学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

5月31日のメニュー

 たまねぎを炒めて作った「デミグラスソース」はハンバーグにかけて食べます。つけ合わせには、塩茹でしたじゃがいもとチーズをからめた「チーズポテト」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 学校生活の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
坂道もあります。少し力強くこがないと上れません。
見通しの悪いところは、一旦停止したあと、そろりそろりと顔を出し、安全確認をしてから進みます。
とても上手です。

5月31日 学校生活の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生自転車交通教室です。
午前中は雨天のため、延期となってしまいましたが、午後は天候が回復し、実施できました。

5月31日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆうあい学級の図工では、学年や個に応じた学習に取り組んでいます。
くぎを使った木工作品作りや粘土細工、イラストなどそれぞれが楽しみながら取り組んでいます。

5月31日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生鍵盤ハーモニカ講習会です。
指番号やタンギングを教わりました。
また、「音を出さない時は、吸い口はおへその前へ置く」約束や片付けの時は吸い口をガーゼで拭くことなども教わりました。

5月31日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
5年学年集会です。
生徒指導担当より、高学年の自覚をもってよく頑張っていること、今後、高め合っていける集団となってほしい、旨のお話がありました。
5年生の児童は真剣に話を聞いていました。

5月31日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の自転車交通教室午前の部が雨天順延となったため、昨日学習したクラスの子が、ヘルメットのかぶり方を教えに来てくれました。
指1本分が入るくらいであごひもを締めるようです。
教え合いの雰囲気が温かいです。

5月30日のメニュー

 「ひじきサラダ」のひじきは水で戻してからスチームコンベクションで蒸しています。鶏肉はよくほぐして混ぜやすくしてから冷やしておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 木曜チャレンジの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての学力アップスクールがありました。
今年から木曜日に実施します。
今日は3年生のみでしたが、約60人の児童が参加し、集中してよく頑張っていました。
ボランティアの方もたくさん参加してくださいました。
ありがとうございました。

5月30日 3年自転車交通教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大型車の内輪差の学習です。
自転車のかわりにペットボトルを置きました。
あっという間にペットボトルはぺちゃんこになってしまいました。
これからは、大型車の内輪差のことも考えて、待つ場所を考えましょう。

5月30日 3年自転車交通教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年自転車交通教室がありました。
注意事項を聞いて、安全に活動しています。
とても上手です。

5月29日のメニュー

 ビタミンB1を多く含む豚肉に下味をつけた「スタミナ焼き」です。にんにくとしょうがで炒めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生図工「くるくるクランク」では、クランクの性質を利用して、とってを回すと面白い動きをする作品を作っていました。
箱の側面にも動きのあるものを取り入れ、立体的な作品もあります。
作品を見ただけで、ストーリーが伝わってくるような作品もあります。
さすが6年生。クオリティが高いです。

5月29日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は租税教室がありました。
動画を視聴して税金の仕組みを知ったり、クイズを楽しんだりしながら、税金の意義や重要性を知ることができました。
また、一億円と同等の重さのものを持たせてもらい、お金の大切さも実感しました。

5月29日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生体育では、おにごっこをしています。
速そうな3人のおにです。
つかまらないよう頑張って。

5月29日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業前運動では、体全体を使ってじゃんけんゲームをしています。
小さく体を丸めてから・・・
グー、チョキ、パーを体全体で大きく表現しています。

5月28日のメニュー

 たくさんの野菜を洗って切ってから、焼きそばの中に入れて炒めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 たてわり活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後にじゃんけんゲームをしている班がありました。
盛り上がっています。
たてわり活動終了後は、高学年の児童が1年生を教室まで送っていきました。
次回からのたてわり活動が楽しみですね。

5月28日 たてわり活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めてのたてわり活動です。
互いに自己紹介をしました。
たてわり活動は異学年交流の素敵で楽しい場です。
これからどんな遊びをするのか、楽しみですね。

5月27日のメニュー

 新じゃがを使った「肉じゃが」です。球根皮むき機で皮をむいた後は、1個ずつ包丁で芽を取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

各種お知らせ

保健関係

保健だより

PTA

おたより

スクールカウンセラーだより

としょだより