城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

7月25日 水泳特別練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳特別練習をしています。
青空の下、水がキラキラ輝いています。
頑張っている子どもたちもキラキラ輝いています。
熱中症に気を付けて頑張って!

7月24日 金管・ガード練習

今日は、実際に楽器やガードを持って、動きを丁寧に確認しながら練習していました。
同時に2つ、3つのことをするのは本当に難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 金管・ガードクラブの練習

今日から夏休みです。
教室や廊下はし〜んとしていて寂しいです。
体育館では、金管・ガードクラブの練習が始まりました。
今日は、フォーメーション(動きの形を作る)の練習です。
全体の動きを感じながら、自分の動きを確認しています。
暑さにも負けず、素敵なパフォーマンスができるよう、練習を頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日の作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食室のワゴンを全部洗った後、釜の下にある排水溝の壁面を擦り洗いしました。

7月20日 朝行事

生徒指導主任より、夏休みの過ごし方についてお話、
ALTのジェレミー先生からお別れのご挨拶(異動されるため)、
最後に、市水泳大会に出場する選手の紹介がありました。
水泳大会では、今までの練習の成果を発揮して頑張ってください!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 1学期終業式

本日は1学期終業式です。ZOOMで終業式をしました。
校長先生から「3つの忘れない心」のお話がありました。
「ありがとうをわすれない」…自分をとりまくたくさんの人たちの存在に気づき、感謝の気持ちを忘れないようにしよう。
「平和の大切さをわすれない」…日本で昔、戦争があったけど、みんなで平和を築いてきた。夏休みに平和に関する3つの大切な日があることを忘れずに、自分たちで平和を作っていく気持ちを大事にしよう。
「がんばったことをわすれない」…目標に向かって、「自分でやるぞ!」と頑張ったことを忘れないで、夏休みにも新たなチャレンジをしてみよう。
また、高崎警察署の方から交通講話がありました。みんな真剣に話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル講習会(7/19)

 高崎警察署生活安全課の方を講師に迎え、6年生を対象に情報モラル講習会を実施しました。子どもたちは、ネットやSNSを利用する際、気を付けなければならないことを学びました。また、トラブルや犯罪等に巻き込まれないためにどうするべきなのか、具体的な事例から考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み前の大掃除(7/19)

 今日は夏休み前の大掃除でした。子どもたちは、学校をきれいにしようと、一生懸命に取り組みました。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期最後の給食は「夏野菜カレー」です。定番のじゃがいも・にんじん・たまねぎの他に、なす・ピーマン・トマト・かぼちゃ・ズッキーニを入れました。蒸かした「コーン」は群馬県産です。

7月19日 給食の様子

1学期最後の給食です。
子どもたちは、マイエプロンで配膳してくれています。それぞれ似合っていて素敵です。
夏カレーを食べて、にっこり。はい、チーズ。パシャ。
栄養教諭さん、給食技士さん、1学期間、安全でおいしい給食をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 学級レク

画像1 画像1
学級レクをしています。
1年生は、フルーツバスケットをしています。友達の言葉をよ〜く聞いて素早く動いています。
6年生は、2つのボールを使ってドッジボールをしているようです。頭を使いますね。

たくさんの笑顔が輝いています。1学期、みんな、よく頑張りましたね!


画像2 画像2

着衣泳(7/18)

 講師の先生をお招きして、着衣泳を実施してきました。今日は6年生です。子どもたちだけでで水遊びはしないことが第一ですが、もしものときは浮いて待つことを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール水質検査(7/18)

 学校薬剤師の先生によるプールの水質検査が行われました。問題なく水質等が保たれていると報告がありました。
画像1 画像1

7月18日 給食委員会の様子(給食片付け)

各クラスの配膳台の担当の子は、給食委員さんに「○年○組です。(この後の片付けを)よろしくお願いします」と言って、ワゴン室を出ます。

その後、給食委員さんがてきぱきと片付けや整理をします。

互いの心のやり取りも、委員さんの働きぶりも、とても気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(参考)昨年のだるまみこし

昨年のだるまみこしの制作の様子やだるまみこしを担いでいる様子です。

今年はどんな出来具合になるか、楽しみですね。

城東小父親ネットワークでは、インスタグラムでも活動の様子を伝えているようです。

もしよろしかったら、のぞいてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「城下町ランチ」の「鶏サラダうどん」です。高崎うどんは「絹の波」という小麦粉を使用しており、太麺をしっかり茹でてから、流水で冷やしています。

7月14日 だるまみこしの絵 表彰 (父親ネットワーク)

先日の創作だるまみこしのデザイン募集(父親ネットワーク)では、110点の応募があったそうです。たくさんのご応募をありがとうござました。

最優秀賞の作品は、実際に、だるまとして制作され、高崎市の制作だるまみこしコンテストに出品されます。

城東小父親ネットワークのだるまは、ただいま6連覇しているそうです。

ぜひ7連覇を目指してほしいと思います。ファイト!

制作だるまみこしコンテストは8/27の高崎まつりで行われるようです。

よかったら、ぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 授業の様子 1年生

生活科でしゃぼん玉遊びをしています。

上手にふくらむかな?

おや。先生が特大のしゃぼん玉を作っています。すごいね!

どうやると特大のしゃぼん玉ができるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 真夏の大冒険?

あんまり暑いんで、涼しいところを求めて・・・?

ノコギリクワガタくん、キミのおうちはここですよ。

どこに行きたかったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「カラフルペペロンチーノ」には、パプリカの他にも緑色のピーマンもたくさん入れます。2年生の学校菜園のピーマンもまだ収穫されているので一緒に使っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種お知らせ

保健関係

保健だより

お知らせ・配布文書

おたより