学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

7月26日 ブランコ裏舗装工事

画像1 画像1
ブランコ裏の舗装工事が進んでいます。
完成までもう少し。
どんな風になるか楽しみですね。
画像2 画像2

学校菜園

 かぼちゃの実がいくつもなっています。房状になったミニトマトは、鮮やかなオレンジ色に色づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日の作業

 お盆の黒ずんだ部分を一枚ずつ丁寧に擦って汚れを落とします。調味料を入れておく、蓋付きの透明ケースも洗って乾燥させておきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 金管クラブ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金管クラブでは、夏休みの最後の練習です。
講師の先生による2回目の指導でもあります。
今までやってきた曲と新しい曲のパート練習がよくできて、合奏練習に入りました。
夏休みも元気に学校に来て、一生懸命練習を頑張りました。

7月24日 水泳特別練習

画像1 画像1
水泳特別練習には、卒業生の先輩が激励に来てくれました。
身近な先輩の経験に則したメッセージが心に響きます。

7月23日 水泳特練 浜川プールでの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳特練は浜川プールにて行いました。
暑い中、今日もよく頑張っていました。


7月22日 学校の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、金管クラブの練習が行われました。
講師の先生にお越しいただき、基本的な奏法のご指導をしていただいたり、楽曲指導をいただいたりしました。
新しい曲の譜面も配布され、各パート毎に分かれて譜読みを始めました。
夏休みの暑い中の練習ですが、体調に気をつけながら、有意義な練習になるといいですね。

学校菜園

 きれいに咲いたかぼちゃの雌花が実を結び、夏休み中も大きくなりつつあります。にんじんは、暑くて夏ばて気味です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日の作業

 グレージングは洗剤に漬け込んでから、高圧洗浄機で流しています。消毒保管庫の中の物を全て出してから、中側と外側を清掃し、夏休みをかけて、出した物を選別した後磨き洗いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 学校の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防設備点検もありました。

夏休み中に、施設についても、様々な点検があります。

児童の皆さんが、安心して2学期スタートできるよう、準備万端にしておきますからね。

7月22日 学校の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童の皆さんが登校時に歩くブランコ裏の道の舗装工事が始まりました。

雨天時は水たまりができてしまい、歩きづらかったと思いますが、舗装工事をしていただくので、歩きやすくなると思います。楽しみですね。

1週間ほど、工事車両が入りますので、来校時には近づかないように気を付けてくださいね。

7月19日の作業

 給食がないときは給食室の清掃作業をしています。ワゴンや床を磨き洗いしていますが、給食作りで鍛えているので、腕力もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任からひとりひとりに通知表が手渡されました。
1学期間よく頑張りましたね!
おうちの人からもたくさん褒めてもらってくださいね。

7月19日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳大会の壮行会がありました。
放課後の特別練習を頑張ってきたメンバーの皆さんをひとりひとりをZOOMで映しました。
大会本番も頑張ってください!応援しています。

7月19日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の終業式はZOOMで行いました。
校長先生から、1学期の振り返りや夏休みの3つの目標についてお話がありました。
また、警察の方から、交通安全について、お話がありました。
明日から楽しい夏休み。
きまりを守って楽しく安全に過ごしてくださいね。

7月18日のメニュー

 「夏野菜カレー」は具沢山です。ピーマンとなすは小さめに切り、かぼちゃはスチームコンベクションで蒸しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTのリカ先生も異動となり、放送でお別れの挨拶をしてくださいました。
英語バージョンと日本語バージョンとで話してくださり、子どもたちも静かに聞いていました。
リカ先生、今までたくさんの笑顔と優しさをありがとうございました。

7月18日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みは体育委員主催のドッジボール遊びです。
学年関係なく、一緒に遊びたい人が集まって遊んでいます。
今日もたくさんの人が集まりました。
ルールを守って、互いに譲り合いながら仲良く遊んでいます。
体育委員さんのおかげで、楽しい時間となりました。ありがとうございます。

7月18日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆうあい英語では、数字を使ってカードゲームをしています。
『ばば抜き』のように同じ数字がそろったら、その数を英語で言いながら、机上に出します。
最後に1枚残ったらそれがジョーカーです。ALTの先生に教えてもらいながら上手に言えています。

7月18日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生音楽では、音の重なりを感じながら「リボンのおどり」を演奏しています。
だんだんと揃ってきています。みんなの真剣さが伝わってきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種お知らせ

保健関係

保健だより

PTA

おたより

スクールカウンセラーだより

としょだより