学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

9月6日のメニュー

 学校菜園に、枝に付いたまま熟した赤いピーマンが実っていたので、朝のうちに採ってきました。サラダには、高崎産の大豆を茹でて和えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生図書です。
し〜んと静かに読んでいます。
静かだと集中してどんどん本が読めますね。
とても立派な姿です!

9月6日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生図工では、願いをこめた「おしゃれなりゅう」を描いていました。
タブレットを活用して細かいところもよく見て描いています。
どんな願いをこめて描くのかな?どんなりゅうになるかな?
できあがりが楽しみです。

9月6日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日で、1年生がアサガオの色水で折り染めをしていました。
育ててきたアサガオの色水を使い、思い思いに半紙を染めました。
きれいに仕上がりました。

9月5日のメニュー

 白菜キムチを入れた「豚キムチ丼」は、ご飯の上にかけて食べます。出汁を効かせた汁物には大きな「冬瓜」を使っています。皮を厚く剥いたので、軟らかくてとろけるような舌触りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生理科でもタブレットを使っています。
ヘチマの生長を7月と9月とで比較しています。
どんなことに気付いたかな?

9月5日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は音楽でタブレットを活用しています。
連合音楽祭で歌う曲の歌い方について、タブレットで確認しています。
子どもたちの歌声がのびのびとしていて元気よく、聞いているこちらまで元気をもらえます。本番が楽しみです。

9月5日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生図工では『私の大切な風景』を描いています。
タブレットを活用して細かいところまで丁寧に描いています。
その風景にはどんな素敵な思い出が詰まってるのかな?

9月4日のメニュー

 鶏肉を入れた「チキンカレー」です。学校菜園のなすとピーマンがまだ実っているので、一緒に入れました。サラダには、たっぷりのコーンが入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆうあい田んぼ(鉢)に立派な稲ができています。
カラスなどから守る『手作りかかし』を作りました。
大事な稲を守ってね。

9月4日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は身体計測です。
1学期に比べて、身長が伸び、体重も増えましたね。
待っている人も静かにいい姿勢で待っています。

9月4日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の英語の授業では、新しいALTのテイラー先生と一緒に活動しています。
英語の歌を楽しそうに歌っています。
別のクラスでは、書写大会(硬筆)をしています。集中して頑張っています。

9月4日 学校生活の様子1  登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ブランコ裏の校庭内の通学路がゴムチップ舗装され、子どもたちは毎日そこを歩いています。
雨が降っても水たまりができにくく、また、歩いた感触が柔らかく、歩きやすく、嬉しい気分になります。

9月3日のメニュー

 2学期最初の給食は、ごま油の香りが食欲をそそる「冷やし中華」と、冷たい缶詰とゼリーを入れた「フルーツポンチ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間です。
久しぶりに、多くの子どもたちでにぎわいました。
子どもたちの声が聞こえると嬉しいものです。

9月3日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい下の教科書が配られました。
係決めやそうじのめあてを決めているクラスがありました。
スタートの準備がひととおり済んで、みんなで遊んでいるクラスもありました。
めあてなどを一人で考える子も、グループで話し合っている子も、みんなで遊んでいる子も、みんな充実したいい表情をしています。


9月3日 学校生活の様子1 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風で臨時休校となったため、1日遅れの始業式です。
移動の時も待っている時も、とても静かです。
代表児童の伴奏で校歌を歌いました。
「2学期も目標を立てて、それに向かって全力で頑張っていきましょう。」と校長先生からお話がありました。
子どもたちの態度は大変素晴らしいものでした。

9月2日の作業

 明日から給食が始まるので、業者の方が調味料等を持ってきてくれました。検収表に記入した後、棚に収めます。工程表や動線図も作業をする上で大切な仕事ですので、担当者が作成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 2学期スタート準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風のため、2日は臨時休校となってしまいましたが、先生たちは1日遅れの始業式のためにばっちり準備しました。
児童の皆さんに会えることを楽しみにしています。
児童の皆さん、安心して登校してきてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

各種お知らせ

保健関係

保健だより

PTA

おたより

スクールカウンセラーだより

としょだより