城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

11月26日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 
麦入りごはん・ふりかけ・厚揚げの煮付け・千草あえ・さつま汁・牛乳

★千草あえの千草とは、色々な草という意味です。なので、千草あえは色々な食材を混ぜた和え物です。ほうれん草や人参などの野菜に、糸かまぼこや炒り卵やごまが入り、甘酢であえてあります。厚揚げの煮付けは、温かい家庭料理の味です。厚揚げは大豆からできる食べ物です。大豆を茹でて、つぶし、豆腐にした物を油で揚げて作ります。油揚げもそのようにしますが、厚揚げの方が厚めに切った豆腐です。中は生豆腐のようにしっとりしているので、別名生揚げともいいます。油揚げは薄切りにし、2度3度揚げるので、いなり寿司のごはんが入る真ん中にポケットができます。厚揚げも油揚げも油で揚げるので、カロリーは高くなりますが、湯通しして使うのでそれほどでもありません。たんぱく質たっぷりなので赤レンジャーです。黄色と間違えた人はもう覚えられましたね。
さてクイズです。
千草あえは、色々な食べ物が入っていますが、卵のきいろはきれいですよね。その卵は体の中での働き別では、何レンジャーの仲間でしょうか?
1きいろ2あか3みどり
答えは2のあかレンジャーです。ちなみに卵を産む鶏も赤ですね。赤の国には牧場や海川にありますね。そして忘れていけないのが、牧場の脇の畑の大豆です。だから厚揚げは赤レンジャーですね。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA