城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

5月10日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卵を割ってから炒り卵にして、鶏そぼろと一緒にご飯の上にのせました。

5月10日 授業の様子 2年生苗植え

2年生は、畑で野菜の苗植えをしています。きゅうり、なす、ピーマン、サツマイモの葉っぱやくきはどんな風になっているのかな?どうやって植えたらいいのかな?
お隣のクラスでは、ミニトマトの種をそれぞれ自分の植木鉢にまいています。おいしい野菜に育つようしっかりお水をあげてくださいね。
おや。サツマイモの苗がぐんにゃりしています。サツマイモの運命はいかに・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 授業の様子 体育1,4年生

1年生は遊具を使って学習しています。ジャングルジムでは、つかむ、にぎる、ささえるなどの力を養います。次はどこの遊具でどんな学習をするのかな?
4年生は鉄棒をしています。友達とアドバイスしながら、できる技に取り組んでいます。
5月のざわやかな風に包まれながら体を動かすのは気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ブロッコリーサラダ」にはブロッコリーの他にキャベツやきゅうりも入れています。

5月8日のメニュー

画像1 画像1
 「鰹のフライ」を主菜にした「鰹献立」です。

5月9日 授業の様子 初めての書写(毛筆)3年生

3年生が初めての毛筆(書写)の学習をしています。
道具の置き方、筆の持ち方、姿勢、運筆など、一つ一つ丁寧に学んでいます。
緊張感を持ちながらも毛筆の心地よさを味わえているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 授業の様子 ゆうあい1,2組

ゆうあいクラスでは、漢字や算数プリントなど、それぞれに合った課題に取り組んでいます。
国語の時間では、5年生は国語辞典の引き方を学ぶと同時に、3年生は言葉探しをしていました。
協力学級で、家庭科の調理実習も頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 授業の様子 音楽3,5年生

3年生の音楽では、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
5年生の音楽では、リコーダーの練習をしていました。
一生懸命練習を頑張っているので、だんだんときれいな音色になって聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 休み時間の様子

今日はさわやかな天気です。休み時間は子どもたちが楽しそうに遊んでいます。
ブランコやすべり台などの遊具は不動の人気です。
子どもたちの元気な声やキラキラした表情、生き生きとした様子から、今日も元気をもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 授業の様子 ジェレミー先生の外国語活動

ジェレミー先生と臼田先生の外国語活動の授業です。
4年生の授業では、「好きかきらいかたずねる」学習をしています。「Yes,I do.No,I don't.」とリズムよく言えています。
3年生の授業では、「気分を表す」学習で、ジェスチャーもつけていますよ。机に突っ伏しているジェスチャーと両手ピースサインでニッコリ笑顔のジェスチャー。どんな英語表現のジェスチャーかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 授業の様子 6年生体育

6年生の体育では、幅跳びの練習をしています。
まずは立ち幅跳び。助走なしで跳べる距離から目標を設定します。
話し合ったり、片足跳びゲームをしたりして、跳び方のコツをつかんでいるようです。自分の目標に向かって頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 授業の様子 6年生

社会では、国会と内閣の役割について、学習しています。資料集を見ながら、調べ学習をしています。
学活では、学級目標の文字を分担して書くようです。タブレットで分担を確認しています。どんな仕上がりになるか、楽しみです。
英語では、自己紹介を英語で言う学習をしています。まずは、それぞれが前を向いて言う練習をしています。本番では、みんなの方を向いて発表します。練習の成果を出せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 授業の様子 4年生

算数では、T.Tで、2つのものを同時に表せるグラフを考えています。2人の先生にヒントをもらったり、褒めてもらったりしながら取り組んでいます。
国語では、グループ対抗の漢字ゲームを通して、部首とつくりについて学んでいます。グループ対抗なので、とても盛り上がっています。たくさん漢字を見つけられました。
理科では、骨と筋肉の役割を学習しています。じゃんけんを例にして、骨と筋肉の大事な役割の話を聞いて、子どもたちは納得した表情を浮かべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 授業の様子 2年生

国語では、まる読みをしています。集中して聞いていないと、どこを読むかわからなくなってしまいます。みんなが読むのを聞いて、それぞれがスムーズに読めていました。
音楽では、「かくれんぼ」を歌っています。リズムに合わせて「もういいかい」「まあだだよ」のやりとりをしています。鬼になった子は、隠れている友達を探せるかな?
図工では、クレヨンで絵を描いています。ひみつのたまごの中から大好きなものがあらわれたよ。何があらわれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 授業の様子 3年生

国語では、言葉調べの学習をするようです。まずは先生の範読をしっかり聞いています。
学活では、学級目標を決めていました。自分たちで決めた学級目標。みんなと力を合わせて目標に向かって頑張ってください。
図書の時間では、とても静かに読書をしています。自分の読む本を素早く決めて、集中して読んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 授業の様子 1年生

1年生の算数では、ちょうどどのクラスも「7はいくつといくつ」という学習をしていました。
テレビのモニターを通して学んでいます。話をよく聞いて、姿勢よく挙手しています。
ノートの文字もとても丁寧です。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 授業の様子 5年生

家庭科では調理実習をしています。
安全に気をつけながら、じゃがいもとほうれん草をゆでています。ゆでる時のコツはわかったかな?
算数では、2つのものの変わり方について学習していました。一方が2倍3倍に変わると他方も2倍3倍に変わるもの・・・身の回りにもありそうですね。探してみるのも楽しそうですね。
なかよしホールでは、林間学校のキャンプファイヤーで踊る「マイムマイム」の練習をしていました。恥ずかしそうでもありましたが、とても楽しそうでした。林間学校当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火)学校生活の様子part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の様子です。国語は「薫風・迷う」を学習しています。算数は「数量やその関係を式に表そう」の学習をしています。どの授業も落ち着いた態度で立派です。さすが6年生です。廊下には昨年度末に受け継いだタスキが飾られています。城東小のよき伝統を維持・発展させていってほしいと思います。

5月2日(火)学校生活の様子part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は家庭科で調理実習を行いました。今回はお茶を入れました。みんな楽しそうに取り組んでいました。やけど等に気を付けてお茶を入れました。家でお手伝いもできそうです。2組は転入した友だちの歓迎会と転出する友達の送別会を兼ねて「お楽しみ会」をしました。

5月2日(火)学校生活の様子part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭に鳥が巣をつくり、親鳥が卵を温めています。静かに見守ってあげれるよう囲いをしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

各種お知らせ

保健関係

保健だより

給食関係

お知らせ・配布文書

おたより