城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

2月15日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
こめっこパン・黒豆きなこクリーム・ポトフ・フルーツヨーグルト・牛乳

きょうはジャガイモのお話です。ジャガイモをむくお手伝いをしたことはありますか?ごつごつしていて、えくぼがあります。えくぼのところに、暖かくなってくると、緑色の芽がでできます。そして周りが緑色になります。この緑色は毒があるので、むくときはよく取り除いてくださいね。
 ジャガイモは色々な料理に変身します。フライドポテト・コロッケ・肉じゃが・汁物などです。
さてジャガイモは何レンジャーでしょうか?お芋は主に体のなかでエネルギーになってくれるため、黄色レンジャーです。でもビタミンCや食物繊維も多いのです。なんとビタミンCはみかんと同じ位もあります。そしてジャガイモのビタミンCは火を通しても壊れにくいのです。
では問題です。どおして火を通してもビタミンCがこわれにくいのでしょうか?
1 たんぱくしつで守られているから  2 でんぷんで守られているから
こたえは2番です。そして今日のようにスープごと食べることで水に溶けやすいビタミンCもとることができます。汁まで飲んでまるごと栄養を頂きましょう。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/17 中学校入学説明会
2/18 木曜校時 教育相談日
2/20 土曜スクール(最終)

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA