城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

10月21日 運動会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年「城東ソーラン2023」では、一人一人思いを込めた字を背負って、力強く表現していました。最後の演技にふさわく、気迫を感じました。最後の6年生からのメッセージは多くの人の心を打ちました。

この運動会で、城東小の子どもたちは満足感、達成感を得ることができ、また、時には悔しい思いをしたかも知れませんが、すべて成長につながったと思います。保護者、地域の皆様方のおかげです。ありがとうございました。

10月21日 運動会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年ダンス「ゴー!ゴー!ぐんまちゃん」では、元気で可愛らしい踊りに、思わず観客の子どもたちも踊っています。笑顔がいっぱいでいいですね!
4年表現「ソイヤ!」では、きりりとした表情、力強い表現がとてもかっこいいです!

10月21日 運動会5

画像1 画像1
画像2 画像2
4年大玉ころりんでは、自分の体より大きな大玉をどう操縦していくかがポイント。勝利を手にしてバンザーイ!
6年全力リレーでは、どう仕掛けていくか。みんなで知恵を出し合って頑張ります!

10月21日 運動会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
得点係による中間得点発表。子どもたちは、さらに気合が入ります。
6年生綱引きでは、最大限の力を発揮できるよう、各クラスで並び順を考えていました。結果はいかに?
2年「おみこしわっしょい」では、みんなで協力して運んでいます。心が一つになっていることが伝わってきます。

10月21日 運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年ダンス「ミックスナッツ」、3年民舞「七月エイサー」、5年表現「アドベンチャー」では、どの子も生き生きとした表情で、リズムに乗り、表現しています。

10月21日 運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年遊競技はぐるぐるタイフーン。息を合わせてみんなでピョン!
5年全員リレーでは、作戦が成功するかな?
保健委員さんは、児童の怪我の手当てを手伝ってくれています。

10月21日 運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の下、運動会が行われました。
開会式では4団の団長が、はためく団旗に囲まれ、選手宣誓。
5年遊競技では、技術、体力、時の運。勝利の女神はどちらに微笑む?
1年チェッコリ玉入れでは、可愛らしいおしりふりふりダンスの後に玉入れ。一気に本気モードに変わります。

運動会前日準備(10/20) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで運動会を成功させよう、という意気込みが伝わってきます。

運動会前日準備(10/20) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は運動会です。5、6校時は5・6年生全員で準備をしました。それぞれの担当場所でしっかりと役割を果たしてくれました。さすがです。明日の本番も楽しみです。

10月20日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「メンチカツ」を釜に入れた油で揚げます。クラスの数を数えた後に、高崎ソースをかけました。

10月19日 学校生活の様子part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数で分数の計算を工夫して行うことに挑戦していました。国語ではミニディベートの準備中でした。議題に対して白帽子が賛成、赤帽子が反対、帽子なしが聞き役です。各クラスとも廊下の壁面に城東小学校のよいところ・自慢できるところが掲示されています。  
 運動会前ですが、5年生、6年生とも落ち着いた態度で学習に取り組んでいます。さすがです。学校を引っ張っていく立場の5、6年生が城東小の伝統や文化を維持・発展させてくれています。

10月19日 学校生活の様子part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の様子です。外国語の学習は「What country do you want to visit?」の学習をしています。授業のはじめに、興味のある国について調べていました。社会は「戦国の世から天下統一へ」の学習をしています。廊下には運動会で使う法被が飾られています。背中の文字は自分でお気に入りの漢字一文字が書かれています。

10月19日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「五目ご飯」のご飯はパン屋さんが炊いてきてくれて、具は学校の給食室で作っています。鶏挽肉を炒めてひじき・しいたけ・あぶらあげ・野菜を入れます。

10月18日 学校生活の様子part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの安全・安心のために、いろいろな方が関わってくれています。ありがとうございます。本日は、学校薬剤師さん立会いの下、水質検査や浄化槽点検が行われました。また、電気保安協会の方にも来ていただきました。特に異常はありませんでした。

10月18日 学校生活の様子part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝活動は、運動会に向けて応援席や開会式・閉会式の動きを確認しました。3階のベランダには、運動会のスローガン「初志貫徹の精神で 闘志を燃やせ 城東魂」が掲げられています。

10月18日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 「鯖のカレー風味焼き」は、塩鯖の皮の表面に茶こしでカレー粉を振りかけてから、スチームコンベクションで焼いています。パリッとした食感で、皮までおいしく食べられます。

10月17日 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生給食の準備では、てきぱきと配膳しています。
5年生はとても楽しそうに給食を食べています。
今日もおいしい給食をありがとうございます!

10月17日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の学校菜園で、まだなすとピーマンの実がなっていたので、いただいて「チリコンカン」の中に入れました。大きさを揃えるように、じゃがいもも小さなサイコロ切りにします。

10月17日 高崎市小学校陸上大会5

画像1 画像1
画像2 画像2
女子走り幅跳びです。
助走を生かしてジャンプ!

10月17日 高崎市小学校陸上大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子長距離走です。
かけひきも重要。どこで仕掛けるか…頑張れ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

保健関係

保健だより

新入学児

お知らせ・配布文書

おたより

スクールカウンセラーだより