城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

11月30日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

いかいり塩焼きそば・スーミータン・ヨーグルト・ぎゅうにゅう

早いもので、11月もきょうでおしまいですね。11月は、すききらいなく食べられたでしょうか?特に皆さんのような成長している時期は、骨も成長しています。そしていまから20歳くらいまでしか、こつこつ貯金はできません。今のうちから、好き嫌いせずに、食べる事が大切です。牛乳や今日のようなヨーグルト、チーズなどの乳製品には、骨を作る上で欠かせない、カルシウムが「体に吸収されやすい形でたっぷり含まれています。また、小魚や海藻や大豆や野菜にもカルシウムが多く含まれています。日頃から意識して、カルシウム貯金をしましょう。骨折や骨粗鬆症などの病気にならず、じょうぶな骨で一生を過ごすためには、骨が成長する子どもの時期に食べ物からカルシウムをとり、骨にしっかり貯めておくことが大切です。この貯金は大人になってからはためられません。しっかり食べて、運動してお日様にもあたることで、じょうぶな骨となります。好き嫌いばかりしていると、どこか具合が悪い体や心がでてきます。よおくかんで好き嫌いせずにいただきましょう。
 きょうはこつこつカルシウムクイズ5問です。
★骨はカルシウムを貯金していますが、それは体全体のカルシウムの約何パーセントでしょう?➀67% ➁84% ➂97% 答えは、➂の97%。残りの3%のミネラルはリンやマグネシウムやカリウムや鉄です。★給食の牛乳、1パック200ミリリットルはいっていますが、カルシウムの量は?➀227➁637 ➂117答えは、➀227です。★宇宙飛行士が無重力状態の中長時間いると、骨のカルシウムはどうなるでしょう?
➀へる ➁ふえる ➂かわらない答えは、➀へるです。骨は重力や運動で骨にとどまるからです。
★カルシウムはあるビタミンと一緒に食べると、体への吸収がよくなります。どんなビタミンでしょうか?➀ビタミンA➁ビタミンD➂ビタミンC こたえは、➁ビタミンDです。魚や卵やきのこなどに多く含まれます。きょうははスープの卵がそうですね。
★ほうれん草・こまつな・ピーマンの中で、100g中どれが多い?
➀ほうれん草➁小松菜➂ピーマン こたえは、➁小松菜です。ほうれん草は49g、小松菜は170g、ピーマンは11gです。

11月30日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時の5年3組のリモート自動車工場見学の様子です。
 みんな真剣な表情で自動車づくりを行う工場の様子の映像を視聴していました。最後の質問のコーナーでは、「自動車の乗り心地をよくするために、どんな工夫をしていますか?」という質問を担当の方にしていました。(校長)

11月30日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時の5年1組のリモート自動車工場見学の様子です。
 オンラインでの自動車工場についての説明と動画の解説を聞きながら、子供たちは熱心にメモを取っていました。3択クイズでは、自分でとったメモを参考に、3問とも全問正解の子供たちが目立ちました。(校長)

11月30日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時の5年4組のリモート自動車工場見学の様子です。
 最後の質問のコーナーでは、「新型の自動車をつくる場合は、新しい工場を建設しないといけないのですか?」という質問をしていました。子供たちが、自動車工場(自動車づくり)に対して、とても興味・関心が高いということが分かりました。(校長)

11月30日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5・6校時は、5年生が社会の授業でオンライン自動車工場見学を行っていました。パソコンで太田市の富士重工業(スバル)の矢島工場と繋ぎ、富士重工業(スバル)の会社の歴史について説明を受けたり、自動車工場の組み立ての動画の視聴を行ったりしました。オンライン自動車工場見学の最後の場面では、自動車づくりに関するクイズと質問コーナーもありました。
 5校時の5年2組のリモート自動車工場見学の様子です。
 子供たちは、オンラインで自動車づくりの説明を聞きながら、熱心にメモを取っていました。3択クイズコーナーでは、「ハイッ!」と子供たちは正解と思った番号に、元気よく手を挙げていました。見事全員が正解でした。(校長)

学習参観、お世話になりました!(11月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月22日(月)から29日(月)までの5日間、分散型の学習参観を実施いたしました。ご多用の中、たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、本当にありがとうございました。
 1年半以上も続くコロナ禍のために、お子さんの学級での様子をご覧いただく機会が設けられませんでした。感染状況が落ち着いたため、ようやく学校内にお入りいただき、授業の様子や作品などを見ていただくことができました。
 この後、第2回目の学校評価を実施する予定です。お気付きのことがございましたら、ぜひお知らせください。よろしくお願いいたします。(校長)

寒暖差に注意し、元気いっぱいに学校生活を送ろう!(11月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月の最終日を迎えました。今朝も昨日同様厳しい寒さとなりました。手袋・ネックウォーマー・ジャンパーなど、真冬の身支度で登校する子供たちの姿が目立ちました。
 それでも日中は、最高気温が前橋市で14度まで上がるとの予報ですので、外で活動するにはよい日となりそうです。一日の寒暖差が激しい時期ですが、元気いっぱいに充実した学校生活を送ることができるよう、体調管理には十分気を付けさせたいと思います。(校長)

11月29日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
 
 むぎいりごはん・群馬のすきやきに・たくあんいりあさづけ・りんご・牛乳です。

 きょうは、1129。いいにくのひ。群馬では、「群馬すき焼きの日」でもあります。
群馬はすき焼き自給率100%の県です。何がというと、すき焼きに入る具はすべて、群馬県でとれるもので作れると言うことです。すごいですね。牛肉もしらたきも、ねぎも白菜もにんじんもしいたけなども全部群馬で作っていますよ。ちなみにごはんも牛乳も群馬県産です。カロリーベースで日本の自給率37%程の日本なのに、地場産でまかなえるなんで凄いことなんですよ。さてクイズです。地域でとれたものを地域で食べる事を、なんて言うでしょうか? ➀一汁三菜 ➁地産地消  こたえは➁の地産地消です。
 地産地消とは、その地域で作った物(生産したもの)を、その地域で食べる事(消費する)です。主に、農産物などの食べ物に使われます。
地産地消の良いところは、いつどこでどんな人が作ったものなのかわかるので、安心できることです。運ぶ距離も短くて輸送費が少なく、フードマイレージが低く環境にも優しいのです。また、日本は、もともと地元でとれた旬の時期に食べるのが体によいとされ、その土地の気候にあった農産物は、農薬などをたくさん使わない自然のエネルギーで豊かに実るので安全ですね。栄養価も高く、なにより新鮮でおいしいのです。地域の伝統ある食文化を守ることもできます。また、地域のことをよく知るきっかけにもなります。まるごと群馬のすきやき。みなさんもお家の人と一緒につくって食べてほしいなと思います。


11月29日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年3組は、英語の授業でした。「What country do you want to visit ?」の単元の学習で、自分の行ってみたい国について友達への発表を行っていました。
 子供たちは、5年生で行きたい都道府県について調べ、発表する学習を行いました。6年生では、5年生での学習を生かして、行ってみたい国について発表を行います。子供たちは、行ってみたい国の文化や観光地、美味しい食べ物などについて調べ、発表原稿を作成しました。
 今日の授業では、タブレットに写真や資料を集め、教室のテレビのモニターに映しながら発表を行っていました。発表が終わると、聞いていた子供たちが、発表の態度や内容についての評価をしていました。(校長)
 ※この活動は、全ての6年生のクラスで行っています。

11月29日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年4組は、生活科の授業でした。「町たんけん」のまとめの学習で、なかよしホールで発表会を行っていました。
 子供たちは、それぞれのグループで調べたり、オンラインでインタビューしたりしたことをもとに、発表原稿を作成していました。
 今日の授業では、タブレットで写真や資料を見せながら友達への発表を行っていました。発表を聞いた子供たちは、発表の内容やよかったところをワークシートにまとめていました。(校長)
 ※この発表会は、他の2年生のクラスでも行っています。

11月29日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年4組は、生活科の授業でした。「チューリップをうえよう」の単元の学習で、チューリップの球根の観察を行っていました。
 子供たちには、観察シートとチューリップの球根が配られていました。子供たちは、その球根をじっくりと観察して球根のスケッチを描いていました。球根の大きさや色、手触りなどを観察ノートに丁寧に記入していました。
 優しくチューリップの球根に触れている子供たちの姿が、とても印象に残りました。(校長)


11月29日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年1組は、生活科の授業でした。「あきのおもちゃづくり」の単元の学習を行っていました。
 子供たちは、家から持ってきたどんぐり・松ぼっくり・紙コップ・毛糸などの材料を使って、「的入れゲーム」「魚釣り」「けん玉」など様々なおもちゃを作っていました。
 おもちゃができ上ると、友達と一緒に遊んでいました。教室のあちこちから、楽しそうな声が聞こえていました。(校長)


11月29日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、1年3組は、国語の授業でした。「はたらくじどう車」と「うみへのながいたび」の単元テストでした。子供たちは、集中して丁寧に問題を読み、テストを解き進めていました。
 テストが終わって見直しが済んだ子供たちは、「きこえてきたよ こんなことば」の物語作りにの活動に取り組んでいました。(校長)


