城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

10月2日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
麦入りごはん・麻婆豆腐・春雨サラダ・牛乳です。

★きのうは、中秋の名月がみられましたか?今日が満月らしいので、見逃した人はみてみるといいですね。
きょうは、朝ご飯のおはなしです。きょう朝何をたべてきたか思い出して下さい。食事中はお話はしませんから、口に出さずに心の中で思い出してみましょう。まず、主食のごはんやパンなどの黄色レンジャーはいましたか?つぎに、赤レンジャーは何を食べてきましたか?納豆やお魚や卵などですか?赤レンジャーは、赤の国の、海や川、牧場にいる食べ物でしたね。最後に、みどりレンジャーはいましたか?あらあらみどりレンジャーはお休みの人がいるようですね?みどりレンジャーの野菜やくだものがお休みだと、せっかく、きいろやあかを食べても残念なことになります。うまく体の中で栄養になってくれないんですよ。
あか・きいろ・みどりをそろえてあしたから食べてみましょうね。
私は大丈夫!3人ともいたよという人は、一人ずつではさびしいから、あか・き・みどりのお友達も食べてこれるといいですね。毎日、食事の時には、あか・き・みどりのレンジャーはいるかかくにんしてみるといいですね。

それでは、今日の給食のあか・きいろ・みどりレンジャーはなんだったでしょうか?
そうですね。いまはにがてでも、だんだんと赤・黄色・緑の仲間を増やしていきましょうね。お昼の時間は楽しいことを考えて、よくかみ味わっていただきましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/2 1学期通知表配布
10/3 土曜スクール1 ボランティア会議
10/5 代表委員会
10/7 2年校外学習 (昆虫の森)4年プラネタリウム
10/8 歯科検診(1、3、5年)

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA