4月11日(木)の学校生活より 〜Part5〜「どの遊具にも5人以上の子どもが遊んでいた。」「ジャングルジムで遊ぶ子が一番多い。」「すべり台と鉄棒で遊ぶ子どもの数が同じ。」など、様々な意見が出されました。グラフにするとどんなよさがあるのか、みんなで考えてほしいと思います。 2年4組の算数の授業の様子です。「わかりやすくせいりしよう」の単元の学習で、公園で遊ぶ子どもの数をまとめた表を見て、グラフに表す活動に取り組んでいました。 みんな丁寧にグラフに丸を描いていました。グラフを見ると、どの遊具で遊ぶ子どもが多いのか、一目瞭然でした。この後、グラフを見て気づいたことをノートにまとめ、発表し合ってまとめる活動に取り組みます。(校長) |
|