11月29日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、1年2組は、体育の授業でした。校庭で持久走の練習をした後、しっぽ取りゲームを行っていました。
 子供たちは、しっぽを付けて逃げるチームと追いかけてしっぽを取るチームに分かれていました。先生の合図とともに、しっぽを付けたチームの子供たちは、一斉に走り出しました。しっぽを取るチームの子供たちは、すぐさま追いかけだしました。
 方向転換をして逃げたり、スピードの緩急をつけて相手を躱したり、みんな楽しそうに活動していました。全員のしっぽが取られてしまうと、逃げるチームと追いかけるチームが入れ替わりました。みんな寒さをものともせず、本当に楽しそうでした。(校長)


真冬の到来!(11月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、群馬県内13の観測点の12の場所で氷点下を記録しました。みなかみ町の藤原では、氷点下5.5度まで気温が下がったようです。いよいよ本格的な冬の到来です。
 学校では、5台の自動体温測定器を設置していますが、子供たちの額の表面温度も低くなっているため、なかなか体温を測定できない状況となっていました。保護者ボランティアの方のご協力により、どうにか登校時の検温を無事に済ませることができました。本当にありがとうございました。
 今週は、いよいよ12月となります。2学期もあと僅かとなりましたので、生活や学習のまとめに全力で取り組ませたいと思います。(校長)


2学期最後の土曜スクールの様子(11月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前9時からは3年生、そして、午前10からは4年生の土曜スクールが行われました。今回が、2学期最後の土曜スクールでした。3年生25名、4年生20名の合計45名が参加していました。
 早く来た子供たちは、ボランティアさんと上がり九九・下がり九九の暗唱に取り組んでいました。
 開始時間になると、いつものように挨拶をした後、最初に100マス計算に挑戦していました。「よーい、始め!」コーディネーターの方の合図で、子供たちは一斉に鉛筆を走らせていました。
 100マス計算の後は、いつものようにプリント学習に取り組んでいました。今日もみんな、大きな花丸をたくさんもらっていました。
 ボランティアの皆様、2学期の土曜スクールでは、たいへんお世話になりました。3学期もよろしくお願いいたします。(校長)

11月26日(金)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6校時、5年2組は、家庭科の授業でした。「食べて元気に」の単元で、味噌汁の作り方についての学習を行っていました。
 5校時は、授業参観でした。味噌汁の実(具)として何を入れると「栄養バランス」「味」「色合い」「具の分量」がよいか、グループで話し合いを行っていました。
 6校時は、単元のまとめを行っていました。クラス全体で一日の過ごし方についての映像資料を見て、体調が優れない原因について考えていました。「ゲームをし過ぎている」「朝ご飯を食べていない」「寝る時刻が遅すぎる」など、様々な視点から健康な生活を送るためのポイントを見つけることができていました。その中でも、就寝時刻が遅くなると朝食を摂れない不健康な生活に繋がることに、子供たちは気付いたようでした。(校長)

11月26日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年1組は、家庭科の授業でした。「食べて元気に」の単元の学習で、味噌汁のつくり方のまとめを行っていました。
 授業では子供たちに、家庭科ノートに味噌汁の作り方のポイントを記入することで、作り方の手順を理解させていました。「煮干しで出汁をとる時に、どうして頭と腸をとるのでしょうか?」という先生の質問に、「苦みが出てしまって美味しくないから。」と子供たちはしっかりとその理由を答えていました。
 コロナ禍のために学校では、調理実習ができない状況となっています。この単元で学習したご飯とみそ汁の作り方については、ぜひご家庭で実践をしてほしいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。(校長)


11月26日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年4組は、英語の授業でした。「Where do you want to go?」の単元の学習で、友達と行きたい都道府県について伝え合う活動を行っていました。
 子供たちは、自分の行きたい都道府県とその場で何をしたいか分かりやすく伝え合っていました。授業では、多くの友達と積極的に伝え合う姿が見られました。
 授業の最後には、クラスの代表者が、エル先生に自分の行きたい都道府県について伝えていました。その都道府県の名所や観光地、名物である食べ物などについて、代表者となった子供は、堂々とエル先生に教えることができていました。(校長)

11月26日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年3組は、算数の授業でした。今日から「重さをはかってあらわそう(重さのたんいとはかり方)」の単元の学習に入りました。
 授業では、「ドッジボールとソフトボールでは、どちらが重いと思いますか?」という投げかけを子供たちに行い、重さを比べたり量ったりする必要性を理解させていました。
 授業では、手作りの秤を使って、重さを比べたり、重さを量ったりしていました。子供たちは、グループで協力して楽しく活動していました。(校長)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA