城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

1月9日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

黒米入りごはん・牛乳・松風焼き・黒豆色きんとん・七草白玉汁

★あけまして おめでとうございます★ 

★食べるという字は、ひとをよくすると書きます。自分の体は、自分でよくもわるくもできます。どんな食べ方が自分をよくするか考えて、しっかりよくかんで食べて、元気な体をつくりましょう。給食では、新鮮で安全な地場産野菜を多くとり入れて、日本の伝統行事を知ることや食べ方なども知り、美味しく楽しく学べる給食を目指しますので、ご協力よろしくお願いします。
★きょうはお正月料理です。お正月料理には様々な願いがこめられています。松風(しょうふう)焼きは、お正月料理の一つの「和風ハンバーグ」です。能(のう)の「松風(まつかぜ)」というお話に由来(ゆらい)していて、表(おもて)はびっしりけしのみ(給食はごま)がつき裏(うら)がないことから、1年裏がなく真直ぐ生きていけるよう願いがこめられています。
くろまいは、ひみこの時代からある、古代米のひとつです。くろは、わるいものをおいはらうといういみがあるそうです。黒豆もまめに動けるようにという意味があります。きんとんはお金に困らない金運の意味があります。そして、七草は、災いなく健康に過ごせるようにという意味があります。お正月料理にいわれは、献立表にのせてあるので見てくださいね。
お正月料理を食べて、元気でよい年にしましょう。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

各種お知らせ

保健関係

保健だより

おたより

としょだより