城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

11月6日

画像1 画像1
 きょうのこんだて

豚キムチチャーハン・シューマイ・青梗菜と春雨のスープ・牛乳

★11月の給食のめあては、好き嫌いなく食べようですね。意識して苦手な物にもチャレンジしていますか?何でもチャレンジすることは、大事です。食べ物の苦手を解決できると、勉強やお友達関係もだんだんとうまくいくことが多いようです。まずは、自分の苦手な食べ物も一つも食べないのではなくて、少しずつチャレンジしてみましょう。

★きょうは、キムチ入りのチャーハンですね。キムチは発酵食品と言って、体の免疫力をあげるのに効果があるとされています。さてクイズです。
次のうち発酵食品でない物はどれでしょうか?
1 キムチ
2 ヨーグルト
3 チーズ
4 味噌
5 納豆
6 かつおぶし
7 ぬか漬け
答えは、じつは全て発酵食品でした。
キムチもヨーグルトもチーズも味噌も納豆も鰹節もぬか漬けも全て発酵食品です。
微生物を発酵して作られています。発酵することで、体によい物が増えたり、うま味が増したり、栄養価が上がったりお腹を整えてもくれます。
発酵食品は病気予防ともなる免疫力アップに効果があるとされています。
新型コロナやインフルエンザなどの他生活習慣病にもよいのです。毎日色々な発酵食品をたべましょう。
                                                           
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA