城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

7月7日 学校生活の様子part2(放課後水泳練習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月27日の市の水泳記録会に向けて、参加希望者の練習がありました。短時間でしたが、しっかり泳ぐことができました。また、記録会には参加しないけれど、泳ぎを上達させたい練習参加希望の児童が、別メニューで練習をがんばりました。

7月7日 学校生活の様子part1(6年生)

 県立二葉特別支援学校の児童と居住地交流の授業を行いました。なかよしホールで音楽の合奏をしました。緊張したようですが、みんな楽しまたようです。いい笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「七夕献立」の星形ハンバーグとパスタです。枝豆は高崎市産で、たっぷりの熱湯で茹でてから、冷蔵庫で冷やしています。

7月6日 学校生活の様子part4(休み時間)

 弘済会群馬支部様よりミストシャワーをいただきました。それを校務員さんが、暑い中、工夫して、児童玄関に設置してくれました。
 休み時間や学習活動後の子どもたちのほてった体を冷やせるよう、絶妙な場所に取り付けてもらいました。熱中症予防として活用させていただきます。子どもたちは気持ちよさそうです。笑顔が最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 学校生活の様子part3(5年生)

 5年生は算数で「合同な図形」の学習をしています。ワークシートの内容をタブレットで送信して、いろいろな考え方に触れました。合同な三角形を描く方法は、1通りではないことが、友だちのワークシートから読み取ることができました。
 社会科は「くらしを支える食料生産」を学習中です。庄内平野で米作りがさかんな理由を、資料をもとに考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 学校生活の様子part2(4年生)

 4年生は図工で「コロコロガーレ」の作品を完成させて、作品を友だちに紹介しました。友だちの作品を見たり、使わせてもらったりして、友だちが工夫した点を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 学校生活の様子part1(2年生)

 2年生はプールに入りました。水の中を歩いたり泳いだりしました。暑い日なので気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の学校菜園で収穫されたなすを「なめこ汁」の中にいちょう切りにして入れました。灰汁があるので、切ってから水につけておきました。

3年交通公園交通安全教室(3組)(7/5)

 天候不良で延期になっていた3年3組の交通安全教室が、本日行われました。命を守るために大事なポイントを教えていただきました。3組のみんなも、それを意識して公園内のコースを自転車で繰り返し練習しました。命を守るための、とても大事な学習です。普段の生活の中で生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 麻婆豆腐の中に細かくいちょう切りにした南瓜を蒸した後に入れました。

7月5日 授業の様子 1年生水泳学習

1年生が水泳学習をしています。
水中に顔をつけたり、横向きで歩いたり・・・とても楽しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 授業の様子 1年生外国語活動

1年生外国語活動では、ほしいフルーツのカードを集める活動をしています。
クリス先生と担任の先生の言い方を真似て上手に言っています。
ほしいフルーツのカードを集めることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 授業の様子 4年生体育

4年生が走り高跳びの学習をしています。
鉄棒を利用して、足を振り上げる感覚をつかんでいます。
助走をつけて・・・なかなかいいフォームで跳んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 全校朝礼

7月4日に全校朝礼がありました。数年ぶりの全校朝礼でしたが、スムーズに行えました。
高学年は早めに来て、静かに座って待っていました。他の学年の子もその姿を見て真似しました。1年生は初めての移動でしたが、落ち着いて行動できました。すべての児童がしっかりとした態度で臨めており、校長先生からもお褒めの言葉をいただきました。
校長講話では、「ちょうの種類は何種類でしょう?」との問いかけから、興味を持ったことについて、とことん調べることで、学びが広がり、成長にもつながる。いろいろなことに興味をもって調べてみましょう。とお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回はカレー味の「ゴーヤチップス」です。カレー粉と塩をあわせて軽く炒り、揚げたてに振りかけます。

7月3日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 根野菜を乱切りにして炒め煮にした「炒り鶏」と、がんもどきを一度油抜きしてから煮付けた和食献立です。

7月3日 ミカンと幼虫

Pサポ(PTAサポーター)さんが、「お家にあった」とミカンの枝を持ってきてくれました。ミッケの広場にあります。

ミカンの花はこのような花なんですね。皆さん、ご存知でしたか?

よ〜く見ると、小さくてかわいい「卵」と「幼虫」がいますよ。気づきましたか?

ミッケの広場にあるので、ぜひ見に来てください。

何の幼虫でしょうか?大きくなって何になるでしょう?楽しみにしていてくださね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 授業の様子 ゆうあい1組

ゆうあい1組さんでは、それぞれの課題に取り組んでいます。

1年生は漢字の書き取りをしています。1字1字丁寧に書いています。

3年生はテスト直しをしています。集中しています。

はらぺこあおむしのかわいい掲示物がありました。色の選択や塗り方でそれぞれの思いを表現できていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 授業の様子 5年生家庭科

5年生が家庭科で小物づくりをしています。

安全に気を付けて取り組んでいます。

布にプリントされている「点」をうまく利用してまっすぐきれいに縫えています。

これは、本返し縫いかな?半返し縫いかな?

とても上手にできました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 授業の様子 3年生音楽

3年生は、鍵盤ハーモニカの練習をしています。
指番号を意識して、演奏しています。
拍にのって上手に演奏できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種お知らせ

保健関係

保健だより

お知らせ・配布文書

おたより