城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

林間学校1日目 その1

スプーンづくりです。気に入った木を選んで、作製しました。
世界で一つだけのかっこいいスプーンができました。
2日目では、そのスプーンを使って、豚汁を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 焼いたハンバーグに玉葱入りの手作りソースをかけました。

5月29日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「切り干し大根の煮付け」には白滝やにんじん・油揚げ・いんげんが入っています。

引き渡し訓練(5/26)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地震による避難訓練の後、時間を少しおいて保護者への引き渡し訓練を行いました。引き渡しは、地震だけでなく他の災害時においても想定されます。昨年度は校庭で行いましたが、今年度は体育館で行う場合も想定して体育館で実施しました。

避難訓練(5/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震による避難を必要とする事態が起きた場合、安全かつ迅速な避難行動がとれるよう、緊急時の備えて全校で避難訓練を行いました。「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない」の「お・は・し・も・ち」を合言葉にしっかりと取り組むことができました。

5月26日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 調味料で下味をしっかりつけてから鶏肉を焼いてクラスごとに数えています。

5月25日(木)学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と1年生が生活科で一緒に活動しました。2年生は「1年生を学校案内しよう」の学習で、小グループごとに1年生をリードして校舎内をまわりました。2年生が頼もしく感じました。


5月25日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「青梗菜と厚揚げのオイスターソース炒め」は、油抜きをした厚揚げと野菜を炒めます。

5月24日(水)学校生活の様子par3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の様子です。登校したらアサガオに水をあげます。観察も楽しんでいます。体育はいろいろなラインに沿って動きました。給食当番も慣れて上手になってきました。

5月24日(水)学校生活の様子part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室では、林間学校での過ごし方について、しおりをもとに確認していました。林間学校で過ごす2日間、担当する清掃場所も決めました。林間学校が楽しみですね。

5月24日(水)学校生活の様子part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育集会で体全体を使ったジャンケンをしました。台の上にいる体育委員とのジャンケンです。体をほぐし、楽しくジャンケンをすることができました。

5月24日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「肉じゃが」の日はたくさんのたまねぎとじゃがいもを使います。

5月23日(火)学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の児童集会は計画委員会が主となって「いじめ防止集会」を行いました。「いじめ」がなく、みんなが楽しく学校に来られるのが一番いいことですね。
 城東小代表委員会では、いじめのない城東小学校にするために、スローガンを作りました。「相手の気持ちを考えて、みんなで目指すイジメ0(ゼロ)」です。そして、各クラスで「ぼくの わたしの なかよしせんげん」をし掲示しました。いじめを無くすために、自分はどうするかを考えて、なかよし宣言を忘れないようにしましょう。

5月23日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中華麺は、茹でた後流水で良く冷やし水温と同じになるまで水を取り替えます。

5月22日(月)学校生活の様子part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は体育で「ゴールがたゲーム」を学習中です。サッカーにつながる動きの運動です。楽しみながら取り組んでいます。図書の時間はおしゃべりせずに集中して読書をしています。算数は「わり算」の学習中です。

5月22日(月)学校生活の様子part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日の朝です。また新しい週が始まります。少しねむそうな子もいますが、子どもたちは元気に登校しています。園芸委員会の子どもが花壇に水やりをしてくれていました。

5月22日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から佐野地区で収穫されたたまねぎを農家の方に納品してもらっています。

5月20日 PTA行事グルめツアー中止に係る参加賞配付

今日はPTA行事グルっとメぐるツアーの予定でしたが、残念ながら中止となってしまいました。申し込みをしていただいた方に参加賞の配付がありました。
子どもたちの笑顔のためにと、この行事に向けて、PTA役員さんたちが多くの時間と労力を費やして準備してきてくださいました。本当にありがとうございました。
秋にはまた、楽しい企画を準備してくれています。児童の皆さん、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)学校生活の様子part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科で「できることを増やしてクッキング」を学習しています。ここでは、野菜の切り方、炒めるときのコツ、調理実習の基本的なルールを学習します。本日は、調理実習でした。栄養教諭がはじめに実習のポイントとなることを話してから実習を行いました。できることが増えると、学習が楽しくなりますね。

5月19日(金)学校生活の様子part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の様子です。書写は毛筆で「花」の字を清書しました。図工では、まぼろしの花を描いています。道徳では、「わかり合うためにはどんな気持ちが必要か」について、教材をもとに一人ひとりが自分の考えをワークシートに書き込んでいました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

各種お知らせ

保健関係

保健だより

給食関係

お知らせ・配布文書

おたより