城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

5月22日(月)学校生活の様子part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は体育で「ゴールがたゲーム」を学習中です。サッカーにつながる動きの運動です。楽しみながら取り組んでいます。図書の時間はおしゃべりせずに集中して読書をしています。算数は「わり算」の学習中です。

5月22日(月)学校生活の様子part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日の朝です。また新しい週が始まります。少しねむそうな子もいますが、子どもたちは元気に登校しています。園芸委員会の子どもが花壇に水やりをしてくれていました。

5月22日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から佐野地区で収穫されたたまねぎを農家の方に納品してもらっています。

5月20日 PTA行事グルめツアー中止に係る参加賞配付

今日はPTA行事グルっとメぐるツアーの予定でしたが、残念ながら中止となってしまいました。申し込みをしていただいた方に参加賞の配付がありました。
子どもたちの笑顔のためにと、この行事に向けて、PTA役員さんたちが多くの時間と労力を費やして準備してきてくださいました。本当にありがとうございました。
秋にはまた、楽しい企画を準備してくれています。児童の皆さん、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)学校生活の様子part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科で「できることを増やしてクッキング」を学習しています。ここでは、野菜の切り方、炒めるときのコツ、調理実習の基本的なルールを学習します。本日は、調理実習でした。栄養教諭がはじめに実習のポイントとなることを話してから実習を行いました。できることが増えると、学習が楽しくなりますね。

5月19日(金)学校生活の様子part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の様子です。書写は毛筆で「花」の字を清書しました。図工では、まぼろしの花を描いています。道徳では、「わかり合うためにはどんな気持ちが必要か」について、教材をもとに一人ひとりが自分の考えをワークシートに書き込んでいました。

5月19日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 手作りのアップルソースをスチームコンベクションで焼いた豚肉の上にかけました。

5月18日(木)学校生活の様子part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が「折る」→「切る」→「開く」の活動で、ちょきちょき飾りを作りました。みんな楽しそうです。

5月18日(木)学校生活の様子part1

画像1 画像1
 民生児童委員さんによる、春の朝のあいさつ運動が終わりました。子どもたちに優しく声かけをしながら、あいさつを交わしていただきました。ありがとうございました。これからも子どもたちを見守っていただきたいと思います。

5月18日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 葱は1本ずつ洗って機械で切っています。

5月17日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 藤岡産のアスパラガスを使った「アスパラサラダ」です。

5月17日 業全運動

青空の下、業前運動をしています。

体全体を使って、じゃんけんのグー、チョキ、パーを表現しています。

体育委員さんと勝負!「最初はグー。じゃんけんぽん!」

体全体を使って表現できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 授業の様子 2年生水やり

2年生が、野菜の苗に水をあげています。
毎日たっぷりの水をもらって、野菜たちはぐんぐんそだっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 朝の様子

児童民生委員さんがあいさつ運動に来てくださっています。
交通指導員さん、児童民生委員さんに見守られ、おかげ様で子どもたちは安全に登校できています。にこやかな明るいあいさつをしてもらい、子どもたちも1日のやる気と元気をもらっています。
見守りをありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)学校生活の様子part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の様子です。道徳で「白神山地」を学習をしていました。貴重な自然を守るための方法について立場を決めて考えたあと、県内や市内の身近な地域に目を向けて、自分事として考えていました。
 となりのクラスでは、学級活動でレクを通して仲間との協力について学んでいました。

5月16日(火)学校生活の様子part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から佐野中学校の生徒が、高崎市の職場体験学習(やるベンチャーウィーク)に来ています。初日は主に2年生の教室で小学生の学びのサポートをしてくれました。お兄さんお姉さん先生が来てみんな大喜びです。

5月16日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ペンネのクリーム煮」は 塩茹でしたペンネを牛乳で煮込んだ具材の中に入れます。

5月15日(月)学校生活の様子part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はどんよりした天気で、雨が降ったりやんだりでした。20分休みは雨が降っていて校庭で遊べませんでしたが、昼休みは雨がやんで外で元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。

5月15日(月)学校生活の様子part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は算数で「わり算」の学習をしています。文章題を読んで式をたてました。なぜわり算にしたのかを説明していました。理科で「たねをまこう」をしています。中庭でホウセンカやヒマワリなどのたねをまきました。子どもたちがミカンの木の鉢にアゲハチョウの幼虫がいることを教えてくれました。

5月15日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ひじきが入った「五目ご飯」の具は給食室で作ってご飯に混ぜています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

各種お知らせ

保健関係

保健だより

お知らせ・配布文書

おたより