学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

2月13日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年2組は、算数の授業でした。「□を使った式」の単元で、問題文を読んで□を使った式を作り、答えを求める学習に取り組んでいました。
 子どもたちは、教科書の問題文を読んで求める数量を□とし、線分図を使って考えを深めていました。求め方が分かると□を使った式に表し、計算を行って答えを出していました。問題文をしっかり理解して線分図に表すことで、□を使った式をたし算・ひき算・かけ算・わり算のどれに当てればよいかすぐ分かります。大変大事な学習なので、考え方をしっかりと身に付けてほしいと思います。(校長)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種お知らせ

保健関係

保健だより

給食関係

お知らせ・配布文書

おたより

スクールカウンセラーだより