜 (10月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分休みには、表現の発表が行われます。校舎内から続々と、他の学年の子供たちが見学場所へとやって来ていました。
 午前10時5分、1年生の表現「パプリカ」のダンスが始まりました。クラスごとに2列横隊で踊ったり、円になって踊ったり、たいへん可愛らしいダンスでした。
 各団の応援席からも大きな声援と惜しみない拍手が、1年生の子供たちに送られていました。(校長)

1年生・4年生の体育学習発表会より 〜Part4〜 (10月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、4年生の遊競技「運命の旗」でした。子供たちは、スタートの合図で勢いよく飛び出し、赤・黄・青の3本の旗から運を天に任せて1本の旗を選びます。さて、運命の行方は・・・。
 そのまま走ってゴールへ向かう子もいれば、すぐに戻って旗を変えなければならない子もいました。運命の女神は、どの団に微笑んだのでしょうか。(校長)


1年生・4年生の体育学習発表会より 〜Part3〜 (10月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初の競技は、1年生の徒競走「50m走」でした。
 小学校で初めての徒競走となり、緊張している子が多くいました。「よーい、ピー!」先生のスタートの合図で、子供たちはゴール目指して走り出しました。
 走り終えた子供たちからは、緊張感から開放された満面の笑みが見られました。(校長)

1年生・4年生の体育学習発表会より 〜Part2〜 (10月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、6年生が応援に参加したり、各係の仕事を進めたりしてくれます。開会行事の進行やラジオ体操の指揮においても、リーダーシップを発揮してくれていました。
 開会行事後には、ラジオ体操を行いました。これから始まる競技や演技に備え、みんなしっかりと体を動かして、準備を整えていました。(校長)


1年生・4年生の体育学習発表会より 〜Part1〜 (10月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生と4年生の体育学習発表会が行われました。午前9時20分、団別に整列しての開会行事が始まりました。
 1年生と4年生の表情や態度に、これから始まる競技や表現への意欲(やる気)を感じました。(校長)

絶好の運動日和(10月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日とは打って変わり、今朝は快晴の天気となりました。今日は、1年生と4年生の体育学習発表会が予定されています。絶好の運動日和になると思います。
 先生方は、午前6時30分過ぎには出勤し、校庭にラインを引いたり、使用する道具の準備をしたりしていました。
 1日目の体育学習発表会を終え、1位と4位の団の得点差は34点です。さあ、2日目で団の順位の入れ替わりがあるのでしょうか。1年生と4年生のみなさん、優勝目指して頑張りましょうね!(校長)


3年生の和田橋交通安全教室の様子 〜Part8〜 (10月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「交差点で赤信号の時は、停止線で止まること。」このルールを子供たちは、しっかりと身に付けていました。そして発進する時は、「右、左、右、後ろ」と安全確認を行い、右足でペダルをこぎ進めていました。
 和田橋交通安全教室では、子供たちの命を守るための大事な学習を行いました。身に付けた知識と技能を、毎日の生活でぜひ生かしてほしいと思います。(校長)


3年生の和田橋交通安全教室の様子 〜Part7〜 (10月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技能を高めるための「8の字コース」を、子供たちは巧みなハンドル操作で自転車を乗りこなしていました。何度も練習を繰り返し、子供たちには周りの安全を確かめる余裕も生まれていました。8校長)

3年生の和田橋交通安全教室の様子 〜Part6〜 (10月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「止まったら、足をつくる」講習会の初めに、所長さんが何度も話していた大事な約束を、子供たちはしっかりと守って自転車のペダルをこいでいました。
 交差点を渡る時は、「右、左」と車が来ないか安全確認をすることが、しっかりと身に付いていました。(校長)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA