城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

5月17日 授業の様子 2年生水やり

2年生が、野菜の苗に水をあげています。
毎日たっぷりの水をもらって、野菜たちはぐんぐんそだっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 朝の様子

児童民生委員さんがあいさつ運動に来てくださっています。
交通指導員さん、児童民生委員さんに見守られ、おかげ様で子どもたちは安全に登校できています。にこやかな明るいあいさつをしてもらい、子どもたちも1日のやる気と元気をもらっています。
見守りをありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)学校生活の様子part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の様子です。道徳で「白神山地」を学習をしていました。貴重な自然を守るための方法について立場を決めて考えたあと、県内や市内の身近な地域に目を向けて、自分事として考えていました。
 となりのクラスでは、学級活動でレクを通して仲間との協力について学んでいました。

5月16日(火)学校生活の様子part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から佐野中学校の生徒が、高崎市の職場体験学習(やるベンチャーウィーク)に来ています。初日は主に2年生の教室で小学生の学びのサポートをしてくれました。お兄さんお姉さん先生が来てみんな大喜びです。

5月16日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ペンネのクリーム煮」は 塩茹でしたペンネを牛乳で煮込んだ具材の中に入れます。

5月15日(月)学校生活の様子part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はどんよりした天気で、雨が降ったりやんだりでした。20分休みは雨が降っていて校庭で遊べませんでしたが、昼休みは雨がやんで外で元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。

5月15日(月)学校生活の様子part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は算数で「わり算」の学習をしています。文章題を読んで式をたてました。なぜわり算にしたのかを説明していました。理科で「たねをまこう」をしています。中庭でホウセンカやヒマワリなどのたねをまきました。子どもたちがミカンの木の鉢にアゲハチョウの幼虫がいることを教えてくれました。

5月15日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ひじきが入った「五目ご飯」の具は給食室で作ってご飯に混ぜています。

5月12日(金)学校生活の様子part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会科の様子です。低い土地のくらしの様子を城東地区や高崎市と比較したり関連づけたりして学習を進めています。「輪中」という語句の意味を資料をもとに考えていました。

5月12日(金)学校生活の様子part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から5月18日(木)まで、民生児童委員さんによる朝のあいさつ運動が行われます。朝から気持ちのよいあいさつの輪が広がっています。民生児童委員の皆様、よろしくお願いします。

5月12日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「じゃが芋のバター煮」は、やわらかくじゃが芋を煮た後仕上げにバターを入れています。

5月11日(木)学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は委員会活動がありました。放送委員会では、ここまでの活動をふり返り、よかった点や改善点を明らかにしていました。そして、今後の活動について、担当者同士で話し合いました。図書委員会では、おすすめ本の紹介カードを作成していました。

5月11日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 牛肉を赤ワインで炒め、新玉葱や白滝と一緒に煮た「牛丼」です。

市P連定期総会(5/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月9日(火)に高崎市PTA連合会定期総会が開催されました。その中で、本校区の佐々木交通指導員さんが「交通安全に貢献」で高崎市教育長・高崎市PTA連合会長賞で表彰されました。これまで城東小学校の児童や地域の安全を16年以上も守ってくださっています。おめでとうございます。佐々木様をはじめ交通指導員の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


5月10日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卵を割ってから炒り卵にして、鶏そぼろと一緒にご飯の上にのせました。

5月10日 授業の様子 2年生苗植え

2年生は、畑で野菜の苗植えをしています。きゅうり、なす、ピーマン、サツマイモの葉っぱやくきはどんな風になっているのかな?どうやって植えたらいいのかな?
お隣のクラスでは、ミニトマトの種をそれぞれ自分の植木鉢にまいています。おいしい野菜に育つようしっかりお水をあげてくださいね。
おや。サツマイモの苗がぐんにゃりしています。サツマイモの運命はいかに・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 授業の様子 体育1,4年生

1年生は遊具を使って学習しています。ジャングルジムでは、つかむ、にぎる、ささえるなどの力を養います。次はどこの遊具でどんな学習をするのかな?
4年生は鉄棒をしています。友達とアドバイスしながら、できる技に取り組んでいます。
5月のざわやかな風に包まれながら体を動かすのは気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ブロッコリーサラダ」にはブロッコリーの他にキャベツやきゅうりも入れています。

5月8日のメニュー

画像1 画像1
 「鰹のフライ」を主菜にした「鰹献立」です。

5月9日 授業の様子 初めての書写(毛筆)3年生

3年生が初めての毛筆(書写)の学習をしています。
道具の置き方、筆の持ち方、姿勢、運筆など、一つ一つ丁寧に学んでいます。
緊張感を持ちながらも毛筆の心地よさを味わえているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

各種お知らせ

保健関係

保健だより

お知らせ・配布文書

おたより