城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

5月18日(水) 学校生活の様子

 あいさつ週間です。今日も登校時に担当する子どもたちが全校の子どもたちとあいさつを交わしています。さわやかな朝です。1年生が自分の鉢に水をあげています。アサガオの芽が出始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「チーズポテト」は、いちょう切りにしたじゃが芋を灰汁取りしながら塩茹でし、茹で上がった物をチーズと和えました。

5月17日(火) 学校生活の様子part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 習字講習会がありました。対象は3年生です。講師の先生から、基本姿勢の他、筆の使い方等を丁寧に教えていただきました。

5月17日(火) 学校生活の様子part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週はあいさつ週間です。今月の生活目標「自分から進んでさわやかなあいさつをしよう」を受けて、計画委員や生活安全委員、ボランティアの児童が玄関前であいさつ運動を行っています。感染症対策のため、タスキにメッセージを入れて、少し離れて行っています。多くの児童がいつもよりよくあいさつができています。

5月16日(月) 学校生活の様子

 6年生の国語では、随筆を読む学習をしています。「薫風」を読んで表現上の特色を考えています。5年生の国語では、「新聞を読もう」の学習です。新聞のしくみを知り、今後の学習に役立ててほしいです。3階の廊下には新聞をコーナーがあります。新聞をたくさん読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五目ご飯の具を給食室で作ってご飯に混ぜています。

5月13日(金) 学校生活の様子part2

 今日はあいにくの天気でしたが、雨が止んでいて校庭で体育ができたところもありました。3年生が校庭でラインサッカーに取り組んでいました。
画像1 画像1

5月13日(金) 学校生活の様子part1

 4年生の教室に行くと、朝読書を静かにしていました。日直さんが前に出て、朝の会を始めます。日直さんのスピーチがありました。給食当番が身支度をしっかり整えて、仕事をテキパキとこなしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新じゃが芋をコンソメで煮て仕上げにバターを入れた「じゃが芋のバター煮」です。

5月12日(木) 学校生活の様子part2

 3年生が理科の学習でヒマワリやホウセンカ、ピーマンなどいろいろな種を蒔いて生長の様子を観察します。また、昆虫がどのようにし成長していくかを予想していました。これからの学習がまた楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日のメニュー

画像1 画像1
 炒り卵と鶏ひき肉のそぼろを載せたご飯です。

5月12日(木) 学校生活の様子part1

 今日は5年生が調理実習の日です。感染症対策のため、先日の6年生と同様に調理したものは食べませんが、実習を通して栄養教諭や担当教諭から調理の基礎を学びます。じゃがいもと青菜のゆで方やその違いなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水) 学校生活の様子part2

 6年生が調理実習を行いました。感染症対策のため、調理したものを食べてみることはしませんでしたが、「ゆでる、いためる」の違いを学ぶ、貴重な実習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日のメニュー

画像1 画像1
 新玉葱を使った「牛丼」です。

5月11日(水) 学校生活の様子part1

 図書室に行くと、2年生のあるクラスが図書室を利用する時間です。読書の前に図書館指導員による読み聞かせ「うまかたどんとたぬきのポンタ」の話を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(火) 学校生活の様子part2

 1年生がアサガオの種をまきました。今から芽が出て花が咲くのが楽しみです。1年生は、今週から昼休みも校庭で遊ぶようになりました。黄色いぼうしの1年生が元気に校庭で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火) 学校生活の様子part1

 今朝も民生委員児童委員さんによるあいさつ運動が実施されました。子どもたちのためにありがとうございます。
画像1 画像1

5月10日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ミートソース」は、みじん切りにしたにんじん・たまねぎ・大豆を入れて煮込んでいます。

5月9日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 「磯煮」は朝から柔らかくなるまで煮た大豆を入れました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 「朝読書お話の会」ボランティアのみなさんによる読み聞かせが始まりました。対象は1〜4年生です。感染書対策のため、対面ではなく配信により各教室でお話を聞きました。教室から子どもたちの笑い声が聞こえてきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30